GUMBO

.

file .249 Oscar GAMBLE 【オスカー・ギャンブル】

2008-04-24 | GHI
【アフロ】
Oscar GAMBLE

三振の少ない、勝負強い打撃が持ち味の
メジャーリーグ史上、屈指のフォトジェニックな外野手である。

ギャンブルは若干19歳にして、
カブスでメジャーデビューを果たした。

レギュラーに定着したのは、73年、
チームはフィリーズを経て、インディアンズに変わっていた。
この年、打率.267、20本塁打をマーク。
トレードマークのアフロヘアもこの頃からデカくなりはじめている。

翌74年も打率.291、19本塁打、59打点と、
徐々に打撃に安定感が増して来たギャンブルだが、
ますますデカくなるアフロヘアとは対照的に
この後、2年間ほど、成績は伸び悩む。

77年、ホワイトソックスへ移籍、
ここに来て、ようやく打撃面での急成長が見られ、
打率.297、31本塁打、83打点をマーク。
アフロヘアも絶好調で、
いよいよスラッガーの仲間入りかと思われたのだが、
78年、パドレスへ移ると、7本塁打、47打点と
大きく成績を落とす事になる。

79年、レンジャーズ~ヤンキースで
計100試合に出場、
打率.358、19本塁打、64打点と、
今度はヒットマシーンの仲間入りかという好成績を残したギャンブル。
肝心のアフロヘアは、「俺、もう30だし」と思ったのか、
もしくは、ヒゲ+グラサン+小アフロの同僚、レジー・ジャクソンから
「俺より目立つんじゃねえ」と脅されたのか、
大分小さくまとまってしまったが、
この後、84年までヤンキースで活躍。
82年には108試合で打率.272、18本塁打、57打点をマークするなど
随所に勝負強さを発揮するも、
85年、ホワイトソックスで、現役を引退した。
引退時、アフロはもはや、アフロとは呼べないくらいに
小さく縮小していた。

通算打率.265、200本塁打、666打点。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿