社会断想

諸々の社会現象にもの申す
中高年者・定年退職者向け

久しぶりの高校野球見物

2006年07月17日 12時16分12秒 | Weblog
久しぶりの高校野球実見記
日本全国津々浦々で夏の甲子園を目指す高校野球の予選が繰り広げられている。
近くの球場で早稲田実業と都立昭和高校の試合が行われるというので見物に行った。
早実は名だたる強豪である。その戦い振りを期待しながらであったが片や昭和高校は同校のホームページによると東京西地区でベスト4,ベスト16の実績を持つ都立ながらもなかなかの健闘校のようである。
予選段階とはいえ高校野球の試合を実地に見るのは実に半世紀ぶりである。
小生の高校時代、母校はなかなか強く甲子園も夢ではないとの前評判であったと思う。
そこで汽車に乗り2時間かけて地区大会に応援に出かけた。
結果は僅差の点数にて一回戦で敗れ涙を流した。相手は県下一の強豪校でその時は確か甲子園出場を果たしたと記憶している。
そんな事を思い出しながら見物していると昭和高校は一度は逆転しあわやと思わせたが、そこは強豪の早実である。9回表に相手のミスにつけ込んだ試合巧者振りで1点の勝ち越しで逃げ切った。さすがというべきだが昭和高校の健闘も称えたい。
早実のグランドは小生の住まいの近くにあり、散歩の折通りかかると野球部員の元気な掛け声が聞かれる。そのグランドは「王貞治記念球場」とあるので先輩の王監督が寄付したものと思われる。その王監督は病気手術前との事のようで、ともかく勝って良かった。
両軍の応援振りを眺めていると半世紀前と今も変わらないなーと感慨一入である。
若返った気持ちになり散歩の序で以上の何かを貰った気がする。
両軍の選手、応援団諸君に感謝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿