憂国のZ旗

日本の優れた事を様々話したい。

<ウクライナ>大統領首都離れる 与党幹部も辞任し権力空白

2014-02-22 23:00:37 | 時評



メデイアはソチ五輪の報道に躍起だが、ウクライナ危機に変化が出た。

何と、ウクライナ大統領が逃げたと言うニュースである。
政治の空白は、ロシアの軍事介入を招くと見ている。




<ウクライナ>大統領首都離れる 与党幹部も辞任し権力空白
毎日新聞 2月22日(土)21時13分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140222-00000106-mai-eurp



 【キエフ田中洋之】治安部隊と反政府デモ隊が衝突した旧ソ連のウクライナでは22日、ヤヌコビッチ大統領が首都キエフを離れ、反政府デモ隊らが大統領府 や私邸に入り、支配下に収めたと主張した。政権と野党指導者は21日に危機打開に向け合意したばかりだが、最高会議(国会)でも与党幹部が相次いで辞任、 治安組織も野党支持を表明しており、政権崩壊を思わせる権力の空白が生じている。

【写真特集】「ヤヌコビッチ大統領の私邸に入る反政府勢力」など

 ヤヌコビッチ大統領は21日夜、キエフを離れ支持基盤の東部ハリコフを訪れたと報じられた。大統領側は22日午後の時点で同地に滞在中と説明しているが、姿が確認されていない。

 大統領府からは警備要員が引き揚げており、デモ隊が掌握した。キエフ近郊にある大統領私邸でも、数百人以上の市民が敷地に入っている。治安部隊も市内か ら姿を消し、内務省は「警察は民衆側に立ち早急な変革を求める」との声明を発表。最高会議が21日に罷免を決めた内相に、ヤヌコビッチ大統領の「政敵」で 現在、職権乱用罪で服役中のティモシェンコ元首相の側近アバコフ氏が就任した。

 最高会議では与党・地域党のルイバク議長、カレトニク第1副議長が22日、相次いで辞任し、後任の議長に野党「祖国」のトルチノフ氏が選出された。同氏もティモシェンコ氏の側近。

 ヤヌコビッチ大統領と野党3党代表は21日、2015年春に予定していた大統領選の年内実施や、大統領権限の制限などを盛り込み危機打開を図る合意文書 に署名。大統領権限を制限するため、議会が強い権限を持つ04年憲法を復活▽9月までに憲法改正の実施▽10日以内の挙国一致内閣の発足▽反政府デモ隊の 武器放棄と占拠拠点からの撤収--などが盛り込まれた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿