てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

これは 何だ? の追伸。

2009年03月18日 16時56分39秒 | 料理
前に載せた「これは 何だ?」の4番目のコメントで、追伸です。

>わらびは毛がなくって
>ぜんまいは毛があるんっす。
>ま、大人と子どもの違いっしょ。

 は、ぜんまいと ワラビは 親子関係のように書かれていますが、違います。
 詳しく調べていませんが、ぜんまいはゼンマイ科。
 ワラビは、イノモトソウ科。だそうです。
ソウカ!

写真で説明すると、下の方の毛があるのがゼンマイで、上の方、毛がないのがワラビです。はい。だよね。あれ?やっぱしまた変

熊ですと!豪族ですと!

2009年03月18日 07時48分50秒 | 思い出
私は北海道江別市で生まれ、その後美唄市という町に住みました。

子どもの頃、北海道から九州の宮崎に来たとき、空港に降りた途端にビックリしました。

   あったかい

   まるで・・・ で な気分。

空港で出迎えてくれたお爺ちゃんは「おー北海道から熊がやって来たわい」と言いました

宮崎は、母の実家。
母と父は、私が物心ついた時から仲が悪く、ひどい喧嘩の時には、兄は近くの原生林や飛行場跡地に家出

私は、物置や押入れ、タンスの中にプチ家出

喧嘩が嫌で隠れていたけれど、今思うと「私を見て」「僕を見て」だったのだと思います。

何回か、北海道から宮崎へとプチ疎開を繰り返し、またプチ家出を実行し、何度目かでとうとう宮崎に越してきちゃったのです。


北海道から宮崎に来た時には「熊」と呼ばれ、反対に九州から北海道へ戻った時には「九州の豪族」とか「防人(さきもり)」と呼ばれていました。

今は、国内はおろか国外への移動も簡単になったので、みんな慣れているのでしょうが・・・ワタシャやっぱり慣れないかと。

 宮崎では桜の開花宣言がありました。
 一気に!桜前線 北上しまーす