てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

えびの市 三幸ラーメンさんから 宮崎市の「さといもラーメン」さん。

2011年08月13日 10時03分55秒 | ランチ

 そうそう、10日に「三幸ラーメン」さん(えびの市)のご主人と、川野金物店(えびの市)の若旦那方々と、8月20日 えびの駅横の広場である夏祭りのことで打ち合わせを兼ねて、お酒を飲みに行きました。

 そこで、三幸ラーメンさんが今のご主人で三代目であることや、修業したお店などのお話を伺い、その修業仲間の方が宮崎市でラーメン屋さんを出しているとのことで、さっそく訪ねてみる。

 宮崎市 通称貞蔵通りにある「さといも」。

 貞蔵通り・・字はこれでよかったかな。
 確か、当時の市長 長友貞蔵(字が全くわからない)さんが造ったことからついた名前の道路。
 びっくりドンキーやガストなど、うどん、回転寿司、イタリアン、お好み焼きなど、この道路でほとんどの外食産業がそろっているという通り。

 さといもラーメンは、さといもが入っている訳ではありません。
 
 麺からスープ、チャーシュー 全て手作りでしょう。
 
 スープは、ちょっと濃い色のスープで、仕上げに さらに色の濃い物をかけていました。
 う~ん 焦がしバターみたいな色・・・。

 麺は細からず太からず。
 もやし、シナチク、チャーシューが入っている。
  


 伺った時がちょうどお昼で、大混雑!
 でも 美味しく ちゅるちゅる ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿