CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

カラフルミサンガ、出来ました。

2008-10-18 22:55:36 | ponワールド
フリマ参加に向けて「また何か作りたいな~」とぽんちゃんが言い出したので、手芸屋さんにヘンプの買出しに行ったのが1週間前の日曜日。
うちにもヘンプ糸の在庫はあるのだけど前回の残り糸だし、作りたい気持ちはあるのに作りたい作品がないということで何とも不完全燃焼な状態でした。
で、新たな気持ちで頑張ってもらおうと思って、糸の補充と手芸屋さんで新刊本探し。
今回は、ぽんちゃん曰く「すごくいい!」本を発見したので、それを基にして作ったようです。(「ヘンプでつくる みんなのミサンガ」日本ヴォーグ社刊)
「すごくいい」とは基礎が載ってなくて上級者向けという意だそうで、ある程度のものが作れるようになると、もっと難しいのも作ってみたいってことになりますもんね。

すんごい勢いでエンジンがかかって、私もびっくりの綺麗な作品が沢山生まれました。
材料の色の良さも今回のポイントです。

 
    フラットミサンガ4Line

2本の糸を半分に折り、一結びしてループを作ってから4本で編み進めた作品。
薄くて透け感があり、手触りがとても柔らかいミサンガです。
糸の並べ方がポイント、配色を楽しむデザインです。

     
     ねじれ結びミサンガ(左)&平結びミサンガ(右)

左のミサンガは前回も一度作ったデザイン。
右は今回新たに購入した糸を使用した「平結び」。
単調な編み方ですが、秋の紅葉を思わせる渋い色合いが生きてます。

     
     巻き結びミサンガ(左)&フラットミサンガ8Line(右)

今回の本の中で、ぽんちゃんが一番作りたかったのがこの左の「巻き結びミサンガ」だそうです。
きっちりと編み込まれて、とても重厚な感じがします。
糸の段染めを活かし、表情豊かな仕上がりになりました。

右は「フラットミサンガ」4Lineの応用。
4本の糸を半分に折り、8本で編みます。
この本は4Line、6Line、8Lineが載っており、この応用力が魅力なようです。


     ちょっとかっこいいビーズをアクセントにあしらってあります。

     
     ウッドビーズのミサンガ

ここまで頑張ってぎっちり編んできたので、ちょっと変化球。
本ではカレンシルバーという、とってもカッコイイビーズを使っているのですがウチにはないので、ありもののウッドビーズを使用。
ポコポコとして何とも可愛い感じに仕上がっています。

     
     輪結び(ぐるぐるな方)&タッチング結び

急に編むスピードが加速!
勢いに任せて作りたい放題・・・でこんなに出来ちゃいました。
本では「スリムミサンガ」という名前で、輪結びとタッチング結びの2種を1本に仕立ててあり、一見重ね付けしているように見えます。
わざとそれぞれ独立させてあり、買っていただく方に色々選べるようにしたみたいです。

     
     刺し子風ミサンガ(上)&ウッドビーズミサンガ(下)

ビーズを使ったものをもう一個リクエストしたら、上の「刺し子風ミサンガ」が出来ました。
藍色のヘンプ糸が和風な感じ。
更にぽこぽこのウッドビーズが可愛いいのでお願いして、それももう一個。
ちと配色が暗いかな・・・でもこれも和風だと思えばいいのかも。

     

今回は全体的にかなりお洒落な仕上がりです。
巻き結びだけ残して全部フリマに出しちゃうそうで(気前がいいな・・・)
売れるかな~?と心配してますが、結構いけるんじゃないかと私は密かに思っております。
一通りの色は常備しておくべきですね。
シルバーのビーズなども、少し揃えておいた方がいいかもしれません。

これがどうなったか・・・は明日のお楽しみです。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした(^o^)丿 (きなこ)
2008-10-19 16:46:53
午後から風がでてきましたが、『ショップ☆ぽんちゃん』はいかがでしたか?
品揃えが豊富で、偏りがないから繁盛したのではないかな~?と勝手に考えてます^m^
返信する
きなこさんへ♪ (なっつ)
2008-10-19 22:09:17
お昼前、片づけを始めた頃からポツリと降り始め、いいタイミングで終了しました。

今回の品揃えは色が豊富で編み方も色々、バランス良かったと思います。
フリマは終わりましたが、ぽんちゃんの熱はまだ収まっていませんので、まだ作り続けるみたいです。
今度は「売れるもの」ではなく「自分の好きなもの」になると思うので、何が出来るか私も楽しみです♪
返信する
きれい! (mt-nori)
2008-10-20 18:55:24
ぼんちゃん、すごいわぁ~これ
近くの手芸店に行くと、結構高価な値札がついてますょー!
へぇ~、ビーズ次第でハードにもソフトにもいろいろ表情がかわるものなんですねぇ。
新作もぜひ載せてくださいね♪

返信する
mt-noriさんへ♪ (なっつ)
2008-10-21 09:10:50
いや~、mt-noriさんの娘ちゃんにはまだまだです~。
でも人によっての特技というか個性というか、好きなことも違うし極めるトコも違うもんですよねぇ。
「作りたい!」と思ったときにすぐ作れるように、材料のストックを切らさないように気をつけてはいますが。
また何か作ろうと目論み中のようですよ。
返信する
Unknown (楓璃)
2009-07-31 17:08:15
ミサンガ太っ・・・ありぇんw
返信する
楓璃さんへ (なっつ)
2009-07-31 23:11:47
「太っ!」っていうのは、一番太い「巻き結びミサンガ」のことでしょうか?
しっかり編んであるので、しかも分厚いですよ~。

返信する
ステキです♡ (ハッチ)
2015-06-03 14:03:28
作って頂きたいミサンガが2本ありますが・・・。ダメですか?
返信する

コメントを投稿