藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

体を病むと、心も病む

2023-11-22 10:06:22 | 日記・エッセイ・コラム

 危機を脱出した心不全だが、不整脈は依然として続いている。 食物規制、大量の薬。 うんざりの毎日である。 嬉々としてお過ごしの皆様のブログを拝見すると、やっかみが起こる。 やりたいことは山ほどあるが、全てドクターストップ。 一番が「ウイスキー」。 飲みたいなーと思っていたら、来年度から50%の値上げだそうだ。 辞めるには良い機会かもしれない。 女もダメ、酒もダメ、せめて宝くじと思えども、売る場の前は人だかり。 順番を待ってからとは到底思えない。 変り映えのしない食事を一日三回。(薬を飲むために) 風呂に入るのも、億劫になって来た。 私が入らないと奥様も、お湯がもったいないと入らない。 段々と負の連鎖が始まっている様だ。 被爆者には、東区まで行けば、市営の天然温泉がある。 被爆者は格安。 付添人は半額。 出かければよいのだが、自宅から距離が5Kmある。 専用のバスも無く、車で行くとなると、事故が頭に浮かんできて・・・・。 後期高齢者の糞図まり状態である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未だにもやもや | トップ | 冷え込み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natu)
2023-11-22 13:14:08
女もダメ、酒もダメ…には笑ってしまいました(失礼)私の周りにもいっぱいいますよ。でも飲みたいと思ううちはまだ心が元気なのではないですか。我が家の爺などは酒を飲みたいとも思えなくなっています。何を食べても筋肉は尽きません。骨皮筋衛門です。椅子に座るとお尻の骨が当たって痛がります。でも100まで生きるのだと威張っています。
高齢者の糞詰まりをプラス思考で便通よくなるようにマイナスからプラスに変えましょう。
返信する
natu様へ (藤森照幸)
2023-11-23 10:36:53
何時も赤歩くお過ごしのブログ拝見しています。コメントを頂いても、ご返事を書く気力が有りませんでしたが、治療方法が変わって少しですが、体が動くようになった気がしています。 ただこの冬が少し怖く感じています。 寒さが強いと血管が収縮するので、心臓に負担がかかるそうで、しっかり着て冬を過ごすようにとの事です。 将に達摩さん状態ですよ。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事