憂国のZ旗

日本の優れた事を様々話したい。

時事通信の誘導、、、「女性宮家」、政府に容認論=「女性・女系」は先送り

2019-11-13 19:24:34 | 政治


共同通信が、怪しい報道をして、時事通信が続いた。

女性天皇、女系天皇、女性宮家の震源地は女性自身とポスト紙であろうか。
A家の風聞も、いささかならず、怒りの源である。

ATMの御三家も新天皇陛下の即位に際していわくありげである。

今回の時事通信、
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191110-00000008-jij-pol
この記事も、眉唾である。

政府とは、何処で、誰をさすのか。
まさか、宮内省の人物かとも、邪推する。

報道と政府との関係を見れば、いろんな面が見えてくる。

NHKがネットから課金するのも、脅威と感じる。
電気屋に行くと、4k8kのテレビが並んでいるが、ジデジに続く変革である。
箱が変わっても、中身が変わらないでは、価値観の減退は否めない。
地上波の頭打ちから、NHKは、通信機器、通信から、放送へ我田引水を
企てているように感じてしまう。NHKは通信のインフラには、寄与していない。

上皇陛下の譲位の法制度は、安定的な皇位の継承が趣旨である。

時事通信が報道するように、付帯決議とは、野党の政治的なごり押しである。
これを、本論とするのは、捏造に近い誤誘導である。

小泉純一郎氏は、この女性宮家論議とストックホルム合意から、当ブログは、
売国奴と考えるようになった、勿論、郵政民営化と原発ゼロは政治家失格である。

韓国メデイアが陛下を、日王と報道するのは、迷惑である。
日本メデイアも~さまと言うのは、敬称として、相応しいか。
実に考えてしまう状態である。



「女性宮家」、政府に容認論=「女性・女系」は先送り
11/10(日) 8:09配信 4322

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191110-00000008-jij-pol

 安定的な皇位継承の確保策をめぐり、政府内で「女性・女系天皇」の議論を先送りする一方、女性皇族が結婚後も皇籍に残る「女性宮家」を容認する案が浮上している。

 早ければ14、15両日の大嘗祭後に検討を始める方針だ。

 2017年に成立した退位特例法の付帯決議は、政府に「安定的な皇位継承を確保するための諸課題」を検討し、国会へ報告するよう要求。政府は一連の式典終了後、まずは有識者から個別に意見聴取する方向で調整している。

 最大の焦点は、小泉内閣の有識者会議が05年に提言した女性・女系天皇に道を開くかどうかだ。伝統を重視する保守派は、男系男子による皇位継承の維持を主張し、強硬に反対。安倍晋三首相もかつて異論を唱えたことがある。

 現在は秋篠宮さま(53)、悠仁さま(13)、常陸宮さま(83)と皇位継承資格者が3人いるため、政府内でも「30~40年後に決めればいい」(高官)との慎重論が強い。

 一方、一般男性と結婚した女性皇族について、皇室典範は「皇族の身分を離れる」と定めている。現在は女性皇族が大半を占めるため、将来的に皇族数の激減が想定され、皇位の断絶を危ぶむ声も出ている。

 こうした現状を踏まえ、政府内では女性皇族が結婚後も皇室にとどまれるようにすべきだとの意見が出ている。政府関係者は「女性宮家は女性・女系天皇とは違う。選択肢として残していい」と語った。

 ただ、保守派の間では、女性宮家についても抵抗感が根強い。このため、政府は旧皇族の皇籍復帰などとも併せ、検討を進める見通しだ。

ウン、この味
| 3日前
宮家が安定的な皇位継承を確保するために置かれるものであるならば
男系男子が生まれることがない女性宮家の存在なんかあり得ないだろう。
何も分からないで容認する政府っていったい誰のことだよ。





コメント

来年は、花見もなし、昭和27年から継続された行事がなくなる。

2019-11-13 18:10:24 | 政治



来年は、花見もなし、昭和27年から継続された行事がなくなる。

野党は、二度と花見などするな!!


60数年も継続された、花見が野党と、心無いメデイア報道に中止をする。

台風19号、21号の復興もしないうちに、花見で浮かれる野党は国政の無駄である。
自衛隊はホルムズ海峡の警備に赴く、いにしえの防人で世界の何処までも
日本国の独立維持の為に一身を捧げ奉る。

世界の変革はすぐ眼前で展開される。米支那経済戦争とメデイアは、銘打って報道するが、
実態は、支那共産党独裁体制と自由主義陣営との火の無い戦争である。
戦争への発火点はいくつか考えられるが、日本国民に許容される時間も予算も
極めて限定的である。

花見の会への批判は、日本国民を激怒させる。

先の世界大戦集結に際して、終戦の詔勅は『時運の赴く所』と官僚組織は
とんでもない誤植を生んだ。詔勅文書の作成者は、日本国の為に
血の涙を流していると考える。

毎年8月15日になると、戦争犯罪者の話が、メデイアを飾る。
お隣の韓国や支那は、靖国神社参拝を日本国内メデイアと共に報道する。
戦艦ミズーリー号での終戦の調印は、米国が文書を替えたと話に聞いている。
終戦であって、敗戦ではない。事実、日米の関係はそれほど好適な環境には
無かったと記憶している。オバマ大統領は8年間米国を統治したが、
前半の鬱屈した心境は、心が滅入る。

欧米諸国の甘やかしで支那は強大な独裁国家として成長するに至った。
韓国文在寅大統領は軍事予算を増大させて、日本に対抗心を燃やす。
北朝鮮の核はそのまま残置される形勢であり、日本は北朝鮮金正恩の思し召しのままに
日本国民の生命が人質になる形勢である。
折りしも、1965年の日韓基本条約を文在寅は破棄を企てたが、
2015年12月28日の日韓慰安婦合意と同じく、破棄の通告は出来なかった。
しかし、実質的な無効化で、日本の国益が毀損されている。

ジーソミアを通じて、米国国務省もお怒りの様相である。
米韓同盟も破棄には至らないが、同盟関係が変質して、東アジアの不安定要因となっている。

韓国軍艦のレーダー照射で韓国国防部は日本に敵対を表明した。
韓国経済不振から、文在寅、文喜相と両名が日本に接近してくるが、
用日というものを、検分する良い機会であろう。

今回の花見騒動から、野党に国家存立に対する危機感も
具体的案件も無い事が、理解される。

昭和27年に、花見を開始した政治家の意見を聞くべきである。
今、狂乱に騒ぐ野党と、メデイアには絶望感しか湧かない。






5ちゃんれびゅー
【バカ】野党さん、次は桜を見る会を追及へ…

https://2ch.review/cache/view/livejupiter/1573522503

1 :
風吹けば名無し
2019/11/12(火) 10:35:03
「桜を見る会」に後援会関係者招待? 安倍首相追及へ
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191111-00000037-jnn-pol

国会の争点となるのでしょうか?野党側は毎年春に総理が主催する「桜を見る会」に安倍総理が後援会関係者を多数招待した可能性があるとして、追及していく方針で一致しました。
「支援者を招いて、いわば税金で主催する国の公的行事で、接待をしていたと受け取られかねない」(立憲民主党 安住淳国対委員長)

森ゆうこ問題がヤバいので次は桜を見る会に切り替えた模様
野党ってバカしかいないの?




「桜を見る会」来年度は中止 官房長官が発表

11/13(水) 16:36配信

毎日新聞
「桜を見る会」来年度は中止 官房長官が発表

記者会見で来年度の「桜を見る会」の中止を発表し、質問を受ける菅義偉官房長官=首相官邸で2019年11月13日午後4時33分、川田雅浩撮影

 菅義偉官房長官は13日の記者会見で、首相主催で毎年春に新宿御苑で開かれる「桜を見る会」を来年度は中止すると発表した。安倍晋三首相の地元後援会関係者が多数参加し、招待基準が不透明だと野党が批判しており、菅氏は「さまざまな意見があることを踏まえ、政府として、招待基準の明確化や招待プロセスの透明化を検討していく」と話した。

【写真特集】今年の「桜を見る会」の様子

 また「長年の慣行」として首相官邸や与党に対して招待者の推薦依頼を行っていたことも明らかにした。官邸分については「首相、副総理、正副官房長官に推薦依頼を行ったうえで、提出された推薦者のとりまとめを行っている」として、事実上の招待「枠」があったことを認めた。



コメント

言論を弾圧する町は、奈良県に有ります。町議、頑張れ!

2019-11-12 15:13:11 | 政治

言論を弾圧する町は、奈良県に有ります。町議、頑張れ!

増井敬史町議
「私自身には差別的な意図はなく日本人の若い女性が性犯罪に巻き込まれないようにというような
注意喚起の意味でコメントさせていただきました。こんな事態になるとは予想もせずに、
考えが甘かったんですけれども、今回はやめずに辞職勧告という事態になったんですけど、
頑張ろうと思っています。」
はい頑張ってくださいね




【悲報】「韓国では性犯罪事件が多い」といった事実を公然と書き込んだ増井敬史議員に辞職勧告決議
2019年11月12日12:31 | カテゴリ:地方自治体
https://hosyusokuhou.jp/archives/48864668.html


1: チェーン攻撃(庭) [US] 2019/11/12(火) 11:52:02.28 ID:nbTQa59e0.net
自らのSNSに、差別的な内容を投稿したとして安堵町の町議にきょう、辞職勧告決議案が提出され全会一致で可決されました。



辞職勧告決議を受けたのは、安堵町の増井敬史議員です。増井議員は、今年の8月、自らのFacebookに「韓国の強姦と売春の文化は世界中ですでに有名」などと投稿。さらに、先月にも外国人の生活保護の受給について「日本人にタカることが目的」などと投稿していました。安堵町議会はこうした内容が外国人に対するヘイトスピーチに当たるとして、きょうの臨時議会で辞職勧告決議案を、全会一致で可決しました。増井議員は、去年の1月にも同様の投稿で批判を浴び、議員を辞職していましたが、ことし4月の町議会選挙で当選していました。ただ、議会の決議には強制力はなく、増井議員もこのように述べています。

増井敬史町議
「私自身には差別的な意図はなく日本人の若い女性が性犯罪に巻き込まれないようにというような注意喚起の意味でコメントさせていただきました。こんな事態になるとは予想もせずに、考えが甘かったんですけれども、今回はやめずに辞職勧告という事態になったんですけど、頑張ろうと思っています。」



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191111-00010000-tvnv-l29





コメント

玉造で、YAHOOサイト更新出来なくなったのを思い出した。

2019-11-12 15:05:50 | 政治



玉造で、YAHOOサイト更新出来なくなったのを思い出した。

>玉皮氏の言葉が、妄言に聞こえる。
2019年08月31日21:20
https://blogs.yahoo.co.jp/tourokulife

yahooブログは、今年12月まで、使用できると思っていたら、
突然、更新が出来なくなりブログの頓死である。

立憲民主党と言えば、杉尾何某が、嘘偽りを述べたとか、
http://japannews01.blog.jp/archives/50525774.html

そう言えば、雪も降ってこようという季節に、桜の花見とは、
些か浮かれすぎていないか。
野党が、またも、追及チームだと言う。
http://jpsoku.blog.jp/archives/1076249133.html

気をつけろ、野党議員はこういうのを利用して、
官僚などを吊るし上げるのが、お好みである。
俗に言う、魔女裁判である。
人民裁判とも言うが、論旨は同じである。
俺達に、逆らえば、こういう事になるのだと、脅威を煽るのである。





2019年11月12日09:32
「道端で歩いていた韓国人が日本人に暴行された」と立憲議員が糾弾 ツッコミ所満載すぎて困る
http://japannews01.blog.jp/archives/50525773.html

1:Felis silvestris catus ★:2019/11/05(火) 18:05:47.61 ID:aadHZHWg9


玉造順一・立憲民主党(りっけん) @jun1tama
東京で働く韓国人の友人が、いま泣きながら電話してきた。「韓国語で話しながら歩いていたら、いきなり殴られました」って。「私は日本が好きなのに、日本人は私をなぜ嫌いなの」と話をされて、胸がはり裂ける思いだ。差別も暴力も許さない、絶対!
4,345
23:03 - 2019年11月4日
Twitter広告の情報とプライバシー
4,199人がこの話題について話しています


玉造順一氏のツイート

東京で働く韓国人の友人が、いま泣きながら電話してきた。

「韓国語で話しながら歩いていたら、いきなり殴られました」って。

「私は日本が好きなのに、日本人は私をなぜ嫌いなの」と話をされて、胸がはり裂ける思いだ。

差別も暴力も許さない、絶対!


http://twitter.com/jun1tama/status/1191355378841186304




コメント

「辻元清美さんは皇室を『生理的に嫌だ。同じ空気を吸いたくない』と書いた」

2019-11-11 09:58:11 | 政治


同じ空気を吸いたくない。
誰しも、辻元清美氏と同じ空気を吸いたくない。

極めて当然の反応である。


2017.6.8 11:54更新
「辻元清美さんは皇室を『生理的に嫌だ。同じ空気を吸いたくない』と書いた」日本維新の会・足立康史氏が攻撃、辻元氏の“言い訳”は
https://www.sankei.com/politics/news/170608/plt1706080021-n1.html




 民進党の辻元清美衆院議員が8日の衆院憲法審査会で、過去に著書で皇室を「生理的にいやだ」などと批判していたことを認め、「一面的だった」と反省の弁を述べた。日本維新の会の足立康史衆院議員が著書を取り上げ、追及した。
 話題に上ったのは、辻元氏が民間国際交流団体「ピースボート」を設立し政界進出する前の昭和62年3月に出版した『清美するで!!新人類が船を出す!』(第三書館)。
 辻元氏は著書で皇室について「生理的にいやだと思わない? ああいう人達というか、ああいうシステム、ああいう一族がいる近くで空気を吸いたくない」「天皇っていうのも、日本がいやだというひとつの理由でしょ」と記していた。
 さらに日本のスポーツ界と関連させて「人生訓とか道徳を押しつけたがる。天皇とあの一族の気持ち悪さに直結している」とし、天皇制を「悪の根源」とまで断じていた。
 足立氏は、天皇制廃止を訴えた辻元氏の過去の発言も挙げ、「こうした発言を繰り返す辻元氏が憲法審査会の幹事なのは適当ではない」と批判した。
 これに対し辻元氏は「30年ほど前、学生時代にご指摘の発言をした」と認めた。その上で「日本国憲法の下、日本は生まれ変わり、戦争放棄の国になった。憲法に規定されている象徴天皇を尊重しなければならない。私は考えが一面的だったと痛感し、深く反省した」と述べ、著書の内容を撤回した。



コメント

ふううーん、そう来たか! 清の属国ではないと!

2019-11-10 19:56:43 | 政治

ふううーん、そう来たか! 清の属国ではないと!

思い出した、韓国文在寅大統領は、漢口の奇蹟を教科書から消し去った。

山東昭子参議院議長に叱責された文喜相議長は、再度、謝罪文を
提出したかね。どうやら、テレビワイドショーでも、文在寅と文喜相との醜態は
話題のタネらしい。

韓国が秘かに擦り寄りをする事態は、支那を見れば、見当がついてくる。
外交的な縮小と経済停滞が主な理由である。

袁世凱は皇帝に成ろうとした男である。その3ヵ月後に死んだそうだが、
当時の支那には国家は無く、軍閥が割拠して、西欧諸国の利権争いに
右往左往していた。

韓国は珍妙な事に、独立記念日が2つあるらしい。
どちらかは、偽者の独立記念日である。

日清戦争、日韓併合と言う事実が、現政府関係者には不都合らしい。

韓国の意図する事態は、サンフランシスコ講和条約の改定らしいが、
世界の諸国の同意は、得られないであろう。

もう一つ、韓国文在寅大統領の希望する高麗連邦創設は、これも
不可能と見ている。韓国国内で、日本を敵に回してはいけなかったと言う
意見が出ている模様である。文在寅の期待が、まるで、外れた。
今後、快方に向かうかは、日本の腹しだいだが、更地にするとの気持ちを
変換させるのは、難事である。

日本は好戦的民族で、侵略をしたと言う迷妄から醒めている。

流行語大賞のノミネートが済んだようだが、これも、噂程度の信用しかない。

日韓の間で、「ホワイト国」除外が、本筋である。
日本政府は、世界各国に韓国を信用しないと公言したのである。
日本政府の公式見解が、今後も韓国を追い詰めてゆくのである。




2019年11月10日15:14
朝鮮人「我々は決して清の属国ではなかった勇敢に戦い、独立を維持した」 #まーた始まったw
http://2chnewsblog.blog.jp/archives/1076236512.html

1: スリーパーホールド QKmcWRoo0● 2019-11-10 08:21:37

日帝より先に朝鮮を属国にしようとした清


大部分の韓国人は、朝鮮の亡国と自主的近代化の挫折を日帝の朝鮮強占のせいだと感じているが、
実は袁世凱による国権じゅうりんの方が大きな害悪を及ぼした−と著者は主張する。

西洋の帝国主義秩序が東洋に押し寄せるや、清は自分たちが強要された秩序を朝鮮にも適用し、
実質的な属国化を推進した。
特に、朝鮮を経済的に従属させるため朝鮮政府の借款交渉を妨害し、外交官の派遣を封じ込めた。

例を挙げると、袁世凱は米国・英国・フランスなどから借款を受けようとする朝鮮の試みを妨げる
だけだったのではなく、代わりに清の資金を借りて使えと強要することで、朝鮮に対する影響力強化を企てた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00080152-chosun-kr


133: 閃光妖術 wmkg4Xxp0 2019-11-10 09:30:23
>>1
朝鮮人、一度もマトモに戦ってないじゃん
ベトナム戦争ですら戦わずライダイハンばかりしてたろ
朝鮮戦争は南北朝鮮に付いた外国どうしの戦争だし
大東亜戦争に至っては朝鮮人としてではなく日本人として戦ってたしな
頭大丈夫か?
大丈夫なら朝鮮人やってないかw


コメント

またも更新される、朝日新聞語録!

2019-11-10 19:43:10 | 政治

この前の、迷妄は、ヘイトに関してであった。
愛知トリエントレーナの事件は、ヘイトスピーチに関して、詭弁を現した。

今回は、靖国神社参拝に、特亜が批判するタネを作ったのは朝日新聞の付け火である。
外国勢力が日本国内に勢力を及ぼせば、内政干渉に他ならない。

朝日新聞もそろそろ、記事をおでん文字で書かねば、愛読者に失礼であろう。

日頃の朝日新聞の働き甲斐に、韓国航空業界が沈没の憂き目に遭っていると言う。
韓国の不買運動を理由としているが、韓国の国民が貧しく成っただけと言われている。
また、韓国当局の外貨準備高、4000億ドルは眉唾である。
まるで、減らない財布を持っているかのようである。貨幣防衛をすれば、
外貨準備は格段に減るのが、当然である。




2019年11月10日05:23
カテゴリ
日本国内
【朝日新聞】韓国と中国が靖国神社参拝を批判するのは内政干渉ではない。当然なことである
http://www.wara2ch.com/archives/9410050.html
1: 鴉 ★ 2019/11/09(土) 10:29:39 ID:CAP_USER.net
●中・韓が靖国神社参拝を批判するのは内政干渉か

 1985年8月15日、中曽根首相は、靖国神社を首相として初めて公式参拝した、その際に「国民や遺族の方々の多くが、靖国神社を我が国の戦没者追悼の中心的施設であるとし、同神社において公式参拝が実施されることを強く望んでいるという事情を踏まえた」(「閣僚の靖国神社参拝問題に関する懇談会」藤波内閣官房長官談話)とされた。


靖国神社を参拝した中曽根康弘首相。玉串料を公費から支出し「公式参拝」を名乗った=1985年8月15日

 ここでは靖国神社の「聖戦史観」についての言及が全くなかった。同官房長官談話は「公式参拝に関しては、一部に、戦前の国家神道及び軍国主義の復活に結び付くのではないかとの意見があるが、政府としては、そのような懸念を招くことのないよう十分配慮してまいりたいと考えている。さらに、国際関係の面では、我が国は、過去において、アジアの国々を中心とする多数の人々に多大の苦痛と損害を与えたことを深く自覚し、このようなことを二度と繰り返してはならないとの反省と決意の上に立って平和国家としての道を歩んで来ているが、今般の公式参拝の実施に際しても、その姿勢にはいささかの変化もなく、戦没者の追悼とともに国際平和を深く念ずるものである旨、諸外国の理解を得るよう十分努力してまいりたい。」とも述べたが、アジア諸国からの厳しい批判を受けて翌年からは参拝を断念した。

 「アジアから孤立したら英霊も悲しむ」とは中曽根首相の残した名言である(1986年特別国会における答弁)。この年8月14日、後藤田正晴官房長官は、「内閣総理大臣その他の国務大臣による靖国神社公式参拝に関する談話」を発した。 

 同談話は、前年8月14日に発せられた前記藤波官房長官談話において「政府が表明した見解には何らの変更もない」としつつも、「しかしながら、靖国神社がいわゆるA級戦犯を合祀していること等もあって、昨年実施した公式参拝は、過去における我が国の行為により多大の苦痛と損害を蒙った近隣諸国の国民の間に、そのような我が国の行為に責任を有するA級戦犯に対して礼拝したのではないかとの批判を生み、ひいては、我が国が様々な機会に表明して来た過般の戦争への反省とその上に立った平和友好への決意に対する誤解と不信さえ生まれるおそれがある。それは諸国民との友好増進を念願する我が国の国益にも、そしてまた、戦没者の究極の願いにも副う所以ではない。」と事実上、藤波官房長官談話の「修正」をした。

 この「修正」は、きわめて示唆に富むものである。すなわち、藤波官房長官談話は、「中曽根首相の公式参拝ありき」を前提とし、同官房長官の下に、「識者」らによる「閣僚の靖国神社参拝問題に関する懇談会」を設け、公式参拝を是とする報告書(但し、8対7の僅差)を提出させ、公式参拝に関する「環境」づくりをしたうえでなされたものであり、そこでの議論は専ら、参拝の形式が、憲法の「政教分離原則」に反するか否かという、「内向き」のものであったのに対し、後藤田官房長官談話は、アジアに目を向けた「外向き」視点をも併せ持った視野の広いものであった。

 靖国神社参拝については日本の国内問題であり、それについて、中国、韓国がとやかく言うのは内政干渉だと批判する向きもあるが、この2つの官房長官談を読み比べた時、靖国問題は、決して国内問題に留まらず、世界、とりわけアジアの問題でもあるということが理解できる。日本の侵略戦争に、あるいは植民地支配に苦しめられた中国、韓国が靖国問題について発言するのは内政干渉でなく、当然なことである。

朝日新聞:論座
https://webronza.asahi.com/national/articles/2019110600010.html?page=5

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1573262979/

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/09(土) 10:37:31 ID:7TSCQORp.net
火付けしたのは朝日新聞なw


31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/09(土) 10:37:49 ID:I0YMZggh.net
お前の主張なんぞどうでも良い。
外国が他国に命令なんぞする権利は無いのは絶対条件だ。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/11/09(土) 10:37:54 ID:T7hnqI9Z.net
だいたい私的参拝とか公式参拝とか訳わからん、神社くらい普通に行かせろや
コメント

ムンヒサン「アキヒト前日王に謝罪の手紙を送ったという日本の報道は事実ではない。河村建夫幹事長が誤解」

2019-11-07 17:10:36 | 政治


世の中面白いもので、日韓議連の河村建夫氏の発言に文喜相が火消しに躍起と見える。
狼少年は、大きくなっても少年時代のままに嘘を付く。

どちらが、嘘を言っているんでしょう。

陛下は戦争犯罪者の息子、戦犯国、日王、これら3点セットに謝罪しなさい。
人の言う事も分からない人物なんでしょうか。

外交非礼が韓国の決まり文句だが、日王とは、陛下のみならず日本国民を
すべて愚弄している。侮蔑に対する対応は、日本人なら、全ての人が知っている。

韓国メデイアをも、糾弾しているのが、理解できないらしい。

ムンヒサン「アキヒト前日王に謝罪の手紙を送ったという日本の報道は事実ではない。河村建夫幹事長が誤解」
2019年11月07日 12:25
韓国時事ニュース
http://gensen2ch.com/archives/80587569.html

1:ななしさん 2019/11/07(木) 12:14:57.45
KBSニュース(韓国語)

(ムン・ヒサン)が「日王謝罪」発言と関連してアキヒト前日王に謝罪の手紙を送ったという日本マスコミの報道に対し、国会議長室は「事実でない」と明らかにしました。

国会議長室関係者は7日、KBSとの通話で「アキヒト前日王に謝罪内容が込められた手紙を送ったことも、訪日当時、河村建夫日韓議員連盟幹事長に会った席でそういう話をしたこともない」と明らかにしました。

ただし「日王即位式の時、アキヒト前日王、ナルヒト日王にそれぞれ『苦労した』『おめでとう』という内容の手紙を送ったことはあるが、儀礼的な内容だっただけで、謝罪内容は入っていない。河村幹事長が誤解をしたようだ」と付け加えました。

これに先立って河村幹事長は6日、日本衛星放送BSフジのある番組に出演して去る3日、ムン議長に会った時、ムン議長が謝罪の手紙の発送事実を知らせてきた」と主張しました。

ムン議長は去る2月、アキヒト当時日王を「戦争犯罪の主犯息子」と指摘して「日本を代表する総理か、まもなく退位する日王の一言いえば良い。高齢慰安婦の手を握って真に申し訳なかったと言えばそれで解決する」と話したことがあります。

ムン議長は訪日期間中、日本の早稲田大で持った特講で「心が痛んだ方々には申し訳ない心を伝えたい」として発言後、三回目の謝罪の意を伝えました。

http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=k&Seq_Code=340467

関連スレ:【ヒサン】 韓国議長 上皇さまに手紙 「戦犯の息子」で謝罪★2 [11/07]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1573090032/

コメント

青木理「税金で皇族を支えていくのが果たして良いのか」

2019-11-07 16:46:37 | 政治

竹田恒泰 氏との議論でも青木理氏の無知が見えた。

税金で皇族を支えるとは、日本国民ならば、決して考えない論点であろう。
都区内の皇室が所有する土地代だけでも3兆円とも聞いている。
皇室財産を国家に管理させているだけである。

(引用開始)
>天皇皇后両陛下や皇族方の収入は?どのくらいのお金が充てられているのか解説!
2019-11-06
https://love-marriage-101.com/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E7%9A%87%E5%90%8E%E4%B8%A1%E9%99%9B%E4%B8%8B%E3%82%84%E7%9A%87%E6%97%8F%E6%96%B9%E3%81%AE%E5%8F%8E%E5%85%A5%E3%81%AF%EF%BC%9F%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%AE
③皇族費
秋篠宮家など宮家の皇族の方々を対象として充てられるもので、これは皇族としての品位を保持のために使われる経費になります。独立して生計を営んでいる親王は3,050万円でその妃は1,525万円、独立して生計を営んでいない親王や内親王は成人していれば915万円、未成年ならば315万円になります。
つまり、2019年は秋篠宮家には1億2,807万円が支給されており、秋篠宮さまが9,150万円、紀子さまが1,525万円、眞子さまと佳子さまが915万円、悠仁さまが305万円ということになります。秋篠宮さまは本来は3,050万円が皇族費になりますが、皇太子待遇の皇嗣になられたため、その3倍を受け取っているということになるのです。

民間人で、3000万円や、1億などの生活費はざらにいると感じますが。
多いか少ないかは、見方にもよるでしょう。企業のCEOならば、1億の生活費は、
断然、貧乏人の範疇に入ると考えます。金持ちと言えるのは、年間の生活費が
10億円も無いと、相手にされないと聞いております。
(引用終わり)


そもそもが、日本は誰の所有であるかと言えば、本来は天皇の所有に帰する。
政治的権能を発揮しないから、政治家が経費を捻出するのが妥当である。
王政復古は過去に2度あった。強者である政治的権能が移管しているだけと考えるが、
青木氏は別の視点で論議したい模様である。

憲法の話で言えば、国民主権とは、具体的に何を指し示すのか?
国民全部が日本国の所有者であるとする議論こそが、不毛である。
日本国憲法は帝国憲法の改正で正統性を付与された。

憲法学者は、得々として、改正限界などと称するが、
所有者の変更などの改変は、なんでもありである。
日本国憲法に疑義があれば、元の帝国憲法の統治原理に立ち返るのが、
本筋である。青木氏の提案は、つい先頃まで、「天皇これを統治す」である。
つまりは、これが、応えである。

世俗の政治世界は、いまだに国民主権の発露である。
憲法改正の発議すら為されない事態である。

日本国民の権利を守れと声を大にして言いたい。


竹田恒泰氏は、著書で、「天皇は元首である」と言う。
青木理氏には、この意味が理解できるだろうか。

世界と言うか、世間一般の見る目は、元首がおわします。


さて、オピニオンリ-ダーのリテラ紙によると、面白い御高説に預かる事になる。
https://lite-ra.com/2019/11/post-5073.html
https://lite-ra.com/2019/05/post-4703.html

著者の宮島みつや氏によると、「竹田恒泰を天皇にしてよいのか」とのたまう。
行き着くのは“神話”ではなく類人猿だ。と言うなら、今も類人猿のままだよと
指摘しておきたいと思う。

旧宮家の復帰が、都合が悪いのである。
議論には、テーブルの上に全てをあからさまに乗せて適宜を示す必要がある。
因みに、竹田恒泰氏は、皇位継承順位は100番にもならないし、
旧宮家の当主でもない。

テーブルに出さない料理は、たとえ晩餐会でも食することは出来ない。

リテラ的言質で言えば、安倍晋三首相のうちは、議論さえもしたくないのが
本音であろう。残念ながら、小泉純一郎と野田佳彦の女性宮家の議論で
殆ど全ての議論が可視化されている。小泉と野田とは、政治的に敗れ去ったので
女性天皇、女系天皇と言う、左翼の路線変更が余儀なくされたのである。

 安定的な皇位継承に向け、自民党の保守系有志議員による「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」
 (代表幹事・青山繁晴参院議員)がまとめた提言案が20日、分かった。
https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571636309/l50


YAHOOサイトの、女性自身でしょうか、ポスト紙も原点を感じさせるサイトで、
普通の日本国民には、けがわらしいとしか感じません。
世論調査で、女性天皇、女系天皇に賛成が80%とか、人気投票ならば
結構で御座いますが、継承順位は皇室典範の定める所ですが、
憲法の話と同様に、疑義が起これば、旧皇室典範に準拠すべきです。
宮島みつお氏の論文には、欠落していますね。

山東昭子参議院議長じゃないが、文喜相議長にやり直しと同様に成りかねません。

日本国憲法の歴史は、創立から70年でしょうが、
皇室典範は、2670年余の集大成であります。日本国の原典とも言うべき、
皇室の私家法で、憲法審とも他の法令とも趣を異にしています。
憲法の条文の解釈と皇室典範の条文の解釈が重要な論点です。
その話が、一切無いのは、テーブルの下に落ちた材料で料理を作る事に
他なりません。もう一つ、重要なのが、皇室の家計図です。
これが、出ない話は、そもそも信頼が置けません。

「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」の提案は、
左翼的見地から言えば、青天の霹靂でしょう。
安倍晋三首相の提案でなくて、残念かな?




青木理「税金で皇族を支えていくのが果たして良いのか」
http://gogotorimaru.blog19.fc2.com/blog-entry-16154.html



1 あほあほ ★ 2019/11/06(水) 18:04:40


mil.verano @valla_de_madera
青木氏「税金で皇族を支えていくのが果たして良いのか」#モーニングショー
天皇陛下が存在する日本に生まれ育ち、それが当たり前で、そんな日本で生活できることを幸せに思っている。
自分の納めた税金が皇室の為に使われているなら本当に光栄だ。他国人の生活保護に使われることの方が屈辱だ
5,863
9:22 - 2019年11月5日
Twitter広告の情報とプライバシー
2,299人がこの話題について話しています

15 名無しちゃん 2019/11/06(水) 18:36:54.96ID:nBMWy87x0>>19
税金うんぬん言うのなら、こいつは日本全国全ての公務員、公共事業に
少しでも関わる民間企業全ての人を敵に回すつもりなのか


17 名無しちゃん 2019/11/06(水) 18:40:37.73ID:MznoTYKw0
日本国を破壊する事が使命なんだろうな。
テレビで使われてる理由は、利用価値があると思われてるんだろうが、浮いてるよ。
まぁ、ラベル貼られちゃってるから、何を喋ろうが価値も無いわな。


18 名無しちゃん 2019/11/06(水) 18:42:26.60ID:+cDfA1Lo0
コイツは疑問を投げかけるだけで
自説は一切述べない
そこを小松靖に突かれてしどろもどろw
ジャーナリストって気楽な商売だな~


20 名無しちゃん 2019/11/06(水) 18:45:42.68ID:Hs1TcUd60>>23
一人あたりの年間負担はたったの5円なんだが。
生まれてから一生プライベートのない大変な生活を背負わせるのに
それっぽっちの負担でグダグダ言うな。


21 名無しちゃん 2019/11/06(水) 18:55:17.71ID:0POcwqVs0
公共の電波を使って、小金稼ぎのコメンテーターを支えていくのが果たして良いのか



[ 275152 ]
おっ憲法にも明記されてる天皇陛下を否定すんのか
[ 2019/11/06 21:26 ] とりまる名無し

[ 275158 ]
天皇陛下は日本の象徴であり国体そのもの。
天皇が存在しなければ日本ではない。
そんなことより生活保護受給者の66%が在日コリアンだということが問題。韓国政府が自国民の困窮を放置している非人道的国家だということだ。すべて韓国政府に請求すべき。
[ 2019/11/06 22:15 ] とりまる名無し

[ 275165 ]
日本から出てけよ少数派の青木さんwww
多数派は女性皇族ばかりでこれからまずくない?について議論してんのよ。
お前の価値のない意見に、まさか多数派が賛同してついて来るとでも思ってんのかな?
[ 2019/11/07 02:10 ] あ

[ 275166 ]
そもそも天皇家の私有財産をすべて国の物にする代わりに税金で賄う事にしたんだから税金出すのいやや言うのなら財産返還せなあかん訳で、天領とかが復活して良いんか?
[ 2019/11/07 06:32 ] とりまる名無し


[ 275168 ]
「税金で皇族を支えていくのが果たして良いのか」
いいんだよ。文句言うなら出てけ。
[ 2019/11/07 07:27 ] とりまる名無し



コメント

『モーニングショー』、女系天皇巡り議論

2019-11-05 22:05:45 | 政治

2019/11/05 08:47 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
提言・皇位継承へ「旧皇族の皇籍復帰」なぜ男系男子?

論議の前に、小泉純一郎氏と、野田佳彦氏とが
過去に女性宮家創設で議論に敗れたのか。

女性天皇、女系天皇、男系天皇と話すべきだが、
日本国憲法第1条、第2条及び皇室典範に記載されている条項に
ついて、考えたい。これ等は日本国内での最高法規である。

憲法9条改正が、文字通り難航している形勢で最高法規改正が
成し遂げられる物か。今般の発端には、上皇陛下の深謀遠慮が
日本国民に正しく伝わっているか、検討する余地も考える。


天皇陛下の御即位に、こうした皇族や皇室の風聞を報道する
女性自身、ポスト紙などに、疑問を感じてしまう。
人権派と自称する勢力が、こと、皇族の事になると裏付け取材にも
疑問を感じてしまう。共同通信がチョンボをかました後では、尚更に
既成メデイア(オールドメデイア)の売らんかなの商業宣伝に
呆れてしまう。

小泉、野田両氏の事例に学べば、愛子天皇待望論とは悪手に過ぎないと
感想を持つしだいである。3年後に安倍晋三首相が退陣して、
次の首相に夢を託すと言えば、笑い話の一種である。

竹田恒泰氏とモーニングショー提出の玉皮押し通る氏、菅野朋子氏、青木理不尽氏
との激論と言うが、竹田氏の抑制が視聴者の関心を呼んだと言われる。

反日勢力を斬る
2019.11.05 (Tue)
>男系天皇否定するテレ朝に竹田恒泰氏が孤軍奮闘
http://ponko69.blog118.fc2.com/blog-entry-5538.html

愛読者になって久しいブログで凡その見当がついている。
憲法9条改正も出来ないで、皇室典範改正を望むなど笑止千万である。
先ずは、現行法規、伝統に根ざした制度設計に着目すべきである。

世論は、米国との戦争に負けて、やっと日本が民主主義になったと、
伝説を信じているだろうかも知れないが、戦前から日本は民主主義の国家である。
戦時中でも、普通選挙が実行されていた。

竹田氏の説明に、諸手を挙げて賛同する。

玉皮氏、弁護士氏、理不尽氏の不明さは、視聴者にも丸見えだったようで、
現在の考えで、2000年以上の伝統を消し去る暴挙に怒りが湧いてくる。
論者達は、欧州の王家を頼りに論議するが、欧州はほぼ王家同士が
親族である。江戸幕府の御三家、御三卿を思い浮かべると良い。
徳川本家以外に都合6家でも存続の危機が幾度かあった。
8代将軍吉宗は、紀州家からの養子と考えられる。

藩屏となる宮家が断絶して、皇位継承権者が何名と騒ぐが、予見された事態である。
旧皇族の皇籍(最近知ったが、違う言葉で言っていた)復帰に70年前に
民間人となった者が、云々とは片手落ちの議論である。
女性自身、ポスト紙などが、皇族のあり様を報道するのは、取材源を明かさない時点で
信用がならない。皇族自身も、政治的発言をしないよう、セーブしていることを思えば、
卑怯者と感じてならない。官邸や宮内庁を通してしか、反論しない相手・・・・・
韓国文在寅大統領や韓国紙が、まさかに、日本の反撃があるとも知らずに
好き勝手な言い分をする姿勢と酷似している。

山東昭子参議院議長が、韓国の文喜相議長を陛下に対して謝罪せよと要求したが、
3品目輸出管理適正化と「ホワイト国」除外とは、制裁でもなく、正しただけである。
日本政府は、「約束を守れ」と言うが、これは要求と言うには該当しない。
つまり、山東議長の言葉が、初めて日本からの要求とも言い得る。
戦犯の息子、戦犯国、日王と言う三点セットに謝罪して、初めて人並みに扱うと言う
意思表示である。日本メデイアは、これ等に無神経すぎる。韓国に迎合するATMは
日本の国益を毀損する事態を恐れるべきである。

其れ、外交の失敗は、血で贖なわなければ成らない。
事実、李承晩ラインで8名の日本人漁民が命を落としている。拿捕されて拘束された
漁民は4000名を数える。この韓国初代大統領が、今日に続く歴史改ざんを行った。
因みに、日本の初代首相は韓国安重根に殺害された。そのテロリストを英雄と
崇め奉る韓国は、見方によれば、仇敵にも見える。

賢者と称する物が、側室 を言い出すには、絶句してしまう。
賢者は、人権などご存じ無いらしく見える。とんだ食わせ物である。

モーニングショーで、世論調査が80%が支持と言うから、人気芸能人と
間違えている風である。神代の時代から、天照大御神 への系譜は
世界でも類例が無い。血の濃さが決定因子であり、皇室典範は
いわゆる御家法と言う、皇室の法典である。これを国会議員が改廃する自体が
おかしいと思う。皇室会議の意向が、尊重される所以である。




『モーニングショー』、女系天皇巡り議論 玉川氏の“女性差別”指摘に竹田氏が反論で称賛の声も
芸能ニュース 2019年11月05日 18時00分
https://npn.co.jp/article/detail/33595489/

5日放送の『モーニングショー』(テレビ朝日系)で、女性天皇・女系天皇の是非に関する議論が繰り広げられ、視聴者から反響を集めている。

 議論の発端となったのは、自民党保守系の有志議員らが先月23日、男系の伝統を維持するために旧宮家の皇籍復帰を可能とする特例法の制定が望ましいという提言をまとめたこと。スタジオには明治天皇の玄孫で、作家の竹田恒泰氏が出演し、同局の玉川徹氏や弁護士の菅野朋子氏、ジャーナリストの青木理氏と議論を繰り広げていたが、その中で竹田氏は一貫して、前例がない女系天皇の誕生に異を唱え、それを防ぐために旧宮家を復活させることが望ましいとし、その理由について、「女系天皇を認める人と認めない人で国民の意見が割れてしまう」「女性天皇になると政治的に利用される恐れがある」と話していた。

 これに玉川氏らは反対の姿勢を見せ、差別に当たるのでは、と反論。また、菅野氏は「女性・女系(天皇)を認めないってことが、どれだけ女性にとって苦痛か……。それは、女性が天皇になれないだけではなくて、女性が男を生まなきゃいけない、それを強いられることになる」「男の子を生まなければ(皇后が)認められないってことを突き付けられる」と、女性蔑視につながると懸念していた。

 しかし、竹田氏は「それを言うのであれば天皇の全否定なわけですよ。特定の男性だけが天皇になるという行為ですから。天皇というものの差別というならばわかるんですけど、それを認めておきながら、女性差別だけを持ち込むのはバランスを欠いている」と、天皇制の中に女性差別があると認めた場合、そもそも天皇家に生まれた人のみに皇位継承権が認められるという制度そのものが差別に当たると指摘。竹田氏が「女性差別と容認しないで天皇差別だけを容認するのは原理的に間違っています」と反論すると、菅野氏は「まあ、そこは反論しません……」と引き下がっていた。

 その後も議論は続いていたが、この一幕に視聴者からは、「そもそもコメンテーターたちが女性天皇と女系天皇の違いを理解してないのでは?」「女性天皇を認めないなんて一言も言ってないのに女性差別とか持ち出してコメンテーターたちの言ってることが変」といった声や、「コメンテーターが感情的になって煽るように笑ったりする中、理路整然としててよかった」と竹田氏を称賛する声が集まっていた。

 さまざまな意見が出ていたが、果たして今後、女性天皇・女系天皇について世論はどう動いていくのだろうか――。





コメント

文氏に誤算 安倍首相と対話演出、韓国が狂喜する。

2019-11-05 02:28:40 | 政治


産経新聞の記事は、文氏の誤算と二題挙げている。

一つは、GSOMIA、これがカードとして適切か、考えの分かれる所であるが、
韓国自体に日本に対する手段が、払底していた、更に、米国の思惑を外した。
日本に対する行動手段は、韓国国内世論、日本国内の韓国擁護、
米国による仲介と順に、強制力が増してくる。

また、安全保障上の問題提起と3品目輸出管理厳格化とでは、比較にならない。
韓国青瓦台の国際感覚を、疑うに充分である。

日韓首脳会談に対する韓国側の過大な期待、文喜相議長の謝罪など
話題が多いが、中身は全く無いし、日本の山東昭子参議院議長の叱責が
残る結果となる。日本側は、規制などしていないし、謝罪要求が、初めての
韓国側に対する意志表示である。韓国メデイアは日本の意志表示を
適切に評価できていない。

安倍晋三首相の要求である「国際法を守れ」と言う提示にも適切な対応を
欠落している。むしろ、日本製品ボイコットを通じて、日本国民に
新たな韓国観が芽生える方が、より深刻である。
この事態は、日韓関係が不可逆的進行に突入した形跡を示している。

山東昭子参議院議長と文喜相議長との関係は個人間の関係と言うよりは
民族間、ないし、文明間の関係性を見るべきである。
 ※追加として、戦犯の息子、戦犯国、日王、と言う3題話は韓国が謝罪すべきである。

産経新聞が指摘するもう一つは、日本メデイアの論説が少ないと考える。
日本国民に適切な情報が行き渡らない事を、危惧する。
俗にATMと言われる新聞メデイアの世論誘導と共同通信の誤報?
愛知トリエントレーナは、あぶり出しに貢献したと見ている。

APECの中止、ASEANでの合意事項は、文在寅大統領の去就よりも
重要である。日本メデイアも韓国メデイアもその当然の事を、忘れては
スポイルされる。今年であったか、既成メデイアの広告費をネットが抜き去った。
情報ツールの主役はから、退場するのが時勢の流れである。

毎日新聞では、RCEPで世界の人口の約半分、貿易額の3割を占める巨大な
自由貿易圏が誕生する。としているが、中核を為すべきインドが経済不振と
聞けば、インド太平洋構想の一角がインドである事もあり、内実が知りたい。

ASEANでの議長声明に安堵を抱いている。



文氏に誤算 安倍首相と対話演出もGSOMIA問題苦慮
11/4(月) 20:39配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000556-san-kr
 【ソウル=桜井紀雄、バンコク=原川貴郎】安倍首相と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の約13カ月ぶりとなる面談は、文氏の呼び掛けで突然行われた。文氏は日韓対立を対話で解決する姿勢を見せはしたが、安倍首相は、韓国側がいわゆる徴用工判決問題の解決策を示すのが先だとの立場を維持し、溝は埋まっていない。日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了期限を目前に、文政権は外交の仕切り直しも迫られている。

 「誰も予想できなかった瞬間」。韓国大統領府高官は、タイのバンコク郊外で4日朝に行われた日韓首脳の面談についてこう振り返った。日本政府は「日韓首脳のやりとり」と発表。会談でも立ち話でもなく、「言葉を交わしたという理解だ」(西村明宏官房副長官)と説明した。

 日韓両政府によると、東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会議を前に、文氏が先に控室でASEAN各国首脳と歓談していたところに安倍首相が到着。握手しながら、文氏は「ちょっと座って話しましょう」と持ち掛けた。「空いたソファに自然な流れで腰掛けて話になった」(西村氏)。

 内容の発表でも日韓に違いが出た。韓国側が両首脳の対話の意思に力点を置いたのに対し、日本側は、安倍首相が死去した文氏の母親への弔意を伝えたことや、天皇陛下のご即位に文氏が祝意を表したことなど儀礼的なやり取りを主に公表した。安倍首相は短時間の中でも徴用工判決問題での日本の立場に変更はないと念押しをしており、両国間の懸案で進展がなかったのは明らかだ。

 文政権は対日外交をめぐって2つの誤算に見舞われている。

 一つは、日本の輸出管理厳格化に対抗し、8月にGSOMIA破棄を決めたものの、トランプ米政権の高官らが対北朝鮮連携の重要性を強調し、相次ぎ破棄を見直すよう圧迫していることだ。米国を仲介役に引き込むための外交カードだったはずが、期限を22日に控え、逆に米韓関係の足かせになっている。韓国側が破棄を見直さなければ、23日午前0時に失効する。

 もう一つは、16日からチリで開催予定だったアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議がチリの国内情勢で突然中止になったことだ。文氏にとっては、22日を前に日米首脳らとの接触を模索する最後の機会が消えたことになる。そのため、今回、安倍首相との「歓談」を演出し、問題解決の意思があることを国内向けにアピールする必要に迫られていたといえる。

 ただ、文政権は日本が輸出措置を撤回しない限り、GSOMIA延長はないとの立場を崩していない。日本は徴用工判決問題の解決が先決だとの立場で、何ら溝は埋まっていない。今回の面談では正式な首脳会談の打診もなかったという。


巨大自由貿易圏誕生へ鍵握るインドの動向 RCEP閣僚会合始まる
11/1(金) 19:23配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00000067-mai-bus_all
牧原秀樹副経済産業相=丸山博撮影
 日中韓や東南アジア諸国連合(ASEAN)など16カ国が参加する東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の閣僚会合が1日、バンコク近郊で開かれた。終了後の記者会見で牧原秀樹副経済産業相は「議論の結果は(4日の)首脳会議後に共同声明で発表する」と述べ、閣僚会合の交渉内容には言及しなかった。首脳会議で妥結できるかどうかは見通せない。

 首脳会議には安倍晋三首相が出席する。牧原氏は「残された相違点があったが、埋めるべく建設的な意見が交わされた」とも述べた。

 交渉開始から6年半が経過した巨大経済圏構想は年内妥結を目指して詰めの協議を進めている。関税撤廃や貿易ルールを定めたRCEPが実現すれば、世界の人口の約半分、貿易額の3割を占める巨大な自由貿易圏が誕生する。

 妥結に向けては、インドの動向が鍵だ。中国から安価な工業品や農産物が大量に入ってくることを警戒し、関税交渉に慎重な姿勢を示してきた。10月の閣僚会合では、輸入品の急増を防ぐ緊急輸入制限措置(セーフガード)の導入などを条件に態度を軟化させたが、完全には折り合えていない。

 一方、中国は米中貿易戦争を背景に妥結に前向きとされる。米国が加わらないRCEPを主導することで自由貿易を重視する姿勢を示し、世界経済の減速や対米貿易の縮小で減少が続く輸出をてこ入れしたい思惑もある。

 RCEPが成立すれば、日本が結ぶ自由貿易協定(FTA)や経済連携協定(EPA)として19例目。日本からの国別輸出額で1位の中国、3位の韓国が入る枠組みは初めてとなる。2003年に始めた日韓EPAの交渉は中断し、13年に開始した日中韓FTAも難航。足元では日韓対立の影響も広がるだけにRCEPの重要性は増している。外務省幹部は「一カ国も脱落しない全16カ国での大きな枠組みに意義がある」と強調する。【田所柳子、バンコク高木香奈】
fd*****
| 2日前
TPPのときは反対しまくってた野党がRCEPでは全く反対していないのが不思議。規模も違うしルールのレベルも違う(ちょっと大雑把?)が、本質的なところである国内産業への影響はこちらのほうが大きいと思うのだが。
かっての母国に不利になる発言はしないのかね?


中国の人工島「信用と信頼を損なう」…ASEAN議長声明
11/4(月) 0:59配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00050002-yom-int
 【バンコク=一言剛之】ASEANは3日、バンコクで2~3日に開いた首脳会議の議長声明を発表した。中国が軍事拠点化を進める南シナ海問題について、「いくつかの懸念に留意した」と明記した。中国の人工島造成について、名指しは避けつつ「信用と信頼を損ない、緊張を高めている」と指摘した。

 ASEANのほか日中韓、インドなど16か国による東アジア地域包括的経済連携(RCEP)については、「交渉の決着と、2020年の署名への確約を歓迎した」との内容を盛り込んだ。

 13年に交渉が始まったRCEPを巡っては、協議が大詰めの段階を迎えている。一部の分野で意見の相違があるため、4日の首脳会議に向けて調整が続いている。



コメント

NHK、安倍首相ASEANのニュースで「安倍首相、ムン大統領と握手」

2019-11-04 07:43:12 | 政治



【悲報】NHK、安倍首相ASEANのニュースで「安倍首相、ムン大統領と握手」「さらにことばを交わす場面があるかどうかが注目されます!」
2019年11月04日03:34
https://www.moeruasia.net/archives/49655012.html

1: 中年’sリフト(東京都) [ニダ] 2019/11/03(日) 23:52:17.21 ID:+3+nanLA0
ASEAN首脳会議などでタイ訪問 安倍首相 ムン大統領と握手

ASEAN=東南アジア諸国連合関連の首脳会議などに出席するため、安倍総理大臣は3日夜、タイに到着し、各国首脳らとの夕食会に出席しています。

これに先立って行われた写真撮影の際に、安倍総理大臣は関係が冷え込む韓国のムン・ジェイン大統領と握手をして、あいさつを交わしました。

タイで開幕したASEAN=東南アジア諸国連合関連の首脳会議などに出席するため、安倍総理大臣は日本時間の3日午後8時半前に、政府専用機で現地に到着し、各国の首脳らによる夕食会に出席しています。

これに先立って、午後9時半ごろに行われた写真撮影の際に、安倍総理大臣は関係が冷え込む韓国のムン・ジェイン大統領と握手をして、あいさつを交わしました。

安倍総理大臣は4日、ASEAN加盟10か国と日中韓3か国の首脳によるASEAN+3の首脳会議や、アメリカやロシアとともに地域の安全保障について討議するEAS=東アジアサミットに出席したあと、日本や中国、それにインドなど16か国が参加するRCEP=東アジア地域包括的経済連携の首脳会議に臨むことにしています。

一方、安倍総理大臣は会議に出席する各国首脳と個別に会談を行うことにしていますが、韓国のムン・ジェイン大統領との日韓首脳会談は予定されておらず、両首脳が関係改善に向け、さらにことばを交わす場面があるかどうかが注目されます。


[NHK 2019.11.4 0:43]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191103/k10012163241000.html




[産経 2019.11.3]
https://www.sankei.com/world/news/191103/wor1911030031-n1.html


握手の瞬間の画像あったわw







コメント

韓国政府「日本に喧嘩売っちゃ本当にダメだった…」

2019-11-04 06:55:01 | 政治


後悔先に立たず。韓国の誇る9cm砲は甚大な威力を誇る模様である。

ジーソミアについて、何故、韓国が拘るか?
どうやら、11月22日であったか、韓国は8月の通告から是正できると
踏んでいる様である。しかし、通告自体はとうに、済んでおり、訂正は
効かないものである。ここいら辺でも、国家間の約束事を軽視する
韓国の姿勢が見え隠れする。

日韓議員連盟は、最悪にも、オリンピック準備委員会などと、虚勢を
張っている。実に迷惑至極千万である。

韓国経済が破綻状態と言う。
見守る事しかできない。係わりは、最小限にすべきと過去が示している。


日本に喧嘩売った事項は、数限りない。
反省して、
日韓の問題と言うが、ほぼ、原因は韓国側が作った。
それで、殆どの問題自体が、韓国国内問題である。




韓国政府「日本に喧嘩売っちゃ本当にダメだった…」現状に気付き今更焦り始めるwwwwww
http://toua2chdqn.livedoor.blog/archives/56038412.html
1: 2019/11/02(土) 13:14:07.32 ID:FT+0dAdO0 BE:754019341-PLT(12345).net
切羽詰まった韓国政府「対話しよう」…日本は素知らぬふりで声高に批判
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/02/2019110280015.html

(略)
外交関係者の間からは、「韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄決定を覆すことができる期限まで
あと20日しか残っていないため、韓国政府と与党は焦りだしたようだ」という声が聞こえてくる。
韓国政府としては、GSOMIA破棄を撤回するには日本が対韓輸出規制を緩めるべきだと考えているが、日本にそうした意思は全く見えないからだ。
米国は韓米日共助の中心軸であるGSOMIAの破棄・撤回を韓国に公に要求しているが、その一方で日本の輸出規制についてはほとんど言及がない。
GSOMIAは11月22日までという撤回可能期限があるが、日本の輸出規制には撤回期限がない。
日本としては急ぐ必要はないが、韓国ばかりが足元に火がついている状況だ。
外交関係者の間では「性急なGSOMIA破棄決定が結局、韓国政府に不利に働くことになった」という声もある。

事実、同日の総会では、日本の議員たちの韓国批判発言が相次いだ。
安倍首相は同日の総会に出席も祝辞を送ることもしなかった。
日韓議員連盟の額賀福志郎会長は総会のあいさつで、韓国大法院と政府が問題だと言った。
同会長は「日韓関係が最大の危機と言われるようになったのは、
『徴用工』問題に対する韓国大法院判決と、これまでの韓国政府の対応が請求権協定に抵触する内容だったからだ」と言った。
日韓議員連盟の河村建夫幹事長は「韓国が(徴用被害者の個人賠償問題の)解決策の方向性を提示しなければ、
GSOMIA問題や輸出規制問題も解決不可能だ」と述べた。
韓国に対して、GSOMIA問題を解決したいなら徴用賠償問題をまず解決せよと圧力を加えてきたものだ。
(略)


8.名前: 名無しのAsian
:2019/11/03 11:33 ID:dhdoYUW40
▼このコメントにレス
>GSOMIAは11月22日までという撤回可能期限
そもそもこれも日本が対米もある関係温情で設けてるだけで、条約上は8月の破棄宣言で既に分水嶺渡ってんだよ。8月~11月は撤回可能期間ではなく、GSOMIAからの諸事務切替移行期間だよ

11.名前: 名無しのAsian
:2019/11/03 11:42 ID:s6B.rA.90
▼このコメントにレス
日韓議連が誤ったメッセージっつーても
あの人達の認識と安倍政権はまったく連携してないから
韓国側がアレで妙な期待しても政府間においては
今まで通り平行線のまま何の進展も見られない状況が続くだけ
時が過ぎればGSOMIAも期限切れするし
韓国側がまともな管理情報提供できないままであれば
戦略物資の流通も途絶えたまま
徴用工詐欺関係の現金化が控えてるから今後ますます関係疎遠が捗るな

66.名前: 名無しのAsian
:2019/11/03 14:43 ID:zlMclx5t0
▼このコメントにレス
GSOMIAも徴用工問題も結局は韓国の内政問題だよな?
GSOMIAだって今からでも遅くない「安保を第一に考えた結果、延長する」て言えば収まる話。韓国内では揉めるだろうが、それを政治的に治めるのが韓国政府の役割。
国民情緒ガー、とか言ってる間はまともな話し合いは出来ない。
徴用工も一緒。司法では賠償の判断が出たが条約によりその賠償は韓国政府が請け負う、と言えば何の問題もない。
全ては「情緒ガー」が原因。お前らの気持ちなど知った事か。
128.名前: 名無しのAsian
:2019/11/03 22:02 ID:Lxi8k4S00
▼このコメントにレス
>GSOMIAは11月22日までという撤回可能期限があるが

なに大嘘書いているんだ?
既に廃止が宣言され受理された以上
GSOMIAは廃止される事は既に決定済みなんだよ
猶予期間は、あくまで廃止による影響を緩和し別対応に変える作業手順を整える為の時間に過ぎない

はっきり言って
今から出来るのは
同様の協定を改めて結び直す事だけ
まぁ、約束を守らない国との協定など
日本がする訳がないけどな


コメント

【速報】生活保護の66%は韓国人だという統計調査結果が公表されるwwwwwww

2019-11-04 06:46:47 | 政治

調査の図表は、総務省行政評価局より、引用。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000305409.pdf





【速報】生活保護の66%は韓国人だという統計調査結果が公表されるwwwwwww
http://toua2chdqn.livedoor.blog/archives/56038633.html
【緊急速報】生活保護の66.2%が朝鮮人 しかも増加傾向


1: トペ スイシーダ(タイ王国) [JP] 2019/11/02(土) 10:34:56.65 ID:cJtWrUl4
生活保護を受給する被保護外国人世帯数は、平成 23 年度で約 4.3 万世帯あり、「韓国・朝鮮」の国籍を有する世帯が最も多く約 2.9 万世帯で、全体の約 66.2%を占めている。

また、被保護外国人世帯数の平成 14 年度から 23 年度までの間の推移をみると、生活保護対象の在留資格保有者の減少傾向とは逆に、その数は増加傾向(2.3 万世帯→4.3 万世帯)にあり、特にリーマン・ショックがあった 20 年度以降その傾向が顕著になっている。

図表



生活保護に関する実態調査結果報告書
平成26年 8 月総務省行政評価局
http://www.soumu.go.jp/main_content/000305409.pdf


前書き生活保護の被保護者数は、平成23年7月に現行制度下で過去最高となった。それ以降も増加傾向にあり、平成24年11月には約215万人となっている。この要因は、失業等により、稼働年齢層と考えられる世帯の受給が平成14年度は約7万世帯のところ、24年度は約28万世帯に急増していることや、就労による経済的自立が容易でない高齢者世帯の受給が14年度は約40万世帯のところ、24年度は約68万世帯に増加していること等にあるとされている。また、生活保護費の総額も近年増加の一途をたどり、平成24年度には約3.6兆円に達しており、医療扶助がその半数(約1.7兆円、47%)を占めるものとなっている。さらに、近年、不正受給も増加傾向にあり、平成23年度においては約3.6万件、総額約173億円(22年度:約2.5万件、総額約129億円)となっている。生活保護は、都道府県・市又は福祉事務所を設置する町村の福祉事務所において実施され、福祉事務所では、被保護世帯に対して担当の現業員を配置しているが、被保護者の急増により、社会福祉法(昭和26年法律第45号)で定められている「市部:被保護世帯80世帯ごとに1人」等の基準と乖離する実態となっている(平成24年度の全国平均で被保護世帯93世帯ごとに1人)。また、被保護者に対する就労・自立支援についても、現業員等による就労支援や就労指導のほか、福祉事務所と公共職業安定所の連携強化等の取組が行われているが、近年の被保護者の急増等の状況にあって、自立を助長する仕組みが必ずしも十分に機能しているとは言い難い状況にあるとされている。さらに、被保護世帯の世帯主の約25%が過去に被保護世帯で育ったとされる中、「貧困の連鎖」の防止策の必要性も指摘されている。一方、医療扶助については、後発医薬品の使用促進や電子レセプトシステムを活用したレセプト点検の強化等の取組が行われているが、一部には医療機関への受診などにおいて不適切な受給もあるとの指摘がなされている。
この調査は、以上のような状況を踏まえ、生活保護の実態を明らかにし、生活保護を要する者への適正な保護、被保護者に対する就労・自立支援等の効果的な実施を図る観点から、生活保護の現状・動向、生活保護行政の実態等について調査し、関係行政の改善に資するために実施したものである



表2-(1)-ウ-② 被保護外国人世帯数の推移(世帯主の国籍別)
p56

(ポイント) 生活保護を受給する被保護外国人世帯数は、平成 23 年度で約 4.3 万世帯あり、「韓国・朝鮮」の国籍を有する世帯が最も多く約 2.9 万世帯で、全体の約 66.2%を占めている。 また、被保護外国人世帯数の平成 14 年度から 23 年度までの間の推移をみると、生活保護対象の在留資格保有者の減少傾向とは逆に、その数は増加傾向(2.3 万世帯→4.3 万世帯)にあり、特にリーマン・ショックがあった 20 年度以降その傾向が顕著になっている。




412: バーニングハンマー(中部地方) [US] 2019/11/02(土) 11:48:35.60 ID:FMKpfxUN0
>>407
これ見りゃどこが異常か一発で分かる





10.名前: 名無しのAsian
:2019/11/03 18:26 ID:1QqNXdzW0
▼このコメントにレス
日本に住む朝鮮人世帯の16%が受給って・・・
朝鮮人に税金が吸い取られている
朝鮮総連を解体しろ。あいつらが圧力組織になっている

11.名前: 名無しのAsian
:2019/11/03 18:27 ID:HvCEqKns0
▼このコメントにレス
日本人は100世帯のうち3世帯が生活保護。
朝鮮人は6世帯のうち1世帯が生活保護。
コメント

在日は、朝鮮学校への無償化運動を繰り広げている

2019-11-03 08:20:19 | 政治
共同通信記事か。
在日は、朝鮮学校への無償化運動を繰り広げているが、
韓国国内では、圧力に拠って、法体系が変化するようである。

遡及法、遺族が永遠に訴訟を受け継ぐなど、未開人に相応しい
司法の姿を呈している。また、日本でも、持続して声を上げれば
何時かは適うと見ているのか。他に重要な考えがあるのか?
そこいら辺は、活動の当事者しか知り得ない。

デモの数が5000人と聞いて、戦後初の戒厳令が
朝鮮進駐軍の活動で起きた事を思い出す。
(阪神教育事件: 1948年(昭和23年)4月14日から4月26日にかけて
大阪府と兵庫県で発生した在日韓国・朝鮮人と日本共産党による暴動あるいはテロ事件。
民族教育闘争という )

日本国憲法下で唯一の非常事態宣言が布告された。
布告の主体は占領軍であるGHQである。

衆を頼んで、会社や自治体に押しかける。ドコゾの政党人にも
見られる行動である。


愛知トリエントレーナでヘイトと大村愛知県知事が言及するが、
ヘイトスピーチ抑止法の恩恵に預かるのは特定民族集団だけである。
つまりは、その方面の方々のみである。



2019年11月03日00:00
朝鮮幼稚園の無償化排除に抗議 在日朝鮮人5千人(主催者発表)と立憲民主党など野党議員がデモ
http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1951981.html
1 名前::2019/11/02(土) 23:19:58.25 ID:aBpauu2E0.net BE:135853815-PLT(12000)

http://img.5ch.net/premium/1372836.gif

無償化排除で抗議集会、東京
朝鮮幼稚園父母ら5千人

 政府が10月に始めた幼児教育・保育の無償化措置から「各種学校」の認可を受けた外国人学校を排除した問題で、
これに含まれる朝鮮学校幼稚園の父母の在日朝鮮人や日本の教育関係者らが2日、東京・日比谷公園で抗議集会を開き、差別政策だとして撤回を求めた。
付近でデモ行進も行い、主催者発表で約5500人が参加。立憲民主党など野党3党の議員も排除反対を表明した。

 2人の子を連れ参加した東京都足立区の母親(40)は「高校無償化から朝鮮高校を排除したことに続く朝鮮学校つぶし政策と感じる。民族教育の機会を守るために声を上げたい」と話した。

https://this.kiji.is/563354984873559137


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1572704398
コメント