お正月は元旦だけでいいと思った。 というこの気持ちは何でしょう。
忙しかった編集長時代には、年末年始の休みは、まるで許された逃避行時間でした。
とは言っても、仕事を山のように抱えて原稿を書いていましたが、電話がかかって来ない、打ち合わせをしなくていい、気を遣わなくていいという素晴らしい天国でした。が。同時に男社会の中で生きる厳しさより、組織の重圧というか力というか、見えない黒くもを感じた時代でした。
さて えびのに来て 農業のまねごと、ハーブガーデン、染色、お料理など気ままに暮らし、相変わらず原稿は書き続けるものの、自分の世界観で書ける内容になってきました。
そしてそこに音楽や映像が加わりました。
ここに来て3年目。ようやく、ここで何に没頭するか目標らしき物も見えてきたのが、今年初めの大きな収穫です。
ご近所のUさんのおじちゃんが育てた蕎麦を、おじちゃんが打ったお蕎麦で年を越し、おもちも一緒について、紅白を見、元旦を迎え、Uさん宅に焼酎と黒きんとん、初握り寿司などのおせちを持ってゆきました。
その席で、Uさんご夫婦は、今年は里芋をどうのこうの、サツマイモもどうのこうの。牛もどうのこうの。今年はえびのに道の駅ができるので、それについて農産物を出すかどうかなど、早くも一年の計をたててらっしゃいました。
家に帰り、テレビを見るとどこもお笑い系で、昔はかくし芸大会が楽しみでしたが。。
お笑いを見て過ごす いいお正月でした。
が ミュージカルの編曲が大変です。まだステージで一度も通していないので、歩く速さ、距離、と音楽が合うか合わないかもわかりません。
それより、楽器の音選びが結構大変です。シベリウスは前にも書いたけれど、まあまあですが、Korgのシンセサイザーが 楽しくもあり苦しくもあり。
音色が何千色 でしょうか。。88鍵のシンセなのでリアルタイム録音できるのが効率的ですが。歌が入った時のバランスとか、ホールで聴いた時のミキシングバランスよくわかりません。
でも しなければ。
しかも 来週はステージコンサートと、そして 何と!ピアノコンクールにも出てしまう!
あああああ どうしましょう! 神様! どうか 髪の毛が抜けても 歯が折れても 何とかピアノを弾くことができますようにに。
で、今年の私の目標は せっかくミュージカルの作曲で新しい世界を得たので、私の映像ライブをぐんと進化させます。
映像はできても、音楽は著作権とかがあり、自由に販売できませんが、自分で作ってしまえばいいのです。
なので 今年は 風 空 のDVD販売に着手します。
見本は その内 UTUBEにアップします。などなど 風 空 オープン って感じです。
そうそう お正月は海外旅行に行く方が多いけれど、私は 元旦だけでいいなあ。