十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

秋の風情

2009-09-10 16:56:53 | 

マウスオンしてね。

<>


カリガネソウ
名前の由来は、飛び出した雄しべと花の形が雁(カリ)に
似ているということから。
別名ホカケソウ(帆掛草)


<>

ススキの穂が揺れています。
萩の花にモンシロチョウが蜜を吸いに来ていました。
夏ごろから咲き始めましたが今が満開で
沢山の蝶が飛んでいます。





<>

コムラサキ
ムラサキシキブに比べ全体に小型なので、その名がある。
花序はムラサキシキブと違って、葉腋の少し上につく。
枝も細くて枝垂れる事が多い。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2009-09-10 22:45:20
こんばんは!
カリガネソウ名前の由来面白いですね。
綺麗な青い花・・・。
ススキの穂が風で揺れている。
秋ですね~~。
萩の花にモンシロチョウ綺麗に撮れています。
コムラサキ綺麗な紫の実ですね。
マウスオンがいいですね~~。
返信する
涼やかな秋 (モウコザクラ)
2009-09-11 13:30:13
秋野の画像?そんな感じのする画像でした。
たのしみにしています。謝謝。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2009-09-11 17:26:02
こんにちは。
カリガネソウ
お友達にいただいてから毎年花を付け
てくれます。
丈が1m50位あり次から次と咲いています。

コムラサキ
ムラサキの綺麗な実が沢山枝垂れていました。
返信する
モウコザクラさんへ (バンビ)
2009-09-11 17:31:24
こんにちは。
新涼爽やかで散策するのには
良い時季になりましたね。
萩の花も沢山咲き始めいろんな蝶が
蜜を吸いに来ていましたよ。
写真も中々ピントが合わず蚊にくわれながらの
写真でした。
返信する
バンビさんへ (kei)
2009-09-11 18:17:25
こんにちは
まぁ~カリガネソウの雄しべの長~い事
オンマウスで蕾も沢山付けて、これから
華やかになり楽しみですね。

ススキの穂が風になびいて、萩も秋の七草で
タイトル通り「秋の風情」です。

コムラサキの実が、プチプチと沢山ついて
可愛いです
花も薄紫で綺麗ですよね。
返信する
Unknown (和さん)
2009-09-11 20:05:26
カリガネソウが庭に咲いてるんですね。
こんな花がある庭はいいですね。
コムラサキは花も、果実もいいですね。
下の方から色づいて美しい秋の色です。
返信する
もう秋ですね (パール)
2009-09-11 23:09:22
今日ゆりかもめに乗って船の科学館に行ってきました。ちょっと汗ばんだけどもう秋を感じてきました。

トールペイントで萩の絵を描いてる人がいますが、とっても秋らしくすてきでした。
萩の花はこれなんだと納得しました。
コムラサキの色がとってもきれいですね。
返信する
keiさんへ (バンビ)
2009-09-12 08:28:10
おはようございます。
カリガネソウ、花をつけるまで丈もあり
沢山の枝が広がり始末に大変でした。
此処に来てようやくの開花。
今年は、花がこぶりです。
コムラサキが沢山の実をつけ始めましたね。
返信する
和さんへ (バンビ)
2009-09-12 08:31:21
おはようございます。
カリガネソウ
お友達にいただいて毎年花を咲かせてくれます。優しい花で風に揺れると又風情がありますね。
コムラサキが沢山の実をつけ始めましたね。
返信する
パールさんへ (バンビ)
2009-09-12 08:36:10
おはようございます。
相変わらず忙しくしていますね。
動くと汗ばむけどしのぎやすくなにをするのにも良い時季になりましたね。
萩の花にいろんな蝶がきていましたよ。
風に揺れて写真を撮るのには苦労しました。
返信する

コメントを投稿