CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

チョコレートドットのスカート

2006-09-20 17:01:39 | Weblog
りぃちゃんお気に入りのスカートが、くたびれてきたので、秋用に一枚作りました。
近所の布屋さんに行っても、好みの物はないと分かっているので、今回はヤフオクにて購入。素敵なチョコレート色、布の種類はコーデュロイ。
秋冬用の布地なので、重たくならないように前後3つずつタックが寄せてあるんだけど・・・画像では分かりにくいです。

彼女は、こんなフワッとしたスカートが とても似合うんですよ~

新作です。

2006-09-15 08:43:08 | Weblog
爆縫い中だったオークリーフのクッション、完成です。
仕事持ちなので毎日チビチビとしか進まず、疲れた日は休んだりで、本当はもっと集中して一気に仕上げたかったけど、仕方ない・・・

アップリケの勉強の為の作品でしたが、苦手だったアップリケが段々と楽しくなってきて~~、これならハワイアンにも挑戦出来るカモ♪と嬉しくなっちゃいました。
キルティングも、気が付いたら大変細かく縫えるようになって、もう感激!
昨日郵便局からキルトパーティに送りました。
お返事がとても楽しみです

夏の日記

2006-09-11 13:48:44 | Weblog
久しぶりの日記です。
夏の間は死んでおりますので・・・
とにかくヤル気が出ない。そして、それでオッケーなことにしちゃっています。
だって元気が出ないのに、一体何をどう頑張ればよいのか?
頑張ると体調を崩すのは分ってます。
でも、そこそこ色々とやってはいたのですよ。

親戚から頂いたブルーベリーでジャム作ったり、子供とのお昼でホットケーキ・もんじゃ焼き。(準備だけすれば、あとは子供がやってくれます♪)
涼しい日を見計らってスコーンも焼き、あとお手製のビスコッティが美味しくて!
でも主人のバースデーケーキは、頂いたカステラを使ってトライフルを作ったのだけど、何だか失敗。
やはり何でも上手くいくっつうもんでもないですよね。

勿論キルトも全然針が進まない・・・
んじゃ何やってたのか?
読書です。「ゲド戦記」にどっぷり浸かっておりました。
もともと、いつか読んでみたい本でした。ジブリ大好きですし。
映画の中心は第3巻でしたが、前後とも視野に入れて製作された作品のようでしたので、第1作から外伝まで、全部読みましたよ。
こういう過ごし方もいいもんですね。

元気が出た今、キルト爆縫い中です。
10月から習いに行く予定でいるのに、通信教育の課題がまだ手付かずになっています。
ぽんちゃんからのリクエストで新しいナップザックと、りぃちゃんのエプロンスカートも作らないと・・・
ギリギリ、出来るところまでやってみるつもり。