十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

ダイミョウセセリ

2013-06-05 15:54:56 | Weblog
黒い蝶がヒラヒラ飛んでいました。
初め見たときは「蛾」と思っていましたが
ヒィールドガイドを開いたら「ダイミョウセセリ」蝶と
解りました。この蝶はヤマノイモやその仲間(とろろを作る芋です)の葉を食べるとかで
確かにとろろ芋の葉にいました。



アジサイの葉に止まりました。


ブルーベリーの葉の裏側に・・・






日にかざすと、透けて見えて綺麗ですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2013-06-05 20:36:17
こんばんは。
お久しぶりです~~。
暑い1日でした。
ダイミョウセセリは、
翅を広げてとまるために、なかなか翅裏を見せてくれません
から蛾と勘違いしますね!!

ダイミョウセセリ追い駆けて写真とられたのでしょう!!
下から2枚素敵ですね。

雀の雛とオナガドリ
雀の雛・・・可愛いですね。
オナガドリも綺麗な色目ですね。
楽しく拝見さしていただきました。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2013-06-05 20:59:52
フィールドガイドご活用、嬉しいです^^
ダイミョウセセリ、素敵な出会いでしたね!
蛾のように見えるけれど
よくお花で蜜吸ったりしています。
しっとりとした魅力の蝶ですね!
透けるウインドウがまた素敵です(≧∇≦)
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2013-06-07 08:50:03
おはようございます。
ダイミョウセセリ
初めは、「蛾」と思っていましたが図鑑を見たら
驚きました。
セセリの仲間だったんですね。
>追い駆けて写真とられたのでしょう!!
葉の裏に止まりたがって、写真を撮るのも
大変!
お蔭で最後の写真のように透けて
影絵のように、発見がありました。
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2013-06-07 08:52:15
おはようございます。
フィールドガイド
助かります。
解らないと、直ぐ見るようにしています。
>透けるウインドウがまた素敵です(≧∇≦)
驚きの発見でした。
返信する
Unknown (和 さん)
2013-06-07 22:44:10
ダイミョウセセリは翅を水平にに開いて止まるので、
蛾と間違えやすいですね。
関東型と関西型がいるようですが、
写真は、後翅の白帯がハッキリしないので、
関東型のようですね。
返信する
 (kei)
2013-06-08 19:08:30
バンビさん こんにちは
「ダイミョウセセリ」は ヤマイモ類の
葉がお好みなのですね
何気なく 葉に止まっているのかと 思っていました
色々な美しい姿を 見せてくれた ダイミョウセセリ
日にかざした画像 モノトーンで素敵です  
返信する
和さんへ (バンビ)
2013-06-10 21:27:21
こんばんは。
コメント遅くなりゴメンナサイね。
ダイミョウセセリ
初め見たときは「蛾」と思いました。
調べたら和さんがおっしやるように
>関東型のようですね。
何時も見るセセリ蝶とは違い
初めての出逢いで嬉しかったです。
返信する
keiさんへ (バンビ)
2013-06-10 21:31:55
こんばんは。
コメント遅くなりゴメンナサイね。
一年が早いもので今年も「原爆詩の朗読」を
やることになり練習で忙しくなってきました。
>「ダイミョウセセリ」は ヤマイモ類の
葉がお好みなのですね
私もガイドブックを調べて初めて知りましたが
好きなところに止まるんですね。
トロロ芋のツタがありそこをめがけて来たんでしょうね。初めての出逢いでした。
返信する

コメントを投稿