CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

オーダー・ロープワーク

2009-06-22 22:24:00 | ponワールド
            「父の日」ネタ、2連発!

             

            
            ころころキーホルダー
                        
ぽんちゃんにお願いして、去年の「父の日」(私の父)のプレゼントはヘンプ編みのキーホルダーをあげたのでしたが・・・



            
            修理の依頼が来ておりました・・・


一応引き受けはしたものの、気が向くまでかなり時間のかかるぽんちゃんです。
次の「父の日」が来ちゃったよぉ

今年もお願い!とぽんちゃんに依頼。
それに去年父にあげたとき、私はぽんちゃんに作ってもらった紅白のキーホルダーを見せびらかし、それを見た母が

「わたし、それでいいわ~」(母:談)

とか言ってたのを思い出したので、おばあちゃんにも作ってもらえないだろうかと追加オーダー。
もちろん、技術料上乗せ依頼です。

「よし、のった!!」(ぽんちゃん:談)

っつうわけで勢いにのり、一気に仕上げた作品がコチラ



            
            マット結びのキーホルダー



            

超しっぶ~いでしょ~

中央の編み込みがメインなんですが、太いヘンプで大きく編むとマットとして使えるんです。
先っちょにつけてある石は、実は拾ったもの。
ストラップだったんですけど、ワイヤーワークが施してあってきれいだったので、持ち帰ってきました。

この作品が出てた本ではカウベルがついてたんですけど、家にあるもので何とかしようとストラップ類をたくさん引っ張り出し、この緑の石に決めました。

ちょっとかっこよく見えるように、上下にシルバーの金具をつけてもらったのですが、いかがでしょーか。





            
            スターノットのキーホルダー

こちらはおばあちゃん用。
私も作ってもらったけど、これってすごーく可愛くて好きなデザインです。
スターノットが、まるで可憐な紅白の梅の花のようで・・・2色組なのがミソ。



            

バイト代をせしめたぽんちゃんを見て「いいな~~」と羨ましがるりィちゃんに、

「これが、手に職を持つということさ は~ははははは~~」←高笑い

・・・・・・・・・・・




そんなぽんちゃん、今日から京都・奈良方面へ修学旅行でございます。
インフル騒ぎで話が二転三転しましたが、無事出発できてよかったです~


そうそう、インフルエンザと言えば(余談)
5月10日読売新聞の「サイエンス・学び」欄で見て気になっていたのですけど。

インフルエンザウィルスの中に遺伝子があって、その遺伝子を調べれば、ウィルスの進化の過程が分かるんだそうですよ。

それで、今回の新型ウィルスには8本の遺伝子(RNA)があり、3本が北米の豚、2本がアジア・ヨーロッパ地域の豚、2本が鳥、1本が人間のウィルス由来なことが分かったそうなんです。

つまりぃ・・・
私たちが毎年ごく普通に感染してるインフルエンザウィルスって、もうすでに動物由来のものだったんですよ!
今更「豚のウィルスだ!大変だぁ!!」とか騒いだって、何てことないわけですよーー!
「今回の新型は弱毒性だから大丈夫」っていうの、信じていいんですよ。
そうか、なるほどー! 

ただ今回、報道が騒ぎ過ぎたことと、それに煽られて 感染者が出た学校の生徒というだけで色々と辛い思いした方たちがいたり、修学旅行が延期・中止になったり・・・情報のあり方・伝え方をもっと考えなくてはいけないんじゃないかと思いましたよ。
意味なく闇雲に隔離するだけでなく、きちんと筋を通し、世間にこういう正しい情報を伝えるのが大事なんじゃないのかなぁ。

また確かに弱毒性であるかもしれないけど、いろんな生物の間を行ったり来たりして進化を続けるウィルスだって、なぜそんなに進化する必要があるのか?
(医学が進歩し、人間がワクチンを開発するから)
なぜ動物から発生したウィルスが人間に取りつくのか?
なぜ何種類もの生物間を行来きするのか?
利益を優先させるために、生態系を歪ませてきた人類へのツケなのかもな、と思います・・・


近頃、福岡伸一さんの分子生物学本ばっかり読んでるんで、そんな話がすごく面白く思えちゃってるんです。
話が変な方向へ行っちゃって、すみませんー

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シブかっこいぃ!! (mt-nori)
2009-06-23 10:35:12
マット編み、素敵だわ~♪
このまま大きくしてコースターにしたら
写真撮影のお道具にオーダーしたいくらいです!

楽しい修学旅行になりますように
返信する
mt-noriさんへ♪ (なっつ)
2009-06-23 20:03:24
あ、わかります~?
このしぶかっこよさ!!

石の色に合わせるとなると、この色のヘンプしかなかったっていうか。
じいちゃんの好きな色でもあるのでなんです。

修学旅行、初日は奈良、今日は京都市内だそうです。
私も行きたいな~ 奈良の鹿に会いたいよ~
返信する
こんばんは(^^) (きなこ)
2009-06-23 21:55:44
編み上げのキーホルダー♪
色のチョイスが決まってますね(^^)
ぽんちゃんは京都連泊ですか?
そろそろ消灯時間なのでしょうけれど、
不夜城になってるんだろーなぁ(^_^;)
返信する
きなこさんへ♪ (なっつ)
2009-06-23 23:19:48
うっかり母さんなので、2泊とも同じ宿かどうかちょっと分からず
寝不足で出かけて行ったので、むしろちゃんと寝れてるかどうか気がかりです。
(お昼寝が出来ない体質なの

私は昔編み物を習っていましたが、結びは全くできません。
そしてぽんちゃんは結びが得意ですが、編み物に余り興味なし。
お互い器用ではあるけど、美意識にズレがあるんだろうなー?
返信する
かわいい!! (七恵)
2013-02-10 15:04:01
最初のころころキーホルダーすっごくかわいいです!!

作ってみたいな・・・
マット結びのキーホルダーもかわいいです。

作りたいけど作り方がわからない・・・
残念です。
返信する
七恵さんへ♪ (なっつ)
2013-02-13 08:45:56
作り方が載っている本を教えてあげたくて探したのですが、ponがしまってあるらしく見つかりません。
(私の本なのに…{/hiyo_shock2/)

当時は中3でしたが今は高3の寮生なので
家に居ないんです。

申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿