てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

宮崎県えびの市 牛越祭り

2011年08月01日 10時12分00秒 | 地域
宮崎県えびの市 牛越祭り


 先週の金曜日 この町の「牛越え祭り」に出かけてきました。







 近所のUさん おばちゃんを誘ってGO!

 以前、取材なしに県内のお祭りの原稿をバシバシ書いていたので、「牛越え祭り」という言葉は記憶の中にありましたが、本当に観たのは初めてでした。

 うーん 鎮守の森 という空気が漂う境内。
 南国宮崎の強烈な日差しを、境内の木々がさえぎってくれました。

 たぶん 蚊がたくさんいるだろうと覚悟していたのですが、何と前夜、地区の方たちが蚊払いをしたそうで・・・どうやったんだろう。


 子牛 見っけ! かわいい!


 地上約50センチぐらいの、この棒を飛び越えるという奇祭。

 押したり、なだめすかしたり・・・

 再び押したり、ひいたりしながら・・・


 何とか 飛び越えて!


 こんなかっこいい牛も!


 こんな赤ちゃんも・・・

 頑張っている。


 牛たちのお祭りの後は

 地区の方たちの出し物が。
 ほのぼのとした どこかなつかしい風が吹くひとときでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま! (m-clinic)
2011-08-03 08:57:39
ご無沙汰してました~。
ただいまです!
いつの間にか8月になってしまいました。

ゆーりーさんは、新しい土地にもすっかり馴染んでいますね~♪
ゆーりーさんの素敵なお人柄ですね!

骨折が思っていた以上に大変だったのですね。
ほんと不便だったでしょう~。

コロッケ美味しくできましたか?
またちょこちょこお邪魔させていただきますね♪
返信する
m-clinicさん! (ゆーりー)
2011-08-04 06:51:15

 お帰りなさい!
 今度は夏休みで また別に忙しくなったことでしょう!

 でも 頑張ってくださいね!

 そうそう 骨折り損事件はようやく終結しました。骨一本 折れただけでどんなに不自由か「骨にしみました!」

 コロッケ 初めて破裂せずに揚げることができましたよ!
 さっそくUさんところにも!

 暑いので お体ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿