CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

旬のコーンは甘い!

2009-07-18 23:18:58 | ご飯とおかず
親戚から野菜を貰った日なので、どんどん食べなきゃ!という意識が高まっております・・・


            
            鶏肉とじゃが芋のグリル

鶏肉を解凍して塩コショウし 冷蔵保存してあったので、さっぱりと焼くだけにしました。
フライパンに鶏肉から出た美味しそうな脂身が残ってて捨てるのが惜しかったので、じゃが芋をチンしてからフライパンに入れ、旨みを吸わせつつ焼き目をつけました。
きゅうりを沢山貰ったので、とにかくスライスしてサラダ?っぽくして添えてあります。



            
            オクラのおかか和え

生協で頼んだオクラとかぶったので、これもとりあえず茹でて刻んでおかか和え。



            
            空芯菜とベーコンの炒め物

空芯菜(くうしんさい)は、ちょっと珍しい中国野菜ですよね。
芯が本当に空洞なので、すぐに火が通ります。
数年前に家族と私の両親とで台湾へ旅行へ行き、向こうで初めて空芯菜炒めを食べました。
美味しくて、帰ってきてからも時々使うようになりました。
刻んだ赤唐辛子・にんにくみじん切りと一緒に炒めてあります。



            
            7月17日の昼定食

       ホッケの干物・新生姜の甘酢漬け
       野菜炒め(キャベツ・ピーマン・椎茸・コーン・豚肉)
       高野豆腐
       お味噌汁(ニラ・卵)
       ご飯
  
おっとの金曜日の昼定食。
次の日(土曜日)から娘どもが夏休み突入となるので、昼定食作りも夏休み休業となります。
その分、母と娘2人の3人ご飯が延々と続くのですけど・・・・・・



            
            コーンのかき揚げ

親戚から貰った野菜のなかで、茹でトウモロコシがありましたけど、ほぐしたものも貰ったのです。
沢山茹でたトウモロコシの中の、傷んでない部分だそうです。

昼定食の野菜炒めにも少し使ったけど、野菜サラダや炒めものに使えて重宝でした。
今日の3人お昼は素麺だったので、おかずは残りのコーンを使い切ってかき揚げにしました。
プランターのパセリとちりめんじゃこ入りです。
収穫してすぐに加熱した旬のトウモロコシは、ほんとーーーに甘い!
自然に感謝



            
            鯖のパン粉焼き

夕方、珍しく買い物に出て、美味しい魚屋さんに寄って鯖の切り身を買ってきました。
暑いから煮魚よりも塩コショウ味かな、とパン粉焼き。
そぎ切りにした鯖を並べ、にんにくみじん切り・パン粉・ハーブミックス・オリーブオイルをかけて焼くだけ。
オーブンなので料理人はますます暑いですが。

パン粉焼きにしようかトマト煮にしようか? ちょっと迷ったけど、焼くだけのパン粉焼きにしたんです。
そしたらぽんちゃんが「サバとトマトって合う?」って言うから
「合うよー! パン粉焼きかトマト味か、どっちにしようか悩んだんだよね・・・」

次に鯖を料理する時は、トマト味にしてみようかと。
そのためにはトマトソースを作っておかねば。




おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければポチッとお願いいたします

            

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔したぁ~い♪ (mikiko)
2009-07-19 22:06:01
私の大好物のオンパレードじゃないですか
今日丁度ね、余った食パンで何かできないかと思って照り焼きチキンのピザトーストはどうだろうとチキンを仕込んだばかり。
ガラムマサラでスパイシーにしてみたけど、さてお味のほどは明日のお楽しみ。

パン粉焼きにもアイデア頂きました

コーンのかき揚げ、お素麺に添えたらもうっ
返信する
mikikoさんへ♪ (なっつ)
2009-07-20 01:55:22
参考にしてくださってるんですか?
いや~、なんかすいません。

鯖のパン粉焼きは栗原はるみさんレシピなんですが、他にも貝とか海老とかも合うんですよねェ。
薄くスライスしたじゃがいも(チンしておく)に塩コショウしてパン粉焼きにしたのもお手軽美味です。

mikikoさんの日々は元気に過ごすためのエッセンスがいっぱいで、私もがんばろー!っていつも思います。
スパイシーチキンの出来、楽しみですねー
返信する
かき揚げにしよっ! (mt-nori)
2009-07-20 12:08:35
コーン→今買ってきたばかり!
緑色のはきっとおネギね?それもあるある!
あとはシーフドミックスをたして・・・
今日のお昼はかき揚げ定食に決定!!

夏休みの食事の用意、献立を考えるだけでもほんと大変ですよね。
でも、今日はなっつさんのおかげで一食助かりました~
返信する
mt-noriさんへ♪ (なっつ)
2009-07-20 21:15:12
ウチではかき揚げ→麺類なのですけど、ご飯ものもいいですねー。
緑はプランターのパセリなんだけど・・・まっいいか。
ネギだって冷凍庫のミックスベジタブルだって、何だってアリなのです。
シーフードが入ると、ますますご馳走風ですね!

豆まめティラミスの本、取り寄せました。
装丁も内容も美しいですね・・・
返信する

コメントを投稿