CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

やたら緑野菜

2010-03-26 08:14:50 | ご飯とおかず
3月14日(日)~3月20日(土)

はひ~、もう金曜日!? さぼり過ぎだぞ、忘れちゃいそうだ!!
もうホントに忙しいったらありゃしない。いちいちここで言わないけど…
日々ツイッターで呟いて(ぼやいて?)いるので、そのたびにリセットされて気分は割とすっきり。
ご飯にまつわる話だけ、ささっと載せます!


ちなみにこの週の前日13日(土)の晩ご飯はスキ焼き。
ponの卒業式が12日(金)で本当はその日の晩ご飯でスキ焼きにしたかったけど、夜にガールスカウト保護者会(7時半~9時)・その後場所を変えて三役の打ち合わせがあったため、一日延ばして土曜日の夜となりました。
しかもデジカメの充電不足のため、画像なし。おばか…





              
              菜の花と鶏の辛子和え

日曜日のお昼に作ったおかず。
辛子は納豆にくっついてくるチビッこいのを使用。
鶏肉は胸肉を使いたかったけど、鶏ササミで代用。…代用ばっかりだ~
春に一度は作りたい味。




              
              サラダ巻き


              

金曜日、生活クラブからどさっと届いたサラダ野菜。
春巻きの皮がライブリーに載る時は大抵注文し、サラダ巻きか春巻きになる。
レタス1玉があっという間に食べつくされちゃう!
卒業祝い?にエビフライと、生活クラブのスパイシーチキン(商品名に自信なし)をプラス。
サクサクレタスとピリ辛チキン、エビフライのコク、春巻きの皮の歯ごたえが美味。
黒酢・醤油入りのマヨネーズにつけて食べるのだ~。





              
              ウインナと野菜のコンソメ蒸し

時間が無い時は、フライパンで簡単に蒸し野菜を作る。
水分多めにすればスープになるけど、野菜をもりもり食べたい時は少なめにする。
野菜だけでは焦げてしまうといけないので、水分適宜と顆粒コンソメ・塩を入れ、火が通るまで加熱。
野菜にコンソメ味が染み込んで美味しいのよー。
生協からむきグリーンピースが届いてて豆ご飯にしたかったけど忙しい&タイミングが合わず、いつまでも保存してもおけないので一緒に入れちゃった…





              
              ぶっかけ素麺

火曜日(ラボの日)の麺。
暑いくらいだったから、ひんやりと素麺。
ここでもレタスが登場~。歯ごたえさくさくのサラダ野菜が美味しい季節になってきた。
かき揚げは、夫が苦手な人参入り。(人参葉も入ってます。)
でも食べちゃう…人参がもろに見えないのがポイントらしい。






              
              春野菜のカラフルパスタ

ponとの二人昼ご飯。
「野菜のコンソメ蒸し」の残りをリサイクル。
フライパンに玉ねぎとざく切りトマトを入れて水分を飛ばしながら炒め、コンソメ蒸し(野菜)を入れて煮て味を染み込ませ、パスタと和える。
グリーンピースが春っぽくて良いなぁ。






              
              豚しゃぶサラダ

ponが、学校の給食で出る胡麻ドレッシングが美味しい!って言うんで、生活クラブの胡麻ドレを注文してみた。
しゃぶしゃぶ用の胡麻だれもあるんけど、胡麻ドレで食べてた。
粘度が高いので、あっという間に無くなってしまいそうだぞ~。






              
              蕪の下ごしらえ

農家の軒先の無人野菜売り場で蕪を買ったので、下ごしらえしてみたんだけど…
小蕪だったので皮を剥くのが大変だった。
しかも小蕪だから筋が多くて食べにくい。
頑張った割には報われない作業だったなぁ…蕪を買うときは大きさに気をつけよう…
葉っぱは塩揉みしといた。





              
              ブロッコリーの土佐酢和え

えっぐさんのお母さんより、家庭菜園のブロッコリー(脇芽)を沢山いただいた。
野菜室にブロッコリーが一株入ってたけど、貰えるのなら遠慮なく貰う。
で、押し出されたブロッコリーで一品。
茹でたてブロッコリーを白だし・酢・みりん・胡麻・おかかで和えるだけ。
あっという間に一株食べられちゃう。おいしー。








おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければポチッとお願いいたします。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~お! (mikiko)
2010-03-27 23:24:32
こんなに美味しいものがずらりと並んじゃって、迷い箸状態

蕪って今まであんまり食べなかったんだけど、デビューしたの。
白い部分はそのままスライスしてサラダに。
蕪の葉っぱ、お肉焼いた後に油を足さずに空炒りしてお肉のうまみを吸い取らせたのをサラダに合わせたららすごく美味しかったです
返信する
春だねー! (kyoko)
2010-03-29 13:27:46
お久しぶりです~

今日は寒いですけど…桜も咲きましたね。青い野菜に季節を感じます
グリーンピースといえば、「ためしてガッテン」で紹介されたグリーンピースご飯を試してみました。さやから出したグリーンピースを生のままフードプロセッサーで細かく砕き(私はバーミックスの「パン粉」を作ったりする容器を使いました)、炊きたてのご飯にバーっと入れて、しばらく放置…自然に豆が蒸れて、お茶碗に盛るころには青々した色と甘い香りのグリーンピースご飯になっているんです。

信じられないですけど、見て良し、食べて良し、お茶碗に春が来たみたいでした。

ピンクのフリースに入ったモモちゃん、可愛い

土曜日はチュールを使ったポーチの講習に行きました!!実用的で良いですね~いつか作りたいな~
返信する
mikikoさんへ♪ (なっつ)
2010-03-30 09:13:06
青い野菜が美味しく感じられますね~。
甘いほうれん草やシャキシャキレタスや、さっと蒸したキャベツとかね。

この蕪ね、頑張って下ごしらえしたのに、本当にガッカリな結果に。
菜っ葉もなーんか苦くて美味しくないっていうか…失敗しちゃいました。
蕪の大きさ。結構重要かもです。
返信する
kyokoさんへ♪ (なっつ)
2010-03-30 09:24:33
お久しぶりです~、お元気?
年度末のせいで、もう忙しくて…目が回りそうです。キルトなんてとんでもない!て感じ。
針持つ時間もお菓子焼く時間も、なーんもなし。
全部pon(ぽんちゃんより改名)の用事だけで、どんどん日が過ぎていきます。
ガールスカウトを退団するので私も一緒に抜けるんだけど、年度末の書類チェックが山盛りで、何度やっても変更が発生してやり直し。
更に書記の引き継ぎもしなきゃ。
お引越しの買い物も二人の時間が合わなくて、いつまでたっても終わらず、ストレスがどんどん溜まっていきます…つらいわぁ。
春休みだからどこかへ、なんてのも無し…

すっかり愚痴ですね~、すみません。
4月の第2週は入学式&QPなので、体力残しとかなきゃ。
返信する
お元気ですか~♪ (non)
2010-04-21 18:10:05
お忙しい毎日でも、しっかりバランスのとれたお献立。
素晴らしいです!!

のだめはもう観に行かれましたか?(^^)
私は連休あたりかな・・・。
返信する
nonさんへ♪ (なっつ)
2010-04-22 21:32:33
あ、nonさん お久しぶりですー!
しっかりバランス…って、これ1ヶ月前ですよぉ!
この後も、もうずーーーっとずーーーっと忙しくって、画像整理もままならず…
放置してたら やる気も失せてしまいまして、放棄しとります。
またやらなくちゃー(汗)

「のだめ後編」は初日に行き、昨日リピしてきました。
感想は……言うべきではないような。
是非ラストのサプライズを体験して下さいませ!
(私は納得してないけどね…)
返信する
観てきました! (non)
2010-05-06 16:51:12
のだめ行ってきました!

最後がぁ・・・あれで良いのですかねぇ?
ちょっと消化不良状態で帰ってきました^^;

返信する
nonさんへ♪ (なっつ)
2010-05-09 20:26:59
そうなんですよ…全くその通り。
でも前編の出来が良すぎたせいで、きっと私の後編への期待が高すぎたんでしょうね。
そうでも思わないとやってられません…

あまりにもモヤモヤしたので2回目も行きました。
無理矢理「仕方ないか」と思うしかなかった…やっぱり
返信する
こんばんは(^^♪ (きなこ)
2010-05-18 21:27:27
どーもどーも、お久です(^^ゞ
春のお皿に踊る野菜の緑がキレイだなぁ…


『CHESTNUTS‘s HOME』をクリックしたら…ば(・・;)、
ぽんちゃんのペンタブが、その後どーなったのかはわかりましたが、
りぃちゃん(?)の部屋に跳んだのを見て、一番引いていたのは、ウチのくぅでございましたよ。
返信する
きなこさんへ♪ (なっつ)
2010-05-19 16:14:12
あああぁぁ、すみません!!
そうなんです。ペンタブの行き先。
ley(りィちゃんから改名)が自分のブログを欲しがりまして、pon(ぽんちゃんから改名)のブログをあげようかとも思ったんですけど、姉のお古は嫌みたい。
で、私の(結局お古ですが)を消去してleyのにしたんです。
そしたら、こういうことがしたかったとゆう。
告知も変更もしてなかったので、さぞかしドン引きしたことでしょうね!くぅちゃん、ごめんねー!でもleyもponも、よくそちらへ行ってるみたいですよ。

すっかり放置状態でしてお恥ずかしい。
ぼちぼちやらねばと思ってはおります。
ツイッターが楽しくて、ついつい…

ponのアメーバは大丈夫ですが、FC2は問題コメント多し。
日々削除管理が欠かせません。
返信する

コメントを投稿