藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

石綿曝露はなぜ起きてきたのか。

2012-04-19 21:07:41 | 社会・経済

ゴム、イヤの製造にかかわる作業

」と思われるかも知れません。ムの中に石綿 かし現実にゴムの製造過程で石綿が使われえてきたのです。この事実を知ったのは最近のことです。学ゴムや、然ゴムの製造過程で石綿が増粘材として、磨耗材として利用されてきたのです。然ゴムは、オウを混入する事により、化すると共に、縮性を発揮し始めます。のゴムの硬さ調整の増粘材としてまた、摩耗性を向上させる為に石綿を利用してきました。のことにより、イヤの寿命が格段と延びたのです。路整備が進むにつれ、動車の一年間に走行する距離だ伸び、れに対応するタイヤが必要となったとき、綿が投入されたのです。いでに関連して、路工事従事者も康管理手帳綿対象者に指定されています。ぜなのかそうなのです。動車が行き交う道路上での作業は、さにタイヤ磨耗による石綿粉塵の中での作業と成ってきたからなのです。えて、海道を始めとする、冷地における道路舗装に使われたアスファルトの中に大量の石綿が使用されてきたことが判明し、サイクル利用する事による、綿の汚染範囲の拡大が問題に成ってきています。ぜ石綿がアスファルト舗装に使用されたか

二点理由があることが判明しました。れは昔の物語といっても、さんも御記憶があると思います。パイクタイヤそうなのです。てスパイクタイヤに対抗して舗装の強度を上げる必要があったのです。綿をアスファルトに添加することにより、とつ向上したことがありました。れは気温の変化に対する性能の向上でした。まり、に軟化するアスファルトの欠点を見事に解決したのです。まけに寒冷地における、スファルトのひび割れ現象までも解決したのです。の時以来、スファルト舗装は石綿とは、っても切れない状況と成ったのです。設省や、方自治体の担当者はこの事実を知っていたはずですが、場で施工していた職工の人たちには知らされませんでした。路上の白線もまた石綿を使用していましたが、止に成って短期間で白線が薄れるようになりました。替の物質が見つからないのです。のようにして我々は、綿被害をこうむってきたのです。れも、965年、はスエーデンからの造船の受注が石綿が原因で出来なくなったときから知っていたのです。970年まで、本の造船業界は無石綿技術を持っていませんでしたが、970IHIがスエーデンからの受注に成功しました。のとき発された技術はその後他国の船には利用されずにきました。綿の使用は、15年一部禁止、同18年全面禁止になるまで、使い続けられたのです。年度に入り、土交通省は、本に明治以来11箇所の石綿鉱山が存在した調査結果を公表しました。が以前から情報として入手していたのは、海道富良野と熊本県宇城市の二箇所だけであっただけに、の事実関係を確認するのに日かかりました。ずれこの画面で、さんにお知らせします。

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