憂国のZ旗

日本の優れた事を様々話したい。

韓国は、日韓慰安婦合意を破棄して、日本軍慰安婦合意検討タスクフォース(合意検討TF)で、日本との再交渉に 持ち込みたいとの意図

2017-12-29 22:41:02 | 政治

韓国は、日韓慰安婦合意を破棄して、日本軍慰安婦合意検討タスクフォース(合意検討TF)で、日本との再交渉に
持ち込みたいとの意図で、文在寅大統領は、第三の道と言及している。

合意検討TFの内容は下記の通りである。
http://www.sankei.com/smp/world/news/171227/wor1712270037-s1.html

(1)日韓合意には公開された合意内容の他、非公開の内容があったこと、
(2)「協議過程で、被害者の意見を集約しないまま、政府の立場を中心に合意をまとめた。そのため元慰安婦らとの意思疎通を欠いていた」

合意検討TFで、瑕疵 があったとして、日本側を責めるにはインパクト不足である。
(1)は、合意の細部を詰めたに過ぎず、(2)は韓国側の内政問題である。
日本政府も、外務省も拍子抜けしたと、予想している。だが、合意破棄には付きまとう面も
否定できない。日韓の交渉も、取り決めも今後意味を為さない。
韓国側が唯一、守るとしているのが、条約であるが、純然たる条約である日韓基本条約は
守られないままである。そこで、補完の意味で、米国を仲介者にして日韓慰安婦合意が結ばれた。
韓国は、この経緯を実感するべき状態である。

韓国は当初、国民感情を挙げたが、日本の国民感情は無視したままで、およそ、民主主義国家としては
有り得ない行動であり、日本の嫌韓が一層進む次第となると予想している。


「その性格は条約ではなく政治的合意だ」…韓国の報告書詳報
日韓合意検証発表2017.12.27 22:29
http://www.sankei.com/smp/world/news/171227/wor1712270037-s1.html

慰安婦問題をめぐる日韓合意に関する報告書の詳報は次の通り。

【合意の評価】
 (1)公開部分
 (1)日本政府の責任
 首相の謝罪、反省の気持ちの表明、日本政府予算による財団設立が合意内容に含まれたことは日本が法的責任を事実上、認めたと解釈できる側面がある。
 (2)日本政府の謝罪
 「おわびと反省の気持ち」という表現が含まれており、日韓合意という、より公式的な形でこのような意を明らかにした点で、今回の謝罪と反省の表明は従来のものより進展したとみることができる。
 (3)日本政府の金銭的措置
 「アジア女性基金」とは違い、日本政府が予算から全額を拠出し韓国内に財団が設立された。合意当時、生存していた47人中、36人と死亡した被害者199人の遺族68人が財団を通じて現金(生存者1億ウォン、死亡者2千万ウォン)を受け取ったか、あるいはその意思を表明した(12月27日現在)。
 しかし、日本側は合意直後から財団への拠出金は法的責任に基づく賠償ではないとした。一部の被害者や支援団体は賠償でないのなら金は受け取れないとしている。被害者の立場で責任問題が完全に解決されなければ、被害者らが金を受け取ったとしても慰安婦問題が根本的に解決されたことにはならない。
 (4)最終的かつ不可逆的解決
 不可逆的という表現が合意に含まれた経緯をみると、2015年1月の第6回局長級協議で、韓国側が先にこの用語を使った。韓国外務省は、暫定合意に「不可逆的」表現が含まれており、国内で反発が予想されることから、削除が必要だとの検討意見を大統領府に伝えた。しかし大統領府は「不可逆的」という表現は、責任の痛感および謝罪の表明をした日本側にも適用されるという理由から受け入れなかった。
 (5)在韓日本大使館前の少女像(慰安婦像)
 日本側は少女像問題について格別な関心をみせた。日本側から韓国政府が支援団体を説得するよう言及があった。
 (6)国際社会での非難、批判の自制
 日韓合意後、大統領府は韓国外務省に基本的に国際舞台で慰安婦に関連する発言をしないよう指示した。この合意を通じ、国際社会で慰安婦問題を提起しないと約束したとの誤解を生んだ。
 日韓合意は日本政府の責任、謝罪、補償問題を解決するためのものであり、国連など国際社会で普遍的な人権問題、歴史的教訓として慰安婦問題を扱うことを制約するものではない。
 (2)非公開部分
 日韓合意には日韓外相の共同会見以外に非公開部分があった。この方式は日本側の希望により高官協議で決定された。


政府が韓国に抗議、文在寅大統領の慰安婦問題解決できない発言「断じて受け入れられない」 合意見直しにも応じない構え

2017-12-28 18:22:27 | 政治

合意を遵守しなさい。合意に関する変更は、「日韓関係がマネージ不能になる」、、
これが、外務省(日本政府の公式見解である。

2017.12.28 17:13更新
【日韓合意検証発表】
政府が韓国に抗議、文在寅大統領の慰安婦問題解決できない発言「断じて受け入れられない」 合意見直しにも応じない構え

http://www.sankei.com/politics/news/171228/plt1712280016-n1.html



 政府は28日、韓国の文在寅大統領が日韓合意では慰安婦問題が解決できないと表明したことに「断じて受け入れられない」と抗議した。政府は合意見直しを認めない考えで、ソウル大使館前の慰安婦像撤去など合意順守も求めた。
 抗議は外務省の金杉憲治アジア大洋州局長が在日韓国大使館の李煕燮公使に電話で「日韓合意の維持以外に政策的な選択肢はない」と伝達した。韓国側が合意を変更しようとすれば「日韓関係はマネージ不能になる」との立場も伝えた。長嶺安政駐韓大使も韓国外務省の林聖男第1次官に抗議した。
 韓国政府は来年1月に新たな方針を発表する見通しで、日本政府は新方針の内容を見極めた上で対抗措置を検討する。ただ、28日に文氏の見解を伝え聞いた外務省幹部は「だめだこりゃ…」とため息をついた。


ケント・ギルバート “メディアの異常性”浮き彫りになった1年 「ニュース女子」問題、BPO検証委員の選出基準に問題ないのか

2017-12-25 06:24:05 | 政治

文章をよく読んで欲しい。


2017年(平成29年)は、メデイアの自殺した年である。



“メディアの異常性”浮き彫りになった1年 「ニュース女子」問題、BPO検証委員の選出基準に問題ないのか
ケント・ギルバート ニッポンの新常識
2017.12.23
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/171223/soc1712230001-n1.html

 2017年を振り返ると、まさに「日本メディアの異常性」が浮き彫りになった1年だった。
 1月2日放送の東京MXテレビ「ニュース女子」は、地上波テレビとして恐らく史上初めて、沖縄の米軍基地反対活動の実態を報じた。NHKや民放キー局が報じてこなかった裏事情が、ついに地上波で放送されたのだ。拍手喝采した。
 在日米軍関係者の友人が多い私にとって、沖縄の反基地活動家の中に、本土の反日・反米組織から派遣された「プロ市民」が多いことは、以前から常識だった。
 労組、左派政党、過激派、在日団体といった国内組織の活動だけでなく、中国共産党や北朝鮮による「日米同盟離反工作」が沖縄では堂々と行われている。米軍は当然これを認識しており、違法行為を放置する警察への憤りと、事実を報じない日本メディアへの不信感を抱いている。
 BPO(放送倫理・番組向上機構)の放送倫理検証委員会は今月14日、「重大な放送倫理違反があった」とする意見書を公表した。MXテレビにも問題はあるが、私は怒りすら覚えた。BPOの検証委員の顔ぶれを見ると、左派と思える人物が並んでいた。選出基準に問題はないのか。
 意見書でも「他のメディアが取り上げない事実や情報を伝えようとする試みは重要」と記していた。ただ、私としては「報道の自由」や「国民の知る権利」を侵害しかねない、「電波ムラの全体主義」を感じた。
 2月には、学校法人「森友学園」が小学校建設用地として国有地を購入した際、評価額の1割程度の安値だったという報道が始まった。
 同学園が「安倍晋三記念小学校」の名目で寄付金を集めたり、昭恵夫人が名誉校長に就任していたため、安倍首相が不正に関与したと印象付ける報道が繰り返され、内閣支持率は急落した。結局、証拠が一切出ない冤罪(えんざい)だったが、BPOは検証しないのか。
 ネット上で、左派に不都合な情報が騒がれ始めると、「森友報道」が急激に縮小したのには驚いた。代わりに学校法人「加計学園」への攻撃が始まった。理事長は安倍首相の旧友だった。
 北朝鮮が核実験やミサイル実験を繰り返すなか、「モリカケ」ばかりを取り上げる、左派政党とメディアには、心底あきれた。
 5月3日の憲法記念日に、安倍首相は自民党総裁の立場で憲法第9条改正への意欲を明言した。その後、左派メディアは「安倍政権打倒」だけを目標に、まさに常軌を逸した報道を繰り返している印象だ。
 それでも10月の衆院選で自民党は圧勝した。「メディアの欺瞞(ぎまん)」に気付く日本人は確実に増えている。来年も引き続き、この勢いの拡大に貢献したい。

 ■ケント・ギルバート 米カリフォルニア州弁護士、タレント。1952年、米アイダホ州生まれ。71年に初来日。著書に『儒教に支配された中国人・韓国人の悲劇』(講談社+α新書)、『トランプ大統領が嗤う日本人の傾向と対策』(産経新聞出版)、『日本覚醒』(宝島社)など。

福沢諭吉の言葉、「天は自ら助くる者を助く」。

2017-12-24 10:01:45 | 政治

福沢諭吉の言葉、「天は自ら助くる者を助く」。

薄氷の平和とは、日米安全保障条約が機能して、日米同盟が存在する状態で、
北朝鮮、中国、韓国などの介入がない時点を指す、平和とは特亜が主導権を握っている状態では
日本は危ういし、日本国民の生命は危うい。

北朝鮮問題の解決は、時点で台湾危機を招来するという見方が一般的である。
日本国内に目を移せば、イージシス・アショアや島嶼防衛用ミサイルに野党が反対、
メデイアも専守防衛を逸脱、憲法違反だと騒乱の渦中にある。はて? 安倍政権は
憲法9条改正で、自衛隊を明記できるか? 
日本国憲法は、日本国民の生命を守る事に違憲と言うか?
北朝鮮の配備するミサイルは、射程が長く、日本の自衛隊航空機は撃墜される。
果たして、専守防衛とは、自衛隊員の無尽蔵な消耗を良き事と認識するのか?
艦船も同じで、離島にミサイルを設置されれば、近づく事さえできなくなる。

島嶼防衛用ミサイルの射程を延ばすことは、自衛隊員の生命も守る事になる。
野党は、自衛隊員の命も、鴻毛の軽きと、断定するのか?
畢竟、日本国民の命を軽んじる政党に、日本の防衛を語る資格がありや、なしや?
衆議院選挙の結果は、安倍政権の信任、自民党の議席確保と言う結論であったが、
今日今日、日本の選挙民の選択は、正しい事が認識された。(悲しいかな、まともな野党は存在しない)
 

平昌五輪は、開催されるか?
韓国外相の来日は、日本政府首脳の日韓慰安婦合意に対する不信感を顕にさせた。

立憲民主党枝野代表は、「専守防衛に巡航ミサイルは過剰」と表明した。
いや、北朝鮮は核戦争を示唆しているのだから、核保持は専守防衛の範疇である。
ミサイル如きでどうのこうのと言うのは、周回遅れの議論である。


2017.12.23 09:00更新
【WEB編集委員のつぶやき】
薄氷の平和の日本 2018年に贈る言葉は「天は自ら助くる者を助く」だ

http://www.sankei.com/world/news/171223/wor1712230010-n1.html


2017年も残り1週間余り。日本の平和が薄氷の上にあることを強く感じる昨今だ。去年の今ごろ書いた当コラムを一部抜粋する。
   ×     ×
 中国海軍の空母「遼寧(りょうねい)」が12月25日、沖縄県の宮古海峡を太平洋に向けて初めて通過した。日本の防衛省は能力誇示を狙ったものと分析した。10日には戦闘機など中国軍機6機が沖縄本島と宮古島の間の公海上空を通過、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)した。11月25日にも6機が同空域を通過した。(2016・12・26掲載)
   ×     ×
 そして今年。
 防衛省統合幕僚監部は12月18日、中国軍のスホイ30戦闘機など計5機が東シナ海から対馬海峡を通過し日本海を往復飛行したのを確認したと発表した。航空自衛隊の戦闘機がスクランブルした。中国軍の戦闘機が対馬海峡を通過したのは初めて。
 台湾とフィリピンの間のバシー海峡から飛来した中国軍のY8電子戦機が沖縄本島と宮古島間の上空を抜け、中国本土方面へ飛び去ったのも確認された。
 2016年には「中国海軍の空母『遼寧』が、沖縄県の宮古海峡を太平洋に向けて初めて通過」し、2017年には「初めて中国軍の戦闘機が対馬海峡を通過」と、中国の実力行使がエスカレートしている。2018年も「初めて~」という記事を見るのは必至なのだ。
 中国の報道官は同日、「日本海は日本の海ではない」と言い放った。
 産経新聞(19日付1面)によると今回の動向について織田邦男元空将は「自衛隊の日本海での対応はロシアと北朝鮮に限られてきたが、今後は中国への対応も必要だ」と述べ、狙いについて「(小笠原諸島やグアムなどを結ぶ)第2列島線までの制海権、制空権の掌握をにらみ、戦闘行動半径を広げる狙いがある」と指摘。訓練は北朝鮮の核・ミサイル開発をめぐり朝鮮半島周辺で軍事演習を活発化させている米韓に対抗し、米国の先制攻撃を牽制する狙いもあると解説した。
 これが中国だ。北朝鮮に耳目が集まる一方、自国の「核心的利益」拡大へ少しも手を緩めてはいない。
 北朝鮮は11月29日、弾道ミサイル1発を発射した。これは新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星15」で「米本土全域を攻撃できる」「超大型の重量級核弾頭を搭載可能」な性能を手に入れた。
 日本も無関係では無い。ミサイルは青森県西方約250キロの排他的経済水域(EEZ)内に落下したが、北の「攻撃」はミサイルだけではない。相次いだ北朝鮮籍とみられる木造船の漂着では、工作員などの潜入を否定する材料はない。警察、海上保安庁だけでは手に負えず「自衛隊の連携」も考えなければならない事態だ。
 米国のトランプ大統領は18日、「国家安全保障戦略」を公表した。戦略の大方針の一つは「力による平和の維持だ」と述べたうえで、北朝鮮の金正恩体制を「米国や同盟諸国を脅かすならず者国家」と非難、「金体制が世界を脅迫できぬよう、同盟諸国とともに非核化に向けあらゆる措置を講じる」と強調した。
 面倒なのはお隣、韓国である。
 河野太郎外相は19日韓国の康京和外相と会談した。河野氏は慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を盛り込んだ一昨年末の日韓合意について「着実に実施されることが重要だ」と繰り返し述べ、完全な履行を強く求めた。康氏は自身の下に設置した作業部会で進める合意成立経緯の検証について説明したという。
 世界中に気味の悪い像をばらまいておきながら「検証」とは片腹痛い。「検証は勝手だが合意はチャラにできない」と外務省幹部が突き放すのは至極当たり前だ。文在寅政権は日韓合意について「国民感情から受け入れられない」との立場を崩さず、「親中・親北」「反日」姿勢は少しも変わらない。
 かくして年末の風景を切り取ると背筋が寒くなる。
 そして日本。自民党憲法改正推進本部(細田博之本部長)は20日、改憲関する「論点取りまとめ」を了承した。「自衛隊」に関しては、(1)9条1、2項を維持した上で、自衛隊を憲法に明記(2)戦力不保持を定めた9条2項を削除し、自衛隊の目的・性格をより明確化させる案の両論を併記した。だが、条文案策定に向けた具体的日程は示されず自民の“本気度”に疑問が残る。
 細田氏は、「来年に向け党内意見を集約しなければならない」と話したが、「有事」が起こってからでは遅い。悠長過ぎやしないか。
 日本の平和は「日米安保」が基軸なのは変わらない。しかし平和憲法を念じているだけでは崩壊する。 
 小野寺五典防衛相は8日、戦闘機用の長距離巡航ミサイル導入に向けた関連予算を平成30年度予算案に計上する方針を発表した。さらに政府は19日の閣議で、地上配備型の弾道ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」を2基、自衛隊に導入する方針を決定した。「現実」が憲法をどんどん追い越していく。これらの理論的根拠となる「憲法9条への自衛隊明記」は一刻を争う命題だ。
 2018年の日本に言葉を贈るとすれば「天は自ら助くる者を助く」だ。   
(WEB編集チーム 黒沢通)


立憲民主党 枝野幸男代表が巡航ミサイル導入に反対「専守防衛に巡航ミサイルは過剰」
2017/12/16
https://news-judge.com/3793.html

1:名無し募集中:NGNG

立憲民主党の枝野幸男代表は16日、長距離巡航ミサイルの導入関連費用を2018年度予算案に計上する政府の方針に関し、来年の通常国会で争点化し、追及する考えを示した。

仙台市で記者団に「専守防衛に徹し領土、領海を守るという観点から、過剰ではないかと強い疑問を持たざるを得ない。大きな争点にしていかねばならない」と述べた。

これに先立つ講演では、安倍晋三首相の政権運営を巡り「選挙に勝ったから何をやってもいいと思っている。国民の政治離れを招いている」と批判した。

http://www.sankei.com/politics/news/171216/plt1712160019-n1.html




公明・斉藤鉄夫氏、戦力不保持の2項削除に否定的見解 9条改憲案に言及

2017-12-22 06:38:53 | 政治

自民党案では、
(1) 憲法9条第1項と第2項を残す案
(2) 憲法9条第1項はそのまま、第2項削除案

両論併記であるが、公明党が(1)案のみ推挙では、意思に欠ける。


安保法制(必要最小限の集団的自衛権容認)の時点でも、公明党はブレーキを踏んだ。

今回も邪魔をするつもりか?


2017.12.21 23:19更新
公明・斉藤鉄夫氏、戦力不保持の2項削除に否定的見解 9条改憲案に言及
http://www.sankei.com/politics/news/171221/plt1712210039-n1.html

 公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は21日のBSフジ番組で、自民党が目指す憲法9条改正に関する2案のうち、戦力不保持などを定めた2項を削除する案に否定的な見解を示した。「1項、2項は堅持すべきだというのが公明党の基本的な考え方だ」と述べた。安倍晋三首相(自民党総裁)が唱えた自衛隊明記案については党内で賛否両論があるとした。
 大災害などの緊急時に衆院議員の任期延長を規定する改憲案については「この案に限って議論したらどうか」と述べ、理解を示した。





外相会談で見えた日韓の温度差、吉野家の牛丼はいまだ、

2017-12-20 05:11:30 | 政治

日本側の持つ、文政権への不信感は、文在寅大統領の訪中で増加した。
北朝鮮情勢が緊迫の度を増す中で、平昌五輪の開幕が迫る中での韓国外相の来日には、
注目が集まった。日本側は、安倍首相も、菅官房長官も、河野外相も日韓慰安婦合意の
履行を迫った。

記事には無いが、外相の椅子は、野党代表の椅子と同じで、均衡を保った。
19日昼には都内の飯倉公館で、てんぷらが出された。食事内容には、ネットでも
吉野家がいいとか、注文が多かったが、、、、、

さて、日本国民の感情は、5%が、これから良くなる。韓国民は56%が良くなると、
温度差が此処でも見られた。日本から見れば、反日のしどおしで、この結果には
意表を突かれる思いである。何か、根本的な相違があると感じる。


2017.12.19 22:47更新
外相会談で見えた日韓の温度差 北、慰安婦、徴用工…「韓国が雰囲気づくりを」
http://www.sankei.com/politics/news/171219/plt1712190054-n1.html

 韓国の文在寅(ムンジェイン)政権発足以降、初めてとなる康京和(カンギョンファ)外相の来日は、慰安婦や北朝鮮への対応をめぐる日韓間の温度差を印象づけた。日本側には文政権への不信感が根強く、韓国側が熱望する来年2月の平昌(ピョンチャン)五輪に合わせた安倍晋三首相の訪韓に関しても言質を与えなかった。(杉本康士、大橋拓史)
 口を真一文字に結んだままの河野太郎外相に対し、うっすら笑みを浮かべる康氏。19日の外相会談冒頭で握手を交わした2人は対照的な表情を見せた。
 今回の康氏来日は、韓国側が要請した。外務省幹部は「(今月中旬の)文氏の中国訪問が終わり、中国に気兼ねしないで日本に来られるということではないか」と分析。安倍首相の訪韓について確約を取ることも、康氏来日の目的だったと見る。
 日本政府は表向き康氏の来日を歓迎する姿勢を示した。19日昼には都内の飯倉公館で、これまでティラーソン米国務長官とラブロフ露外相にしか振る舞っていない天ぷらが出された。

迎撃システムを緊急整備せよ 北の脅威に自滅的な「専守防衛」は不要

2017-12-15 10:51:24 | 政治

レコチャの記事は、中国の考えを良く反映している。
日本国内の立憲民主党、希望の党、共産党、朝日新聞、中日新聞など  http://deliciousicecoffee.jp/から引用。
多分、ロシアの見解も同じ様に思う。国内勢力は主として左派、共産党と旧民主党勢力であり、
朝日新聞、毎日新聞、東京新聞などメデイアはシステム導入に反対している。

主張の名目は、専守防衛であり、北朝鮮の核ミサイルが縦横無尽に飛び交う状態で、非武装を口実にするから
悪趣味であり、主張には正当性はない。日本国憲法の成立を見れば、米国など国連に占領下で押し付けられたと
理解している。世界への謝罪文に相当するので、至る所に、反日思想が盛り込んである。
専守防衛が国是と言う言い分も、その反日思想の憲法9条、非武装思想、平和幻想論とでも言うか?
日本が非武装、最小限の防備でいれば、アジアは平和だと説くから、可笑しくなる。

衆議院選挙の日程は、北朝鮮による恐喝を受けている日本が猶予できる期間を選んで実施された。
現状、恐喝の元では、専守防衛の範疇にあると自覚している。それが、何故、共産党や、旧民主党には
理解できないのか、また、北朝鮮の暫時進化するミサイルの脅威に日本はいかなる対応をするべきか?

ミサイルで恫喝されているのに、対話でと言う、豪胆さには及ばない。
私は、と言えば、庶民であり、その豪胆さ、言い換えれば、無神経さには理解できないものである。
多くの日本国民は、何処の誰かに、生殺与奪権を委任したとも思えない。だが、生殺与奪の行使は北朝鮮が
専ら握っているのである。危険だ、やめるべきと言う説明は、日本国民の人権を無視した暴論であり、
政府を追及して仕事をしたふりをする偽装であって、日本国民の生命は依然として北朝鮮刈上げ君の意のままである。

新聞社説が、専守防衛を逸脱と連署しても、庶民には何の事やら理解できない。
朝日新聞、毎日新聞、東京新聞などは、専守防衛が大事で、犯すべからざる神聖な事と叫んでも、
願いは唯一つ、日本上空を飛ぶ北朝鮮ミサイルを、どうにかしてくれ、と言う希望だけである。

巡航ミサイルの配備を言えば、敵基地攻撃能力で、脅威が増し、危険が増加すると言う。
では、臭いにおいを元から糾すにはどうしたら良いか?  何もするなとは無責任極まる妄言である。
トランプ大統領は、日本訪問時に、日本はサムライの国なのに何故ミサイルを迎撃しないのか?
疑問を呈した。実は迎撃できる地対空ミサイルは日本は持っていない。サムライの実際である。

潔くも、豪胆にも、朝日新聞、毎日新聞、東京新聞などは、ミサイル迎撃など、敵基地反撃能力など
持ってはいけないと説くが、石ころで戦う愚は、硫黄島戦史に充分すぎるほどである。
第二次世界大戦に何故負けたか?  文明や技術で劣った、国力で最初から勝負にならなかったから、
ルーズベルトは日本を対戦国に選んだのである。米国は古来、戦って勝てる相手としか戦争しない。

トランプ大統領はアメリカファーストを説き、小池都知事は都民ファーストを説いた。
日本政府が第一に考えるのは、日本の国益であるが、ミサイル配備は国益に反すると共産党が言う。
この論理には、疑問が尽きない。周辺国の疑念を呼ぶとも言うが、ロシア、中国、北朝鮮、南朝鮮、
台湾、やっと台湾が親日国であり、韓国文在寅大統領は訪中で属国化に余念が無く、反日行動は
韓国国内で文在寅大統領に不動の地位を与えている。赤化した韓国を友好国とする国はなく、
中国習金平の足下に膝まづくのみとなる。

メデイアには、防衛思想の転換と言う意見もあるが、専守防衛で防備のレンジを伸ばしただけとすれば、
思想的な転換は無い。ただ、北朝鮮の恐喝に対し、日本国にも相応、必要最小限の準備はあると
言う状態である。日本を火の海にするという国に、生殺与奪権を握られる不都合は言うには及ばない。
専守防衛は崇高な理念だが、現実には、日本が北朝鮮に弱みを見せるだけの愚論に過ぎない。



迎撃システムを緊急整備せよ 北の脅威に自滅的な「専守防衛」は不要
2017.12.11
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/171211/soc1712110008-n1.html

★(5)
 トランプ米政権が、北朝鮮に先制攻撃を加えることがなければ、来年も朝鮮半島では高い緊張が続こう。それとも、北朝鮮は経済制裁によって崩壊するだろうか? この冬、北朝鮮は凶作によって「深刻な危機」を迎えるといわれる。
 だが、自壊しまい。
 かつてのクリントン米政権は、金日成(キム・イルソン)主席が死亡して、金正日(キム・ジョンイル)総書記が継ぐと、北朝鮮で飢饉(ききん)によって100万人以上が餓死したので「ほどなく崩壊する」と判断した。北朝鮮が「核開発をしない」と約束したために、経済援助を与えた。
 ところが、北朝鮮は人口が2000万人台と小さいため、体制が揺らがなかった。
 歴史を振り返ると、朝鮮半島では苛酷な政治が行われていたが、人口が大きな中国で王朝が頻繁に交代したのと違い、新羅(紀元前57年~935年)も、高麗(918年~1392年)も、李氏朝鮮(1392年~1910年)も人口が少なく統制しやすいため、それぞれ470年から990年も続いた。
 この間、日本はどうすべきか。
 北朝鮮からの脅威は、弾道弾(弾道ミサイル)しか考えられない。北朝鮮が航空機を用いて日本を攻撃することはあり得ない。特殊部隊が上陸してきても、対応できる。
 弾道弾は人に例えれば、「生真面目で、決められた道を愚直に進んでくる」ので、迎撃ミサイルで撃破できる。航空機や巡航ミサイルは、右へ左へ高く低く自由自在に飛ぶから、撃破するのが難しい。北朝鮮はハイテクの巡航ミサイルを持っていないし、航空機はすべて旧式だ。
 ところが、日本は弾道弾を迎撃するために、海上自衛隊のイージス艦を除けば、北海道から沖縄まで、わずか17セットのPAC3(地対空誘導弾パトリオット)しか保有していない。東京では、市谷本村町の防衛省の構内に1セット配備されているが、せいぜい半径30キロメートルしか守れない。
 米国から、地上配備型ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」や、PAC3などの最新システムを緊急輸入して、弾道弾に対する守りを固めるべきだ。
 ドナルド・トランプ大統領が来日したときに、米国製兵器を「押し売りした」といって、一部の野党やメディアが非難したが、世迷い言(ごと)だ。国民の生命を軽んじている。ありがたく買わせていただこう。
 日本国憲法の解釈による「専守防衛」は、国民の生命を危険にさらしている。北朝鮮を攻撃できる能力を、急いで持つべきだ。自滅的な「専守防衛」にこだわって、悲惨な本土決戦を戦うことを選んではなるまい。 =おわり
 ■加瀬英明(かせ・ひであき) 外交評論家。1936年、東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、エール大学、コロンビア大学に留学。「ブリタニカ百科事典」初代編集長。福田赳夫内閣、中曽根康弘内閣の首相特別顧問を務める。松下政経塾相談役など歴任。著書・共著に『小池百合子氏は流行神だったのか』(勉誠選書)、『「美し国」日本の底力』(ビジネス社)など多数。



「陸上型イージスや巡航ミサイルを導入する日本の意図とは?」中国メディアが強い警戒感
Record china
配信日時:2017年12月14日(木) 0時50分
http://www.recordchina.co.jp/b229639-s0-c10.html

2017年12月12日、中国メディアの瞭望新聞週刊が、日本が迎撃ミサイルなどを購入している意図について分析する記事を掲載した。

記事は、小野寺五典防衛大臣が12月10日、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」導入のため、関連経費7億3000万円を来年度当初予算案に計上することを明らかにしたと紹介。他にもF―35Aのために巡航ミサイルを導入するとの情報も出てきていると伝えた。

こうした動きについて記事は、「自衛隊は米軍に倣ってミサイル防衛能力やミサイル作戦能力を強化している。将来、米国が主導する局部的な戦争において、自衛隊は後方の観衆ではなく第一線で戦うことになる可能性がある」と分析した。

記事は、イージス・アショアの迎撃ミサイルは、射程距離が500キロから1000キロに達すると紹介。イージス・アショアがあれば、在日米軍の戦闘機や爆撃機は安心して西太平洋地区の目標を攻撃できるため、「在日米軍の東アジア地区における軍事的野心を刺激するものとなる」と論じた。

さらにイージス・アショアは、第1列島線で訓練する中国空軍にとっても潜在的な脅威になると記事は分析。イージス・アショアはMk―41 VLS発射機を装備し、弾道弾迎撃ミサイルSM―3を24発搭載可能だが、必要に応じて自衛隊はSM―3をSM―2やSM―6に変更できるため、ミサイル防衛基地が長距離防空ミサイル基地に変わるとした。

このため、中国空軍は第1列島線から西太平洋の空域で訓練する際、自衛隊のF―15J戦闘機のみならず、イージス・アショアにも注意しなければならなくなると記事は主張。「表面上、安倍政府は朝鮮半島の危機を宣伝しているが、実際は軍拡のための口実にしているのであり、これは周辺国との矛盾を大きくするだけだ」と論じた。

このほか、自衛隊は空対地巡航ミサイルをノルウェーや米国から購入することを検討していると指摘。統合打撃ミサイルJSMを導入するなら、自衛隊のF―35Aは周辺空域で奇襲攻撃ができることになると警戒感を示した。(翻訳・編集/山中)



【炎上】BPOが東京MX「ニュース女子」を批判「重大な放送倫理違反」

2017-12-15 00:57:31 | 政治

炎上する原因は,BPOが作った。
捏造報道の最初に、もりかけが上がらなければ、おかしいだろう。
墓穴を掘ったという印象である。報道の公平、自由が尊重されるにしても、
テレビ局の一局も、新聞社の一社も破産に追い込まれない、、、護送船団方式には眉を顰める。

NHKへの憎悪,TBSへの苦情、朝日新聞しねとの感情を度外視した仕事してますの存在証明には
明らかに日本国民の感情を無視している。

今年5月に終了した件???
何故に,BPOが?

今年をいろどる名文句は「二人でもりかけ」の至言である。これほど、テレビ報道の実際を象徴している言葉は無い。
朝日新聞が文筆者、言論人を恫喝している事実には目をつむり、
「朝日新聞死ね」と言う怨嗟に目を瞑る、、、、報道の公正は失われたままである。

電波オークションは継続審議になったが、火種はNHKが灯しつづける。

NHK受信料訴訟は判決がおりた。だが、姑息にもNHKは低所得世帯には受信料軽減と言う。
問題は,NHKを視聴するか否か、NHKは地デジを境にしてチャンネルを増加したが、
テレビ放送自体の視聴率は、暫時低下傾向を招いて、テレビの存在感は軽くなった。
諸外国を見ても、受信料徴収は過大である。  髣髴としてスクランブルへの希望が重なった。

BPOはメデイアの流れとしても、異質の判断である。

世にフエイクニュースの声が高まった。フエイクの根源はメデイアである。
今年、最大のフエイクニュースは「もりかけ問題」である。BPOが何か動いた気配は無い。

マスコミ不不信は同様に政治不信を呼んだ。衆議院選挙の大義が問題視された。
民進党は分裂し、立憲民主党と希望の党と言う新党を生んだ。政治の混迷は、野党に著しい。
民進党の合従連衡は、野党の存在を軽くした。大塚氏は前原氏を超える発想を持たなかった。





2017年12月14日 18:27
時事ネタ
【炎上】BPOが東京MX「ニュース女子」を批判「重大な放送倫理違反」

http://okutta.blog.jp/archives/20817165.html

1: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:15:34.13 ID:CAP_USER9
 沖縄の米軍基地反対運動を扱った東京MXテレビ(MX)の番組「ニュース女子」に批判が出ている問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は14日、「重大な放送倫理違反があった」とする意見書を公表した。放送前に事実の裏付けや表現などを自己検証する「考査」が機能していなかったことなどを深刻視し、「民主主義社会で放送の占める位置を脅かすことにつながる」と痛烈に批判した。

 対象となったのは、今年1月2日放送の番組で、沖縄県の米軍ヘリパッド建設をめぐり先鋭化する反対運動を特集。VTRで運動を「日当をもらってる!?」などのテロップ表現を使い紹介したほか、反対派による救急車の運行妨害などを事実として伝えた。当事者らへの取材がなされていないことに市民団体などから批判や抗議の声が上がった。

 番組は局外の制作会社が手がけたものだが、MXの放送責任が問われていた。

 意見書によると、検証委による沖縄での実地調査では、救急車の運行妨害や日当支払いなどの事実が確認できなかった。さらにMX側からの聞き取りで、考査担当者が編集途中の内容しか視聴していないなどずさんさが浮き彫りになった。

 また番組で「反対派の連中」「過激派デモの武闘派集団『シルバー部隊』」などの表現について、MXは考査のうえ「侮蔑的表現を指摘し、(制作会社に)修正を求めるべきだった」とした。

 川端和治委員長は記者会見で「当然、裏付けがなされていなければならない、番組の中核をなす内容について、十分な事実が見当たらない」と指摘した。

 同番組をめぐっては、市民団体共同代表の辛淑玉(シン・スゴ)氏が番組内容で名誉を傷つけられたとして、BPOに申し立て、放送人権委員会で審理入りしている。

配信2017.12.14 15:03更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/entertainments/news/171214/ent1712140009-n1.html
7: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:17:42.35 ID:XQXVYoeJ0
全文読んだけど放映内容がことごとく否定されてるじゃん 
制作会社はともかくとしてこれを放映したMXは何考えてんだ?
10: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:18:09.47 ID:VWae3Sz40
>当然、裏付けがなされていなければならない、番組の中核をなす内容
ワイドショーとかほとんどアウトやろ

11: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:18:14.12 ID:RQtPIHYw0
BPO放送倫理検証委員会 ※『ニュース女子』の審査をした機関

委員長 - 川端和治 .朝日新聞社コンプライアンス委員会委員
委員長代行 - 是枝裕和 ツイッター政治関連すべて左翼
委員長代行 - 升味佐江子 デモクラTV 新沖縄通信で沖縄タイムスと月1番組出演
委員 - 斎藤貴男 マスコミ9条の会
委員 - 渋谷秀樹 憲法学者
委員 - 鈴木嘉一 NHK籾井前会長を徹底批判
委員 - 藤田真文 ツイッターで左翼記事ばかりツイート
委員 - 岸本葉子 朝日新聞社コンプライアンス委員会委員

56: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:22:57.55 ID:HQJVu3Cr0
>>11
こういうのが審査してるんだから
報道特集だの報ステだの野放しな訳だよ

61: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:23:27.04 ID:qbXPBBfG0
>>11
香山リカが抜けたくらいじゃ
びくともしないメンツw

405: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:52:51.54 ID:0NYpCuNs0
>>11
おかしいのはBPOか
やっぱり変だと思った

18: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:18:55.12 ID:gOXfBcCr0
まずBPO解体した方がいいんじゃないかな
自主規制団体だけど、大手TV局に忖度しすぎだし

30: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:20:07.39 ID:dU+3J9l+0
全部ネット放送になるだろ。時間の問題だよ

90: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:25:50.01 ID:Mco8H6a60
「ニュース女子」放送の地上波テレビ局(2017/02/01時点)



↑ちなみにこの画像はネット版赤旗の記事にありましたwググってビックリw
ソース元w
「ニュース女子」 1月から7局開始 DHC 地方局に次々 2017/02/01
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-01/2017020115_02_0.html

32: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:20:12.13 ID:Mco8H6a60
テンプレでこれお願いしますw
日当5万w
国会議員であるみずほの名前も…


42: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:21:20.70 ID:djwVr3Kj0
すっかりBPOに目をつけられたな
BPOが今まで4件くらいしか仕事してない事を暴露したからw

144: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:31:20.99 ID:/cyVgBYg0
ある意味、BPOのメンバーの偏りが自白に晒されて良かったのかもw
ここまで偏ったメンバーを集めたら公平な検証は不可能だろうなw

145: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:31:22.64 ID:7l4F+/2m0
弱小局には強気

146: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:31:27.12 ID:NP72MvKt0
ニュース女子の再検証番組で事実だったけど、
それは無視されてるな

147: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:31:48.80 ID:tKi4wnUJ0
裏付け取るまでもなく、事実だったじゃん(´・ω・`)

197: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:36:05.81 ID:a9Pn+YIo0
公平に判断して管理する側が思いっきり左寄りだったらもうどうしようもねえな
解体したほういいんじゃないのか。マジで

279: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:42:35.58 ID:/UcMmP+V0
朝日やTBSの過剰な安倍政権叩きはOKなのかよ?
これこそ民主主義の根幹を揺るがす大事だろ。
なんたって、民間の放送局が、政権を貶めるために、
偏向報道で国民を誘導しようとしてんだから。

BPOもサヨクの影響下にあるっていうんなら、もはや放送倫理もへったくれもなくなるよな。
こういう状態が非常に危険なんだよ。

一つの思想信条で共通した勢力が、マスメディアを使って国民を誘導、思いのままにしようとしてる・・・
それを規制するはずのBPOが逆に、それに対抗する番組を一方的に規制して、肝心のサヨク番組を野放しにする・・・・
もはやこれは内戦状態と言っていいだろうな。
マスメディアを支配されたら、その国の国民は終わり。
いいように操られちゃう。
だからこれは、静かな戦争が今起こってると言ってもいい。
なんたって、国民の財産や生命にかかわることだから。
やられてる方は命がけになるしかない。

北朝鮮の核ミサイルを抑止するための兵器を導入しようとすれば、
これをサヨク野党やサヨクマスコミが潰しにかかる・・・
完全に命の問題になってるよね。
なんたって、国民の財産と生命を守るための防衛を、はぎ取ろうとしてんだから。
それをマスコミがバックアップしてる。
そして、BPOまでが擁護し始めた。
この時点でBPOは、完全にサヨクの影響下に落ちたと認定してもいいだろう。

280: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:42:37.92 ID:2Ky3UUTo0
反日BPOは解体して国民の調査会社を設立しましょう。

316: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:45:27.26 ID:h39yMjbh0
いや、報道ステーションとかええんかね?
あまりの酷さに最近は見とらんけど。
「もしもですよ?」とか「仮にですよ?」と前置きした上で、
そのIFの前提を元に延々と安倍批判しとったけど。
ニュース女子がOUTなら、あれもOUTのような気がするが・・・

326: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:46:21.21 ID:fvq7zNxK0
逆に皮肉言いまくればよくね?

沖縄運動は正義のヒーローとかやっとけw

327: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:46:22.75 ID:2Ky3UUTo0
BPOを強制捜査したらかなりヤバそう。

329: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:46:25.10 ID:rjqtc/U20
気に入らない報道は受け入れない左翼

336: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:46:56.73 ID:DzhQOB7s0
言論弾圧だろ

355: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:48:18.09 ID:2+ofog+aO
連合とBPOは 存在価値無し

360: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:48:37.87 ID:zI9/njb50
アンバランス過ぎて無茶苦茶だな

366: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:48:52.75 ID:9cpmBuBn0
BPOはチラシの存在は否定して無いからな
それが配られお金が渡されたかは調査せずに
根拠不定の封筒出すな!って言ってるのだよね

403: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:52:15.58 ID:7kd4TOV00
まぁお偉い人達がそうはいっても
実際、世間に流れているあの動画を見ればねぇ

421: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:54:00.76 ID:qt97FEpK0
BPOのメンバーをチェックする機関がない

488: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:58:42.89 ID:2Ky3UUTo0
>>421
ほんそれ。
早急に立ち上げるんじゃないの。

425: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:54:11.21 ID:FZcIG8jv0
BPOとかいう正体不明の不遜団体が偉そうに
何の価値もない団体だろ

427: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:54:13.81 ID:NUzL4B3U0
この番組見てる人達って偏った番組って理解して見るのかと思ってたけど、
ツイッターとかみるとむしろ中道番組って言ってる人がいて闇を感じる

456: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:56:38.69 ID:RheJGaMQO
高須は番組作らないのかねー

475: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:57:42.91 ID:TB9Ojkky0
>>456
高須よりもまだアパグループのほうが可能性あるんじゃね

462: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:57:18.23 ID:caAjq7Q+0
沖縄の知り合い沢山いるけど、こういう活動家が暴れまわってることで
本土の人間の沖縄に対するイメージが駄々下がりしていることに憤ってたけどな
鳩ポッポのせいで調子に乗り出してから止まらない

540: 名無しさん 2017/12/14(木) 18:01:57.35 ID:je7LPvKz0
>>462
私は県民だけど困ってない
むしろ本土の人間の右傾化というか事なかれ主義が強まっている方が気になる
事なかれ主義者から見れば 己の信念を貫こうとしている者もただのクレーマーも
区別がつかないだろうからな

470: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:57:30.46 ID:Le4Y2bMW0
ツイッターでBPO批判多すぎだろwww
こりゃまた沖縄の暴力集団の画像と動画拡散されちゃうわwざまぁ

471: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:57:31.61 ID:QBi+T7lj0
右翼商売って儲かるんだな?ケントギルバートとか長谷川豊とか半井小絵とかやらかした人がドンドン参入してる

499: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:59:19.05 ID:TB9Ojkky0
>>471
儲かるわけじゃないだろ
他にお呼びがかからないけど
右の番組ならお呼びがかかるからやってるだけ

482: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:58:16.12 ID:DJ6qsjyW0
反応が異常すぎる。

狂っているわ。もっと重要な問題は無視するくせに。何なんだこいつらは。

483: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:58:19.19 ID:YhItL5WA0
沖縄本島と本土の温度差

496: 名無しさん 2017/12/14(木) 17:59:15.00 ID:Res9qovH0
BPO全文読んだら、結局「取材不十分だった」と「勝手に断定」しているのと
ひたすら言葉刈りしているだけでした。なにこれ

524: 名無しさん 2017/12/14(木) 18:00:54.50 ID:Hpq6L5Bb0
BPOが機能していません

537: 名無しさん 2017/12/14(木) 18:01:41.72 ID:oKGLObaY0
ネトウヨと親しくすると権力によって表舞台から消される
スーパーコンピューターベンチャーでも記憶に新しい
大昔からの法則発動だなw

542: 名無しさん 2017/12/14(木) 18:02:05.48 ID:w0K+bMwl0
日本の報道の自由度の順位が低いのも宜なるかなかな

547: 名無しさん 2017/12/14(木) 18:02:23.39 ID:GIQxetyt0
テレビはパチンコマネーに汚染されきってる
特アに反抗的な報道なんてしたら袋叩きに遭うんだよな
一方、特ア外国人による日本人を狙った連続通り魔事件は報道規制される
この国の報道の自由ランキングが先進国の中で飛び抜けて低いのは、パチンコマネーで特アに乗っ取られてるからなんだよな

550: 名無しさん 2017/12/14(木) 18:02:28.38 ID:BiRQbwHy0
別に事実の話だろ 沖縄だしな
住民かどうかも怪しい連中だわ

553: 名無しさん 2017/12/14(木) 18:02:42.83 ID:4SGcjJn40
これ日当を払ってる疑惑があると報道したからだっけ。
まあ、こんだけ強く反応したらきいてるんだなぁw






「北朝鮮有事、最大の国難 来年どうなるかわからない」阿比留瑠比・論説委員講演

2017-12-13 00:49:32 | 政治


現状が国難と言う認識は、メデイアと野党には薄いようである。
北朝鮮有事とは、半島の帰趨を決定する。戦後最大の危機とは、この半島が露中、米の勢力下で
東アジアの動向が見えてくる。日本が先ずするべきは、防御体制の構築である。
半島動乱に伴って生起する事態への対処である。北朝鮮核ミサイルへの防御と、第二弾、第三弾が
撃たれない様にする敵基地反撃能力の確保である。

一方で少子高齢化とともに「もう1つの国難」と指摘するのがマスコミ報道。
「アベシネ」に対する「朝日新聞死ね」は、共感を呼ぶ。
電波オークションは継続審議,NHK受信料判決は、メデイアによるとNHKの勝利だが、
内実は、受信料徴収は、裁判で決着を付けろ、と何も変わっちゃいないが、飄然と
NHKのスクランブル化が話題に上った。フジテレビが赤字転落、4k、8kテレビの導入、
NHKのネット配信など,NHKやテレビ報道への批判は、止むところを知らない。

憲法9条改正、更に、国会での発議、国民投票など、日本を決定付ける事が、
待っている。
野党が安保法制廃止、防衛力強化に反対するのには、要注意である。
防衛が成らなかったら、日本国民に多大な犠牲者が出現する事になる。

共産党は、自衛隊員を指して「人殺し呼ばわりした」が、
日本国民を守るための政策が禁止されて良いはずが無いのである。

天皇陛下が今回譲位するが、これは皇位継承の実践である。
125代続いた天皇が126代目に代るのである。
野党、立憲民主党、希望の党、民進党などは、付帯決議の実行を迫り、
女性宮家創設と皇位の安定的継承とは真逆の議論である。
旧宮家の皇籍復帰は、政治的に考える時期が、近づいている。



2017.12.12 08:22更新
【群馬「正論」懇話会】
「北朝鮮有事、最大の国難 来年どうなるかわからない」阿比留瑠比・論説委員講演

http://www.sankei.com/column/news/171212/clm1712120008-n1.html

 前橋市の前橋商工会議所会館で11日、開かれた群馬「正論」懇話会(川崎弘・群馬綜合ガードシステム社長)第47回講演会。「安定多数の安倍政権が挑む『国難』」と題して講演した産経新聞の阿比留瑠比・論説委員兼政治部編集委員は、忍び寄る北朝鮮有事を戦後最大の危機ととらえ、対応できる政権選択選挙として安倍晋三首相が解散に踏み切った10月の衆院選を振り返りながら、トランプ米大統領と親密な関係を築いた安倍首相の手法にも言及。数々の国難は安倍政権にしか突破できないと説いた。
 阿比留氏は衆院選で問われた最大の国難は北朝鮮有事とし、「来年、どうなるかわからない。安倍首相の覚悟を示す選挙だった」と振り返った。自民大勝の要因の1つ、希望の党失速などの敵失を含め「首相の強運でもある」と指摘、「衆参で国政5連勝した総理はいない」と述べた。
 安倍首相が北有事への動きを把握できるのも「首相がトランプ米大統領と世界でも唯一、親密な関係を築いたからだ」と指摘。「白紙状態のトランプ大統領の国際情勢認識に安倍首相がレクチャーした」ことで、「安倍首相は米国と世界の首脳をつなぐ窓口となっている。このメリットは大きい」と評価した。
 有事に備え、安倍首相がここまで段階的に特定秘密保護法、安全保障関連法を制定。いずれもまだ不十分ながら「各国の機密情報が格段に入ってくるようになった」とし、「米国には守ってくれと頼み、日本は何もしない」という状況から脱したと指摘、「堂々とモノが言えるようになった」と整備の意義を説明した。
 一方で少子高齢化とともに「もう1つの国難」と指摘するのがマスコミ報道。北朝鮮有事が迫る中、国会では半年にわたって連日、森友・加計学園問題の追及が続いたとし、朝日新聞を念頭に「半年以上、この問題を報道し続けながら『疑惑』が何なのか、具体的な証拠も示していない」と批判。「安倍憎し」で印象操作を図る一部メディアに苦言を呈した。
 その上で、憲法改正などの国難突破は強運と突破力のある「安倍政権でしかできない」と強調。一部メディアのほか「長期政権への国民の飽きも難敵」と懸念しつつ、「安倍政権があと4年続き、憲法改正を成し遂げ、東京五輪を成功させられれば、日本は良い方向に向かう」と述べた。
 講演を聞いた高崎市の会社社長、江積栄一さん(51)は「安倍首相の本音がどこにあるのか、首相をよく知る阿比留さんの解説で理解できた」と話し、前橋市の自営業、市場薫さん(42)は「日本人がこれからどう行動していかなければならないか、どんな困難があるのか、よく分かった」と語った。

■あびる・るい 昭和41年、福岡県出身。早大卒業後の平成2年、産経新聞入社。仙台総局、社会部などを経て政治部。第1次安倍内閣、民主党鳩山・菅内閣、第2次安倍内閣で首相官邸キャップを務める一方、コラム「阿比留瑠比の極言御免」を担当。26年、朝日新聞の慰安婦報道と東京電力福島第1原発事故をめぐる「吉田調書」報道の誤りを指摘する一連の記事で主導的役割を演じた。


【韓国】「慰安婦問題は終わらせぬ」豊富な韓国の反日バリエーション

2017-12-12 05:27:17 | 政治

韓国、文在寅大統領を中心とする官民挙げての反日行為の核心には、売春婦サマ様が鎮座おわします。
売春婦問題は終わらせぬと豪語する背景には、日韓慰安婦合意の破棄が待ち構えている。

もう一つの主題、反日バリエーションとは、行動の事であろうか?
反日を具体化する行動が、日本人の予想を超えて、韓国は売春婦の国家となる。

幾度か、日韓の問題を取り上げたが、日本側の期待は必ず外される事態となっている。

1 中国習金平から「三不」を押し付けられて、韓国側は飲んだ。

2 北朝鮮と半島を巡る問題は、米露中など、韓国を外して決定される模様である。

3 韓国の行動は実に迷惑至極で、日米は除外するか?



【韓国】「慰安婦問題は終わらせぬ」豊富な韓国の反日バリエーション
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1512992873/

1らむちゃん ★2017/12/11(月) 20:47:53.61ID:CAP_USER>>41>>66>>89>>164>>180>>191>>220
NEWSポストセブン2017年12月11日 7時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/14011520/

 北朝鮮に対話を呼びかける文在寅大統領政権下の韓国では、「反日ファースト」が着々と進んでいる。その多彩なバリエーションを考察しつつ、反日の目的を評論家・ジャーナリストの室谷克実氏が解説する。

 * * *
 韓国の反日バリエーションは豊富だ。

 ソウルではプラスティック製の慰安婦像を乗せた路線バスまで市内を循環している。異様な光景だが、どうせならば大韓航空の飛行機に乗せてはどうか。世界中が韓国の異常さに気づくはずだ。

 2018年平昌冬季五輪組織委員会の公式ホームページに掲載された世界地図に日本列島が存在しないとの信じがたい件もあった。

国家の威信をかけた大イベントの地図に隣国が存在しないことに気づかないはずがなく、組織委員会の責任ある者が「日本が文句を言えば訂正すればいい」とゴーサインを出した可能性が高い。

 文政権誕生から続く一連の反日行動は、官民挙げて「慰安婦問題は終わらせない」とする韓国の意思表示に他ならない。

 彼らは慰安婦を反日材料として維持するどころか、さらに大きく育てるつもりなのだ。

(全文は配信先で読んでください)



北朝鮮問題で団結が必要なのに韓国が反日政策をとる理由
2017.12.05 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20171205_629308.html

北朝鮮がどれだけミサイルを発射し、日米だけでなく中国も加わって、国際社会が北朝鮮への批判をするなか、韓国の文在寅大統領だけは対話を呼びかけ、融和政策を変えようとしない。そのために反日政策を続け、ついに慰安婦記念日まで制定する始末。評論家・ジャーナリストの室谷克実氏が、文在寅政権がなぜ、理屈にあわない反日と親北政策を続けるのかについて解説する。

 * * *
 多くの日本人は、「北朝鮮の核問題で団結する必要があるのに、なぜ韓国は執拗に反日政策を進めるのか」と疑問に思うだろう。

 だが、ゴリゴリの従北・反日主義者の文在寅氏にすれば理にかなった行動だ。彼の最終ゴールは「北との統一」である。そのために反日を煽って韓国人の民族感情を高揚させて日韓が離反することを目論む。

 青瓦台には、政権ナンバー2にあたる大統領秘書室長・任鍾ソク氏の下に首席秘書官と秘書官合わせて26人いるが、そのうち任氏を含めた10人が過激な左翼学生運動の出身者だ。すべての関係が「上下」である韓国社会では「上司に忠実に仕えて出世する」ことしか価値判断の基準がなく、「上の人」である学生運動出身者の“反日色”を忖度した政策が進められる。

 強力な反日シフトのなか、文政権の従北・反日政策は今後も続く。慰安婦問題はすでに再燃しているが、映画『軍艦島』に代表される戦時中の徴用工問題でも裁判所が世論におもねり、日本企業に賠償金を命じる判決が出る可能性が高い。

 一方で世界が北朝鮮に制裁を加えようとするなか、文政権は北へ800万ドル(約9億円)の人道支援を決定し、開城工業団地の再開を検討するといった優遇路線を突き進む。文在寅は韓国経済を意図的に破壊して北朝鮮との同質化を計り、ゆくゆくは北朝鮮に呑み込まれようという算段だ。

 実際、文政権が誕生してから大企業・富裕層増税が検討されて「財閥いじめ」が顕著になった一方、来年の最低賃金は16%も引き上げられる。インフレが避けられないが、文在寅にとって経済悪化は思うツボだ。

 近い将来、懸念されるのは文在寅が「キレる」ことである。韓国社会のトップに立つ文大統領は就任以来、「謙虚にして庶民的な振る舞い」をアピールするが、過去の資料をいくら検索しても「文在寅の庶民性」を紹介する証拠は出てこない。

 彼はマスコミや国民に対して「庶民派」を演じているだけかもしれない。だとすれば、「上の人」が絶対的に偉くパワハラが当たり前な韓国社会で、「謙虚で庶民的なトップ」を装い続けること自体、凄まじいストレスであるはずだ。

 同様の「庶民派装いストレス」が爆発し、竹島問題で島根県内の防衛省(当時は防衛庁)施設の軍事攻撃を検討し、国家安保会議で日本船の撃沈作戦を決定するなど、軍事面でも反日行為に走った盧武鉉政権の二の舞となる怖れがある。

 韓国の反日は今後ますます加速する。日韓の黄昏はまだ始まったばかりだ。

●むろたに・かつみ/1949年、東京都生まれ。慶應義塾大学法学部卒業後、時事通信社に入社。政治部記者、ソウル特派員などを歴任。退社後、評論活動に入る。近著に『崩韓論』(飛鳥新社)など。

※SAPIO2017年11・12月号