十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

初夏の花(我が家の花)

2008-06-26 14:21:36 | 
浮き出る画像
下の「女の子」をクリックすると画像が消えたり浮き出たりします。



<
<<>>
<
<<



non_nonさんのソースと
イラストは風と木と空とフリー素材さんから拝借いたしました。
コメント (16)

震度6強・岩手宮城内陸地震

2008-06-19 11:45:48 | Weblog

<<
<<<
何事も無かったような田植えが終わった田んぼ 1/5


シャッタースライドショー
non_nonさんのソースを拝借いたしました。

14日に岩手に用事があり帰省しようとした時、都心から電車に乗っていた時
娘からの携帯電話でした。
「お母さん・東北新幹線、岩手が地震の為見合わせるという事で運休になると思うよ」との第一報でした。

大宮で姉と待ち合わせしていたので降りてみたら館内放送があり今日は
新幹線が動かないとの事、払い戻しで沢山の人だかりができていました。
私たちも、1時間位並んで指定席をキャンセルをし
15日は、通常ダイヤルに戻るか?心配いたしました。

この地震でJR東日本は6ヶ所で架線の切断が見つかり各新幹線の運休は計145本に上り、
約11万7000人に影響しました。

15日通常ダイヤルにもどり
家族・皆に心配されましたが前から決まっていたことなので行く事にしました。

実家の蔵の壁にヒビが入ったと心配しておりました。

ホテルから、栗駒山が見え木々の緑の景色が其処の部分だけが切断面をみせ無残に陥没して
余震が何回もあり肌で恐ろしさを感じ夜は眠れませんでした。

被害にあわれた多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。
一人でも多くの命が助かりますように願わずには居られません。

コメント (10)

ほたるぶくろ

2008-06-09 20:17:46 | Weblog

<<<<<<<
<
<



クリック&スクロールバー8枚

やっと延期・延期で延びた孫の運動会が二日間(5~6日)かけて終わりました。
二日目(6日)は、朝小雨が降りましたが画像にあるように
最後の大玉おくりの時は暑いくらいの晴れた天気になりました。
6年生最後の運動会組体操、最後までやれて良かったね。
沢山の練習をしてきたと思います。親御さんにも見せたかったです。
岩手県北では、方言「あめふりばなこ」と呼んでこの花を摘むと雨が降ると言う
言い伝えがあるそうです。
あめふりばなこを摘んだわけでもないのに?
埼玉・群馬では方言として「とっかんばな」と言うそうです。
珍しい双子の「ほたるぶくろ」が咲きました。

コメント (16)