十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

大沢温泉

2012-02-28 17:09:58 | 旅行
宿は、大沢温泉の山水閣に連泊しました。
部屋から見える風景。


氷柱も。温泉宿だけにそんなに凍っていませんでした。


菊水館
3日目の朝、雪が降ってきたので写真を撮りに。
此処には、初めて来てみました。


水車小屋
風情があっていいですね。


女性の露天風呂 
雪を見ながら、良いですね。


この後、雨になりました。

えさし藤原の郷

2012-02-27 09:25:08 | 旅行
2日目
晴天で気持の良い旅行日和になりました。
タクシーで遠野・えさし藤原の郷・江刺 南部鉄器のお店を巡りました。


日本で唯一、古代から平安時代をテーマにした壮大な歴史公園
古代から中世にかけての東北の歴史文化を体感できるテーマパークです。
120棟余りの歴史的建造物を再現。
私たちは「お急ぎコース」を見て回りました。



三代秀衡が宇治の平等院鳳凰堂にならって建てたといわれる華麗な寺院。平等院より大きかったともいわれる。



えさし藤原の郷


民話と伝説の里・遠野。
江戸時代の南部地方特有の住居と馬屋を平面L字形に連結した農家建築「曲り家」を代表する建物として知られている。
江戸時代後期に、斜面地に築かれた石垣上の平地にある面積540m² の大型の住居で、
25名の人と20頭の馬がこの一軒の家で生活していた。
現在も住居として使われており、敷地と建物の一部を公開している。PCより
この日は、休みで駐車場よりの写真。

遠野   伝承園


遠野駅前にある遠野観光協会の建物内にはボランティア団体「いろり火の会」という語り部さんが
遠野に伝わる古い物語を語って下さいます。 遠野きたらぜひ語り部さんから物語を聞きたいと思い
行きましたら、「今日は誰もお客さんが居なくて」と語り部さんが喜んで下さり
私達だけで聞いてきました。


東北岩手に旅行1日目

2012-02-26 19:09:46 | 旅行
息子に旅行のプレゼントをして頂き、岩手に親子3人で出かけました。
21日~23日の2泊3日。
新花巻駅に降り、宿のシャトルバスが来るまで、宮沢記念館を観光しました。



宮沢賢治記念館



大堤公園
10月下旬からオオハクチョウ、アメリカコハクチョウなど越冬する白鳥約1,000羽以上が飛来する(北上市)
所と聞いていたので行ってみたら、池に一部分が氷が張っていないところに
4~50羽位固まっていました。
例年ですと、沢山いるそうですが今年は雪が少ないが何時もより寒いということでした。





2日目・3日目は続く。

鳥(2)

2012-02-19 09:26:14 | 
風が吹いて晴れわたる日
コサギが飛んでいましたが、風で吹き戻されていました。

ヒヨドリが沢山、木に止まっています。

誰もいなくなると、ブロッコリー畑に来て葉を啄んでいます。

物凄い数のヒヨドリ。

近くに行くといっせいに飛び立ちます。

居ました・居ました。ジョウビタキ

後姿も綺麗ですね。


警戒心が薄いと言うことでしょうか。


近くでよく見ることが出来ました。



カワラヒワ
初めて、近所の公園で見かけました。


黄色の翼が目印ですね。

鳥撮り(1)

2012-02-17 13:51:06 | 


冬型の気圧配置が強まり、寒気はまだまだ退きませんが春を見つけに行ってきました。
水生植物園はまだまだ春は遠くそこには冬枯れの葦が・・・
一番初めに迎えてくれた鳥は、ヒヨドリさんでした。
そのうちに「モズ」がいました。












何の鳥?か早すぎて解りませんでしたが、何とかカメラに?
初め、メジロ?と思いましたがPCで見たら違いました。
その位の大きさで動きが早くやぶの中にいました。
記念として投稿しておきます。











遠かった~。三十槌の氷柱(みそつちのつらら)

2012-02-05 19:47:26 | 日帰り旅行
三十槌の氷柱
朝日新聞に掲載されていたので一度行ってみたいと思っていました。
関越自動車  
練馬I,Cから花園I.Cまで56.1km
花園I.Cから国道140号を利用、秩父市内へ(花園I,Cから35km)
遠かったけど、見れた時は寒さも忘れて感動しました。
奥秩父の冬の名勝「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」は、岩清水が凍り作り上げられる氷の芸術です。
高さ8m・幅30mほどの規模なそうです。
足元が積雪と凍結で滑りやすく大変でした。
1、

2、


3、


4、


5、


6、


7、


8、



9、