椿落つ
蜜柑と競いて
川下り
・川沿いを散歩していると、椿の花がぼてっと落ちでいるのに出会う。そのいくつかは、そのまま、あるいは風に吹かれて川の中に落ちる。蜜柑もよく川の中に浮かんで流れている。この時期、伊豆では早咲きの桜や菜の花に人気が集まっているが、椿花や蜜柑もかっては主役を張っていたのだ。
・椿と蜜柑が川下りしているのを、カモが眺めている。どちらを応援しているのか・・・・。 . . . 本文を読む
黄砂舞う
伊豆の畑に
馬鈴薯(いも)を植え
・約1ヶ月前に堆肥を入れて準備していた場所(赤線で囲った6つのエリア)に、馬鈴薯(ジャガイモ)を植えた。
・あいにく、風が強く黄砂が舞っている中での作業。
・馬鈴薯(ジャガイモ)はホクホクしていて何の料理に使っても美味しく、人に分けてあげても最も喜ばれるキタアカリだけにしている。ホームセンターで買い求めたキタアカリの種芋を、4分割し、EM1の10 . . . 本文を読む
直江兼続という人物がいます。謙信亡き後の上杉家の舵取りを任された人ですが、この人が50代の頃、自筆で3冊の小雑誌をまとめたそうです。
1冊めが「戦いに関する心得」を述べた「軍法」、2冊目が
「漢文の文辞に関する物」を書き写した「文鑑」・・・と、ここまではさすがに文武に秀でた智将!と感心するのですが、なぜか3冊めは「秘伝集」という少々、怪しげなタイトル。
この中には、「その日大事が起こるときに . . . 本文を読む