十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

免許の更新

2014-03-31 16:36:15 | Weblog
免許の更新の期日が終わりに近かったので、あわてん坊の私は良く見ないで
土曜日に出かけました。
途中まで行き、バスの運転手さんにお聞きしたら「今日休みだよ」と・・・
頑張って来たのに!残念。
又出直して今日3月最後に行きましたら
ナント!数珠つなぎに沢山の人が並んでいましたが、まさか?
更新の人ではないと思っていたら、「受験の方と更新の方はこちらにお並びください」と。
待つこと30分位。
中に入り手続して、講習時間も30分間。
優良でしたので手続きが思いのほか並んだわりには早かったです。
帰ってから、桜が満開になったので慌てて写真を撮りに。
あっという間に満開になったような気がいたします。


水面に映る桜。


菜の花と桜





ザリガニを捕まえたけれど



慌てて落としてしまいました。





コメント (10)

春分の日

2014-03-21 16:52:33 | 散歩
気象庁は18日午前、関東地方で「春一番」が吹いたと発表した。昨年より17日遅い。

桜の開花
平年の都心の開花の日は3月26日、満開の日は4月3日ごろ
1週間ほど早くなったり、遅くなったりのようです。



こぶしももう少しで花が開きそうです。




鈴蘭水仙
鈴蘭のような、水仙のような・・。
スノードロップに似ていますね。


ハナニラ
葉っぱをちぎると名前のとおりニラのにおいがする。


菜の花もだいぶ咲き、コサギさんも嬉しそう~。


風が強くて、カワセミも飛ばされそう・・・・


ようやく、カメラに収まりました。
先日、撮ったときは大事な嘴が切れてガッカリでした。



コメント欄を閉じさせていただきます。
ご訪問ありがとうございました。
コメント

河津桜散策と伊豆の旬彩バイキング

2014-03-01 10:33:04 | 日帰り旅行
28日(金)、地元発着日帰りバスツアーで行ってきました。

河津桜(カワヅザクラ)は、静岡県賀茂郡河津町にある、
例年2月上旬から開花しはじめ、約1か月かけて満開となる早咲きの桜のこと。
ソメイヨシノよりも早くに見ごろを迎える、この河津桜は、
本州で一番早くお花見ができる桜としても有名です。


晴れ女としては、ラッキーでした。
27日の夜が雨・28日は、4月上旬の天気で18度。
今日は、昨日より10度低い9度。
まさに、三寒四温の天気。
近所のおばさんが27日は、雨風で凄かったけど桜も散らずに
今日が(28日)一番の満開ですとお話されていました。

土・日はもっと混雑することでしょう。でも、今日は朝から雨です。
前にも行ったことがありましたが、降りた場所が違って素晴らしい景色でした。
豊泉橋から上流を望む、河津川沿い,町内全域に約8000本の桜並木なそうです。








お花見ハイキングコースの河津桜、大勢の観光客で賑わっていました。


可愛いい(チワワ)がいたので写真を撮らせていただきました。


昼食は、150種類のバイキングでした。
お店の入り口で、立派な吊るし雛が飾られてありました。



帰りに立ち寄った徳造丸 伊豆高原店にあった象さんの形をした椅子。
コメント (16)