憂国のZ旗

日本の優れた事を様々話したい。

岸田政権、所得減税「評価せず」62% 

2023-11-05 19:45:59 | 政治

所得減税「評価せず」62% 内閣支持率28%、最低更新
11/5(日) 15:14配信 5986
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c6df2194d113adf4aa1ce3e5f8d239ec2b57cce

 共同通信社が3~5日実施した全国電話世論調査によると、政府が経済対策に盛り込んだ所得税などの定額減税や低所得者世帯への7万円給付について「評価しない」が62.5%に上った。岸田内閣の支持率は前回調査から4.0ポイント下落し28.3%となり、過去最低を更新。不支持率は56.7%で前回から4.2ポイント上がり過去最高となった。一般ドライバーが自家用車で乗客を有償で運ぶ「ライドシェア」導入については賛否が割れた。

自民党政権の内閣支持率が30%を割り込むのは、09年の麻生政権末期以来。  経済対策を評価しない理由について「今後、増税が予定されているから」が40.4%で最多。「経済対策より財政再建を優先するべきだ」が20.6%、「政権の人気取りだから」が19.3%と続いた。「評価する」は32.0%。理由は「税の増収分は国民に還元するべきだから」が最も多く37.4%。「物価高に対応する政策だから」が33.7%、「財政再建より経済対策を優先するべきだ」は13.6%だった。  回答は固定電話417人、携帯電話623人。
最終更新:11/5(日) 19:32
共同通信



コメント5986件
bou********
4時間前
なにをやってももう支持率アップなんてしませんよ。野党支持者どころか保守層からも岸田政権は見放されているんじゃないですか。まだなんとか支持率が28%前後なのは調査方法と回答する人が情弱な高齢者に偏っているからでしょう。とにかくこのまま解散の機会を逸して最悪のタイミングにどんどん追い込まれていくのが理想ですね。
32838
896
hmt********
4時間前
岸田君は減税して支持率を上げようという魂胆見え見えの対応しかできず、それをデフレ脱却のためと無理な論法で選挙目当てを覆い隠そうとしている。 賃上げもどうなるか分からない中で、減税すればデフレ脱却できる的な論理は土台無理だと国民の方は見抜いている。 自分が総理で居たいだけだけの減税みたいに国民は見ているんだと思う。 本当に国の発展に寄与するような税金の使い方を考えない総理ではおやめになった方が国益にかなうように思う。
15877
180
ham********
4時間前
支持率が毎週下がり続けている状況下で、岸田首相は「国民の声は承知しているが、自分が正しいと思う政策を遂行する事が大事だ」と民主主義をも平然と否定している。このような状況で国民が出来る最大の手段は選挙だが、厳しい結果を覚悟して自民党議員が選挙を選択するとは到底思えない。野党を含めて国民の怒りを込めた大きな波を起こすしかないのかと思う。
15724
163

roj********
4時間前
シンプルに国民が望む消費税減税にしておけばこんなことにはならなかったでしょう。 迷走した挙句、財務省の意見や、増税メガネの声に反応し中途半端な所得税減税になってしまった。 せめてコロナの時のように一人10万円位配れば少しは支持率上がったのにね。
8860
316
ojc********
4時間前
そりゃ、全てにおいてボロボロな対応を続けているのだから、支持率が過去最低を更新するのは当たり前の話。 さらには、ほとんどの国民が全く喜ばない所得減税も62%もの人が評価しないのは当然のこと。 それでも、28%の人が未だに岸田内閣を支持しているだなんて、本当に信じられません。 一体誰に聞いたのでしょうか? ガチで聞いたら、この半分しかないはず。 解散総選挙が囁かれていますが、どのタイミングで行っても、自民党は相当数の議席を失い、大惨敗必死は間違いない状況。 政権運営どころじゃなくなるだろうね。
7952
91
aol********
3時間前
4万円減税は、平均的な家庭のおよそ半年分の消費税5%減税に相当するけど、減税は単に負担を減らせばいいのではなく、それをすることによって国民に得した感を抱かせて減税分以上の消費を促さないといけないのだが。所得税の減税では「得した感」がイマイチ感じられず「得した分だけ無駄遣いしよう!」という気分にはなりにくいんじゃないかと思いますけど。そこいくと、消費税を減税すれば、実際に減税された金額以上に得した気分になり、減税額は同じでも消費の拡大が期待できると思うのだが、役人や政治家はそういうことが想像できないのでしょうかね。
5340
120
pbp*****
4時間前
経済政策のまともなブレーンも作らず、財務官僚上がりの側近と、令和の所得倍増だとか、新しい資本主義だとか、無責任なキャッチフレーズだけ作って、まともな経済政策、具体策は全くなし。方向性もさっぱり見えない。 これまた無責任な、アベノミクスのキャッチフレーズの宣伝だけに力を入れて、何も政策は打たなかったに等しい怠慢さで、日銀に異次元緩和だけさせ、長期政権とともに、ダラダラダラダラいつまでも金融緩和だけ続けてきたことの結果として、今の物価高などの経済の苦境を招いているので、本来その後始末をさせられる岸田政権は気の毒な面もあるが、何の考えもない、何の政策もない、減税などの小手先の人気取りだけで何もやろうとしない岸田総理には、総理大臣を務める資格はまったくない。 ただ、竹中平蔵の流れの菅義偉一味で、紙の保険証廃止などという暴挙を強引にやる河野太郎はやめてもらいたい。 財務省の息のかかった石破も困る
2949
88




最新の画像もっと見る

コメントを投稿