十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

アオジ

2013-01-26 08:11:21 | 
初春を告げる花として、ロウバイが咲いています。
自転車で通り過ぎたころ芳醇な香りがします。


新年会続きで忙しい中、鳥探しに立ち寄ったら居ました。


今年、初めて見る「アオジ」が花が膨らみ始めた梅の木の枝に止まって居ました。


そ~と行ったのに、警戒心が強く直ぐ木に逃げ込んでしまい
同化されて何処にいるのか?見つけている間に又いなくなりました。
目を凝らしてみないと何処にいるか見つけにくいですよね。


チョット待っていたら、地面に降りて落ちている種子を啄んでいました。
コメント (7)

関東 初雪

2013-01-14 15:56:54 | Weblog
14日は成人の日。
3連休の最終日ですが、急速に発達した、いわゆる「爆弾低気圧」の影響で太平洋側を
中心に各地で雪と強い風に見舞われ、大荒れの祝日となっています。
交通機関にも影響が出ています。
東京では初雪です。
物好きに、カメラを持って雪景色を撮りに。
誰も外には出た様子がなく私の足跡だけが・・・・


「爆弾低気圧」と言うだけに凄い勢いで積雪が。
私の頭にも見る見る間に雪が積もって。




















つがいのオナガガモさんも羽に雪が積もっていました。
寒いので私もそそくさと引き上げて帰って来ました。
コメント (14)

アオゲラ

2013-01-12 09:09:20 | 
穏やかに晴れたので、散歩に出かけたら
ドラミングの音が聞こえたので、「コゲラ」が居るとばかり
思い近づいたらなんと!「アオゲラ」がいました。
ラッキー、この場所で出逢うのは初めてでした。
青空に「ムクロジ」の実が・・・
この中に黒い種子が1つあり、
 種子は「羽根つき」の羽根の球に使われます。
どの鳥さんも固くて食べないので何時までもあります。


ダイサギが優雅に飛んでいました。



川に降りたその先は、カワセミさんの餌場。
ダイサギさんが陣取っているのでこの日は飛び込みが見れませんでした。


モズが川の上から桜の木に止まり覗いていました。


ドラミングの音が聞こえ、見つけました。
居ました。居ました。ラッキー。






コメント (6)

今年  初カワセミ撮り

2013-01-07 16:10:21 | カワセミ
4日の寒い日でした。
シモバシラが立っています。


カワセミを撮りたいと思い出かけました。
特大カメラのおじ様方が来ていました。
「カワセミ、いますか?」と尋ねたらこの下のツタにいるとのこと。


居ました。でも何時川に飛び込んでくれるか?
誰にも解りません。それをカメラを抱えて待っているんですよ。
私には出来ないことなので帰ろうとしたら
「クジと同じで撮って見なければ何時までたっても撮れないよ」と。
納得!何時来るかわからないカワセミの飛び込み。
待ちました。主人からは携帯が鳴るし・・・
「もう少し待って、今カワセミが飛び込むところだから」と。


ハクセキレイも此方を見ています。



その瞬間がやってきました。
撮れました。


ズームすると・・・








ザリガニを銜えていました。
後で教えていただいたら、ISOが800でしたので背中が白とびしたとか?
撮れたことに嬉しくて、少しずつISOは練習しょうと。



ジッと止まっているのが一番楽くですね。
初めてカメラを持ったときは、止まっているのを撮って
嬉しかったのに?
コメント (14)

シャッターチャンス?難しい。

2013-01-07 15:45:53 | カワセミ
4日の寒い日でした。
シモバシラがたっていました。


時間が出来たので、カワセミに出逢いに。
何時もの、一眼レフのおじ様方が居ました。
一年中通して休まず通ってきている方もいます。
皆勤賞を上げたいくらいです。


カワセミが居ないので「カワセミ 居ますか?」と尋ねたら
この、橋の下のツタの中にいるとのこと。



良く見たら、いました。
皆さんは、何時飛びこむかもわからないカワセミを
今か?今か?と気長に待っていらっしやるんですよ。
私は、「撮ることが出来ないから帰ります」と話したら
「クジと同じで撮らなければいつまでたっても撮れないよ」と。
納得!何時飛びこむかも解らないカワセミと格闘です。
そのうちに、主人から携帯が・・・・
「もう少し待って」今飛び込みそうなの・・・・
ハクセキレイもこちらを見ていました。


待ったかいがありました。
何とかシャッターを押すことが出来ました。

ズームすると・・・








大きな「ザリガニ」をくわえていました。
撮れました。後で聞いたら私はISO等詳しくないのでお聞きしたら
ISO250とか。私はISO800。まだまだ・・・・
今は、撮れたことに喜んでいます。


止まっている所が一番楽に撮ることが出来ますが
うごいている所を撮るのは至難の業です。
コメント

孫とのお正月

2013-01-03 16:02:40 | 
今年は、孫のお兄ちゃんが28日から2泊3日お泊りをしました。
妹は、スキー教室に長野に行ったので。
お泊りしている時に、たった一人の叔父さんに「ヘリ」を買っていただき
早速練習に。
娘親子が2日に年始の挨拶に。
早速、妹も叔父さんに玩具をお願いしていました。
買いに行ったら、自分の欲しい玩具が完売とか。
考えることは、皆さん一緒のようですね。



その後、(センダン)の実を食べに来ていた「ヒヨドリ」の写真撮りに。
一緒に来て、私の「カメラ」を持っていき「パチパチ」シャツターを押していました。
私の「玩具」早く返して~。
私は手持無沙汰に・・・・
私にとったらカメラは「玩具」と良くわかりました。
カメラがないと寂しい事に気が付きました。
孫が撮った写真です。


実もしっかりと写していました。


犬、猫ちゃん?の足跡も、パチリ!。


孫が写してカメラを返してくれた時にはすでに
曇っていました。






次の日、天気が良いときに又、撮りに行きました。








コメント (10)

明けまして おめでとうございます

2013-01-01 00:00:00 | Weblog


新春のおよろこびを申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。


コメント (12)