GUMBO

.

file.155 Orel HERSHISER【オーレル・ハーシハイザー】

2007-02-15 | GHI
【bulldog】
Orel HERSHISER

79年にドジャースに入団したハーシハイザーは、
84年、11勝をマークし、メジャー本格デビューを飾る。
85年には19勝3敗、防御率3.49の好成績を残し、
チームの主力投手の地位を確固たるものにした。

その闘争心剥き出しのピッチングスタイルで
いつしか『ブル・ドッグ』と呼ばれるようになったハーシハイザー。
が、実は、抜群の制球力を大きな武器に、
速球/シンカー/カーブ/チェンジアップを
内に外に投げ分ける、頭脳的な投球が持ち味であった。

86年、14勝......87年、16勝とコンスタントに
勝ち星を稼いだハーシハイザーだったが、
1988年は、キャリアで最高の年となった。
奇跡のような、59イニング連続無失点記録を樹立し
防御率2.26、23勝をマーク、チームを地区優勝に導き、
リーグチャンピオンシップでは4試合に登板し1勝1セーブ、
ワールドシリーズでも完封勝利を含む2完投で2勝、
チームの世界一に大きく貢献した。
プレーオフでMVP、ワールドシリーズでもMVP
さらにサイ・ヤング賞も受賞....と、
他に何も望めないようなシーズンを過ごしたのであった。

85年から5年間にわたり230イニング以上を投げたハーシハイザーは
その激投がたたったのか、90年、91年のほとんどを
怪我の治療に費やす事になる。
92年に10勝をあげ復活するが
以前のような圧倒的なピッチングは見られなかった。

95年、野茂英雄の入団の煽りを受け
インディアンズに移籍すると16勝をマークし
チームのリーグ優勝に貢献。
ワールド・シリーズでは、同じようなニック・ネームを持つ
グレッグ・マダックスと2度にわたり
白熱した投手戦を演じ、1勝1敗。
惜しくも世界一はならなかったが、
存在感を見せつけた。

以後、ジャイアンツ、メッツ等を渡り歩き、
2000年、通算204勝で現役を引退する。

以後は、コーチやテレビの解説など、
その理論を武器に精力的に活動している。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナ)
2007-02-15 18:30:52
オススメサイト!デコワールド☆

英語や韓国語の可愛いデコメをトモダチに送る事ができるよ
((*≧ω≦*))
友達にドコでとったの?教えて!って言われてナナの周りでは大ブームだよ!
ぜひ遊んでみてネ♪

Au:http://decoworld.jp
返信する
Orel HERSHISER (yoshikazu)
2007-02-16 00:22:33
こういうインテリジェンスを感じさせる
ピッチャーが好きです。
通算200勝どまりですが、88年のインパクトが
凄すぎです。タイトルほぼ独り占めしてWS制覇!
こんな名選手が殿堂資格を失うなんて・・
残念でなりません。
返信する
ハーシハイザー (管理人)
2007-02-16 16:01:24
>>yoshikazuさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

確かにこんなに早く資格を失ったのは
意外でしたね。
殿堂入りは難しいとは思ってましたが
もうちょっと、票が入っても良かったと思います。
連続イニング無失点記録保持者なんですし!!
返信する
Unknown (カービー)
2007-02-16 23:14:26
59イニング連続無失点記録は絶対破られない記録の一つとして長く君臨しそうですね。
7試合連続完封してようやく抜けると考えるとアンビリーバブル!!ですね。
返信する
アンビリーバブル!! (管理人)
2007-02-17 22:04:07
全く仰る通りですね!!
ですが、ディマジオの連続試合安打に比べると
扱いが地味ですよね~。
返信する

コメントを投稿