てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

バイオダイナミック農法

2009年11月21日 09時05分36秒 | Weblog

 オーストラリアのブドウ農家が「バイオダイナミック農法」という農法を取り入れていると、テレビで紹介していた。


    地球や月のサイクルにあわせた農法だそうだ。

      日本で言う、自然農法だろうか。

   農法 といえば 合鴨農法は・・好きではない。
  
      何か鴨をだましているようで。

       働いた後 人間が食べるなんて。
      
      そう考えたら ハマチや鯛の養殖も。

          牛も豚も鶏も。

だけど、鴨は せっせ せっせと人間のために働いて・・鴨は「働いてる」とは思ってないだろうけれど。

       何か、つらすぎる命の代償に感じる。
    
  そこまでして、美味しさや安全性を求めなくてもいいと、私は思う。

  結局、日本ではほとんどが商業ペースでいろんな物が造られるんだなあ。

 そうやっていかなければ生きていけないのが、今の日本だということも感じる。

   すぐ冠をつけたがり、その冠をかぶらないと主張や決断できない日本人。
    
          国会討論を見ていると、つくづく思う。

  
  私は、私に必要なものを選んで人生を大切に続けたいと思う土曜の朝!


         うーん 私はアボリジニ系なのかな。


      バイオダイナミック農法も、それなのかな。
   
   ブドウ畑のブドウの下に海草とかを敷いていると言っていた。

       テレビでの説明ではこれしかわからなかった。


            土曜の朝です!土曜の朝です!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然農法 (dragon21)
2009-11-21 18:36:16
こんばんは、ゆーりーさん。

うちの実家も爺さんが元気なころは自然農法でした。
消毒は多少化学的なものは使っていたかもしれませんが、
たぶんケチだからあんまし…

自然のリサイクル農法です。

水洗便所ではなかったんで肥料は当然〝それ〟。
えっちらほっちら肥タゴを担いでばらまいてました。
それはそれは香ばしい元気な野菜が出来上がります。

けど〝それ〟を売りにして野菜売れますかね…

今はやってないようです。
返信する

コメントを投稿