十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

世界遺産!忍野八海と河口湖紅葉祭り

2015-11-16 18:46:16 | 日帰り旅行
11月15日(日)に主婦の会で日帰り旅行に24名で行ってきました。
前日の雨が朝方まで残って出発(8時)の時は小雨でしたが
晴れ女の私は、10時ごろには雨もやみ富士山も顔を出してくれ
暑くてコートいらずの天気になりました。
添乗員をお願いしなかったので、私がマイクを持ち。(エ~)
運転手さんに「添乗員にはなれないね」とお墨付きを頂きました。(ごもっともです)



忍野八海
湧池
湧水量も豊富で、揺れ動く水面に富士山が逆さ富士で映っています。


富士山も顔を出して、朝の雨も何処へ行ったやら・・・
山並みが雲海で奇麗でした。
竹田城跡に行ったときに雲海を期待していたのですが
ここで、雲海が見れるとは。
昨夜雨で、今朝は暖かかったので雲海が見れました。





深い水底の景観が薄くしく鯉も気持ちよさそうに泳いでいました。
光っているのは何か解りますか。
外人さんが「コインを投げ込んで」光っているんですよ。
湧水池に、外人さんがコインを投げ入れるので住人たちが困っている。
外人さんの観光の多いこと。私たちがどこの国に?と思うぐらいでした。


河口湖紅葉祭り
紅葉の画廊
雨でほこりが落とされ、光に照らされて木漏れ日が奇麗でした。


何処に行っても人・人でした。
はとバスも9台とか。
凄いですね。
観光バスが見事に並んでいました。
コメント (10)

姫路城・竹田城跡・餘部鉄橋・天橋立ウォーク

2015-11-06 20:20:41 | 旅行(日本)
10月29日(木)~31日(土)二泊三日の旅行に行ってきました。
日本のマチュピチュ竹田城跡と天橋立ウォーク&空中散歩
秘境駅餘部鉄橋空の駅 丹後3大天空巡りと姫路城下町ぶらぶら道中3日間。

姫路城(世界文化遺産。国宝)
漆喰壁の塗り替えや屋根瓦の吹き直しを中心に約5年をかけて行われ
白鷺の”天守閣”がよみがえりました。



竹田城跡
高倉健さん主演の映画「あなたへ」のロケ地となった朝来市の竹田城跡.
一度雲海の竹田城を見てみたいと思い期待をして行ってきましたが
中々雲海が見れるものではありませんでした。
一日に4000人の方が訪れるそうです。
私たちは、一番乗りでしたので私たちのツアー客だけでした。







餘部鉄橋
明治45年の完成から約100年間、JR山陰本線の運行を支えてきた余部鉄橋。
 平成22年8月、新しくコンクリート橋に架け替えられましたが、JR餘部駅側の3本の橋脚は現地保存され、
余部鉄橋「空の駅」展望施設として生まれ変わりました。PCより。

コンクリート橋に架け替えられる前に一度行ってみたかったのですが・・・
 地上高約40mの浮遊感や日本海の美しい眺めでした。



地蔵


天橋立



股のぞき(またのぞき)は、自身の股の間から顔を出し、逆さまにものを見る日本の民俗風習のひとつ。
股屈み、股眼鏡とも言う。
股のぞきした時の写真です。(こんな感じに見えますよ)



天橋立ウォーク
3.6キロコース横断しました。
気持ちが良かったですよ。



追伸・・・パソコンがいよいよやばくなってきました。
     お店に持っていったら「一晩あずからしてください」と。
     心配になり「御幾らぐらい?かかります」とお聞きしたら
     なんと、「3万ぐらい」と言われたので「持って帰ります」と即答しました。
     だったら、新しいのを買ったほうが良いですよね。
     パソコンも寿命が4~5年とか?悲しくなりますね。
コメント (12)