WESTWOOD -手作りビンボー暮らし-

持続可能な社会とは、必要なものはできる限り自分(達)で作る社会のことだ。衣食住なんでも自分で作れる人が偉いのだ。

頑張れば、応えてくれる幻の、京まつたけ復活記念日!

2007年10月30日 | まつたけ

日本ハムは苦戦しているが、「シンジラレナーイ」事が起こった!
 今日は、まつたけ十字軍の定例活動日。日ごろから手入れしている山にみんなでマツタケ調査に入った。もっとも、みんな99.999%マツタケが出ているなんて思ってもいなかった。
 私もほとんど期待もせずに地掻きをしながらマツタケを探すともなくあたりを見回していた。
  
すると下の方でマツタケがどうとか騒いでいるような声がした。
何があったのだろうかと下りてみると...。0.001%の奇跡が起こった。
日ごろ皆が整備していた尾根でOさんがマツタケを発見したのだ!
 
幻の京(みやこ)まつたけ復活の瞬間だ!
そこで一句。
『頑張れば、応えてくれるまぼろしの、京まつたけ復活記念日!』
(ツトムちゃんよりはよくできた
 
「おうおう、カワイイやつよ」
記念写真を撮ったり、いいオジサンがみんな大はしゃぎであった。「生きてるうちに見られるかどうかと思っていたのに、これでもういつ死んでも大丈夫」と言う人まで出る始末。
←この辺少し下に京まつたけ
(↑吉村先生の写真集からいただきました)
 それにしても、この山の整備を始めてからわずか2年足らずなのに、がんばれば山の神は応えてくれるものだ。京都新聞の記者さんも飛んできた。みんな大いにモチベーションが上がった。

で、午後はみんな目の色変わって澤田山の調査へ。

残念ながらこちらは空振りであったが、いい雰囲気に整備できているところもあるので今後が大いに期待できる。

 また、撤水をしている山本山では今日現在、累計39本が見つかり、昨年の31本を早くも大幅にクリアしたそうだ。まつたけパーティーを楽しみに頑張ろう。