てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

ここ数日

2010年04月30日 12時46分26秒 | 地域

ここ数日、黄砂が降っていてすっきりしません。

 黄砂が降ると、何だか鼻がむずむずかゆいし、咳が出始めます。

 憂鬱です。

ここ数日と言えば、宮崎県では口締疫が発生し、到る所に消毒ポイントが設けられています。
 病気にかかった牛や豚の肥育農家は大変です。

 50頭飼っている農家で、50頭のうちの1頭にでも発症が確認されたら全頭処分です。
 それだけではなく、その後5年間は飼育ができない。

 一頭一頭、手間をかけて育てた家畜は、野菜のように年中出荷できるものではなく、お金になるのにもとても時間がかかります。
 それを根こそぎ失うのは、生活そのものの破綻になると思います。

 私の事で言い換えると、私のパソコンがウイルスに感染したことで、私が持っているパソコン全てと、データの全てを処分。しかもその後5年間、パソコンが使えないという状況と同じことでしょうか。

 口締疫が出た農家やその周辺では、防疫服に身を包んだ人や消毒薬、テープが張られ、まるで映画のような光景ですが、口締疫は人には移らないし、その牛や豚のお肉を食べても影響がないそうです。

 県外のあるスーパーでは「宮崎県産の肉は使用していません」という表示が貼られたそうですが、どうか、脅威脅迫を招くような評価はしないでほしい。

 あのように、物々しいほどの体制や処分処置は他の家畜への伝染・蔓延を防ぐためなのです。鹿児島県や熊本県のイベントにも影響が出ているようですが、県内県外の肥育農家の方たちを守るためにも、何とか理解して頂きたいと願っています。

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに・・・ (zrx_mac)
2010-04-30 15:16:04
口蹄疫・・生産者やJAの方には本当に大変なことになりましたね。
スーパーでそんな表示が出たのは知りませんでした!
逆に宮崎産をさらに積極的に消費して出来る応援をしたいですよね!
返信する
鳥インフルエンザも (ようちゃんばあば)
2010-04-30 19:52:26
最近おさまっていますね。
でも あのときの養鶏業者のその後はどうなんでしょう。
つぎからつぎと いろんなことがあるものですね。
また 報道が 一挙にどこもかしこも大騒ぎし ほかの問題があると みんなでそっちへ・・・
散らかし放題にして逃げて行くような真似はしてほしくないですね。
返信する
zrx_macさん (ゆーりー)
2010-04-30 21:22:21

 こんばんは

 ほんと そうですよね。

 鳥インフルエンザの時は焼き鳥屋さんも大変だったみたいだし。

 明日は 牛肉 食べるぞー!
返信する
ようちゃんばあばさん! (ゆーりー)
2010-04-30 21:27:54

 こんばんは。

 ニュースで、ニュースの最後か最初に畜産関係の方は十分に注意 とか付け加えるだけで、あの物々しい報道が限定されるんだけどなあって思います。

 防疫服の姿は、新型インフルエンザの様子と同じだから、一見して人体への影響があるように認知されてしまうんだと思います。

 そうそう ようちゃんばあばさんがおっしゃるとおり、マスコミのそういう所 私も同感です。私は仕事で そういう現場にもいたけれど、調子がいいというか、よくされて当たり前というかん違いが大嫌いでした。
返信する

コメントを投稿