WESTWOOD -手作りビンボー暮らし-

持続可能な社会とは、必要なものはできる限り自分(達)で作る社会のことだ。衣食住なんでも自分で作れる人が偉いのだ。

朽木スキー場

2024年01月29日 | お遊び

温暖化のための雪不足のせいか、営業日がめっきり少なくなった朽木スキー場。
わが家からは車で1時間ほどで行けて、近隣にはてんくう温泉やソフトクリーム、バウムクーヘンが美味しい宝牧場、地産品が売られている道の駅などもあってよいのですが。
ようやく雪が降って滑走可能ということで足慣らしを兼ねて行ってきました。

朝8:30頃の駐車場。平日なので15台ほど。シニア半日券2500円で滑って帰る13:30ころでも30代くらいだった。



帰りに宝牧場でソフトクリームを食べて、焼き肉用の肉を買った。


2024初詣

2024年01月01日 | 今日の出来事

(あ)(け)(お)(め)。
(こ)(と)(よ)(ろ)。

入り口が新装なった上賀茂神社に初詣行きました。
御園橋拡幅に合わせて、橋東詰めの以前大きいロータリーだった交差点のロータリーがごく小さくなり、上賀茂神社入り口がせり出してきて、新しく鳥居が作られていました。
物価高騰、賃金低迷のためか、昔より紙のお賽銭がかなり少ない感じでした。
一方で、おみくじ、お守りなどの神社グッズの販売には以前にも増してリキが入っていましたね。


24年の”新機軸”?おみくじアートだそうです。左:干支の辰 右:神馬