GUMBO

.

file.104 Robin YOUNT【ロビン・ヨーント】

2006-11-26 | YZ
【ミルウォーキーの英雄】
Robin YOUNT

ミルウォーキー・ブリュワーズ一筋20年、
球団きってのヒーローである。

ヨーントは1973年、ブリュワーズに入団、
74年には打率.250、3本塁打、26打点を記録し、
18才でショートのレギュラーを獲得。
以降、78年には打率.293、9本塁打、71打点をマークするなど
打撃面では、着々と成長を続けるが、
守備は荒く、つまらないエラーを連発した。
ここまでが自分の限界と思い込んだのか、
急にプロゴルファー転身宣言をするなど
ファンやマスコミをおおいに騒がせた。

が、80年ヨーントの打撃はいきなり開花する。
打率.293 23HR 87打点を打ち、初のオールスターにも出場、
79年のオフにウエイト・トレに勤しんだ結果が実を結んだのである。

82年には.331の高打率に加え、29HR、114打点と爆発し
210安打で最多安打、シーズンMVPを獲得、
守備面でも、エラーの多こそ変わらなかったが
しばしば見せる好守の印象が高かったのか
ゴールド・グラブを獲得するまでになった。

その後も、親友のポール・モリターと共に
破壊力抜群の1-2番コンビを形成するなど、
安定した打撃でチームを支えるが
84年の肩の手術の影響もあって、85年には外野にコンバート。
主にセンターを守る事になった。
コンバートは成功し、外野の守備を無難にこなすヨーント、
87年には、打率.312、21本塁打、103打点をマークし、
守備位置の変更による打撃への悪影響は皆無であった。

89年には打率.318 21HR 103打点、
チームは不振にあえいだが、ヨーントは2度目のMVPに輝き、
これで、ショートと外野の2ポジションでのMVP獲得、
メジャーリーグでは3人目の快挙であった。

93年、37才で現役を引退。

一時は、野球を投げ出そうとしたヨーントであったが
20年間で通算3142本のヒットを放ち、
251本塁打、1406打点、271盗塁。
6度の打率3割以上をマーク。

99年には、殿堂入りも果たした。

シーズンオフには皮ジャンに身を包み
ワイルドなレースを楽しむバイカーでもあった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿