十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

雀の雛とオナガドリ

2013-06-01 14:25:45 | 

(5月29日)午前、関東甲信地方の梅雨入り発表がありました。
平年より10日早く、統計史上3番目の早さです。
梅雨入りしたとたんに晴れ間が広がっています。
ホタルブクロ
我が故郷では「雨降り花」と言いまして梅雨の時の開花です。



キスゲも沢山、次から次と咲いてくれ庭が賑やかです。



雀が都心では少なくなったとか?
巣を作る場所がないとか?
我が近所では、雀が多くなっているような気がいたします。
カワセミを追いかけていたら、余りにも鳴き声がうるさいので
後ろを振り向いたら雛がいました。
見慣れた雀も雛は可愛いですね。












オナガドリが水を飲みに近くまで飛んできました。
我が家の近くにもオナガドリが多くなっています。
鳴き声がうるさいです。
毎朝、カラスがオナガドリに追いかけられています。
オナガのいないところには鳥さんが巣は作らないとか?
でも、近所には巣が見つかりません?
居るのかな?








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2013-06-01 20:26:13
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ↓ツキヌキニンドウ=可愛い花弁だね~
又、葉っぱも変わっているんだぁ~~

 カワセミちゃんも、もう結構一人前に成りましたニャァ~
一段と綺麗な色に成り可愛い~~

 オォ~カルガモの赤ちゃんも一段と可愛く
お母さんに負けない位に一人立ちしましたニャァ~

 エェ~こんな所に巣を作っているんだぁ~
狭い所に良くもまぁ~巣を作れたものですね・・・
出来ればもっと木の枝に作れば良いと思っちゃいますね~

 →キスゲももう~咲いてくれたんですね~~
 雀もそうだけど、ツバメは本当に少なく成りました
我が家の玄関先の巣にも顔を出してくれないし
里山でも今までの様に電線に沢山,泊まっているのを
見かけないですニャァ~~
 オォ~オナガドリが綺麗だね~
着地寸前の羽を一杯広げた姿がとっても素敵です~

 それにしても何時も決定的瞬間を良く撮れましたね
感心させられています~~
返信する
mizocyanさんへ (バンビ)
2013-06-02 09:30:25
こんにちは。
何時も訪問、コメントありがとうございます。
カワセミもカルガモも巣立って独り立ちしていますね。
キスゲを見ると「佐渡のノカンゾウ」を見たくて行って来たことを思い出します。
>我が家の玄関先の巣にも顔を出してくれないし
ツバメも少なくなったみたいですね。
大変ですが自宅に巣を作ってくれたら嬉しいね。
何時も訪問、コメント
拍手とグーもいただきありがとうございます。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2013-06-02 21:39:35
雀が少なくなったって、
何年か前から言われていますよね・・
我が家の近所では、どうだろう・・
あまり実感がありませんが、
みんなが安心して暮らせる環境を守ることって
大事ですよね!
雀のオスメス、、よくわかりますね!
オナガ凄く綺麗~♪
たまに見かけるとうっとり見入ってます(^-^*)
返信する
雨降り花 (kei)
2013-06-03 06:34:42
バンビさん おはようございます
早々と梅雨入りしましたが 一寸
雨は一休みですね

ホタルブクロ バンビさんの故郷では
「雨降り花」という 別名が付けられていますか
梅雨時の6月頃に 咲き出すからでしょうか

以前は 我家(マンションの3階)のベランダから
電線に止まっている 嘴に黄色が残っている
スズメのヒナを 見掛けたのですが
今は スズメの巣が 無くなってしまい 見掛ける
事が無くなりました
オナガの羽の色が 水色で綺麗な鳥ですよね
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2013-06-03 20:01:09
こんばんは。
スズメ
お友達の瓦の屋根に巣を作って困っていました。
今、瓦の家とか少なくなったので、都心では
見られなくなったみたいですね。
雛は、嘴が黄色で可愛いですね。
ムクドリは大群でうるさい位で増えすぎてこれも
困りますね。
オナガドリ
鳴き声が大きくてうるさいですよ。
たまに見るのが良いかもね。
返信する
keiさんへ (バンビ)
2013-06-03 20:05:36
こんばんは。
スズメ
電線の脇の「トランス」に巣を作るのが多くなっています。
都心ならではの御家なんでしょうね。
黄色の嘴が可愛いですね。
オナガは、綺麗ですがうるさい鳴き声ですよ。
カラスを追いかけていますよ。
家から見ていると、滑稽な風景です。
返信する
Unknown (和 さん)
2013-06-03 20:51:56

黄色い嘴が可愛らしいですね。
ほんとに初心者マークの雛って感じです。
オナガ水のみ風景いいですね。
名の通り長い尾です。
淡い水色はとても美しい鳥ですね。
返信する
和さんへ (バンビ)
2013-06-05 16:10:46
こんにちは。
梅雨の中休み?
日差しが強いです。
スズメも黄色いくちばしが可愛いですね。
オナガドリ
群生になって飛んでいると
驚きます。
ムクドリも沢山増え過ぎて困ってくると
思います。
返信する

コメントを投稿