GUMBO

.

file.162 Kent HRBEK【ケント・ハーベック】

2007-02-23 | GHI
【パケットと並ぶ主砲】
Kent HRBEK

ツインズ一筋14年、通算293本塁打、1086打点。
実績の割には日本での知名度は極めて低い。

ハーベックは、78年ツインズに入団。
82年に140試合に出場し、メジャーに定着、
打率.302、23本塁打、92打点という
ルーキー離れした成績を残した。
新人王投票ではカル・リプケンJrに
大差を付けられ2位に甘んじたが、
下馬評では、ハーベックを推す声も高かった。

84年には打率.311、27本塁打、107打点の好成績だったが、
MVP投票では、またしても2位に終わる。

以後、カービー・パケットと並ぶチームの主砲として活躍、
84年から8年連続の20本塁打以上をマークし、
特に87年は、34本塁打、90打点でチームのリーグ優勝に貢献、
カージナルスと争ったワールドシリーズでは
第6戦で満塁本塁打を放つなど計6打点と活躍。
ツインズの世界一に大きな貢献を果たした。

91年も20本塁打、89打点と安定した働きで
チームを世界一に導いたハーベック。
94年に現役を退くが、地元においては
パケットに次ぐ人気を誇ったフランチャイズヒーローである。
背番号14は当然ながらツインズの永久欠番である。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかりました。 (yoshikazu)
2007-02-23 18:37:28
K・ハーベックは今まで知りませんでした。
昨年のDONRUSS SIGNATUREでK・ハーベック
/J・モアノーのDUAL AUTOを引いたのですが
新旧ツインズ一塁手だったのですね!
ツインズ一筋のフランチャイズプレーヤー。
なにか献身的で日本人から見て「美しい」ですね。
イチローも出来るならマリナーズで現役を
全うして欲しいです。
返信する
パケットを支えた強打者 (カービー)
2007-02-23 21:33:05
パケットもこのハーベックが4番にいてプロテクトされていたからこそ好成績が残せた要因の一つですよね。

ストライキに嫌気がさして引退しちゃったんですよね。
34歳と若かったので残念でした。
返信する
ハーベック (管理人)
2007-02-25 01:35:57
>>yoshikazuさん
いつもありがとうございます!
モアノー&ハーベクのauto
渋いじゃないですか。
このブログがお役にたてたようで
嬉しい限りです!
イチロー....そうですね~。
マリナーズのユニ、似合ってますしね。
本人は出たいんでしょうけど....。

>>カービーさん
こんにちは。
パケットの陰に隠れてしまった形ですが
ミネソタでは根強い人気があるようですね!
返信する

コメントを投稿