CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

保存食2種・新生姜ときゅうり

2009-07-17 23:56:17 | ジャム・保存食
新生姜で作る保存食の第3弾です。 
お寿司屋さんのガリでお馴染、定番中の定番、新生姜の甘酢漬け。
でも実は、作るのは初めてです・・・ なぜなら・・・私があまり好きじゃないから


            


甘酢の材料を瓶に詰め、蓋をしてシェイク! よ~く混ぜておいて・・・
薄くスライスした新生姜を熱湯でさっと茹で(20秒)、熱いうちに瓶に入れて甘酢に漬けこみ・・・・・冷めたら出来上がり。

淡いピンク色が美しいですねぇ 冷蔵庫で1年もつそうですよ。



                        

おっとは回転寿司のガリが好物で、一人でパクパク食べとりますので、きっとこれも好みだろうと思い、出してみたら案の定・・・食べる食べる!

300gしか作ってないのに、このペースで食べちゃったら、あっという間になくなっちゃうー


生協ではもう注文出てないので、仕方なくスーパーで新生姜を買ってきました。
で、作っても出すのは少しにして、長持ちさせようと思います(おっとよ、ごめん)
これから夏野菜が出回るから、それでも何か作れるだろうし・・・

最初に作った佃煮はほとんど母にあげてしまい自宅分はもうないので、甘酢漬けと一緒に佃煮も作っておこうと思います。




・・・レシピは石原洋子さんの「季節の保存食」を参考にしています。

作りやすい分量
 新生姜・・・・300g(正味260g)
 酢・・・・・・1カップ
 砂糖・・・・・50g
 塩・・・・・・小さじ1と1/2

①新生姜は薄く皮をむき、繊維に沿ってごく薄く切る。
②酢、砂糖、塩をよく混ぜ合わせて溶かし、保存容器に入れる。
③熱湯に生姜を入れて20秒つける。ざるに上げ、すぐに水気を絞り、熱いうちに②の保存容器に入れる。



保存食をもう1品。 
小林カツ代キッチンスタジオのレシピ、「きゅうりのポリポリ漬け」です。

親戚から大量に貰った野菜類は、生協で届いた野菜とかぶってしまったこともあり食べきれず、実家やら事務員さんやらに貰ってもらったのですが、
なぜかきゅうりだけは採りたてじゃなかったみたいで・・・お裾分けの対象外となってしまいました。

サラダで毎日ポリポリ頑張って食べてますが、やはりお漬物も作らねば。
「きゅうりの中華風漬け」がウチの定番ですが、ちょっと違うのと思って、本を見ながら作ってみました。


            

これは作ってすぐですが、1時間漬け~できれば一晩漬けると、より味がしみて美味しいのだとか。



            

一晩たちました。 
私はお漬物って好きじゃなくて(作るくせに)、おっとはきゅうりの漬物が好きなんで、食べてもらったところ・・・・・

「味がしみてない」

ゴロゴロ漬けだからね・・・古漬けみたいな、味が中までしっかりしみてるのが好みみたいなんです。
1個を3切れに切り(1個1㎝くらい)、そのままつけておきました。
中まで味がしみた・・・・はず。

今日の晩ご飯に、また出してみました。
無言でポリポリ食べてましたけど・・・・・・・む、無言が、なんとなくコワイ・・・





おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければポチッとお願いいたします・・・


         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好物ですぅ~♡ (mikiko)
2009-07-18 23:25:57
300gですかぁ~
三日もつかなぁ。
紅しょうがはいまいちだけど、ガリは大好物です。
キュウリも蛇腹に切って漬けこんだり。
冷やし麺の薬味にこのちょっと気の利いた塩加減が食欲をそそるんですよねぇ
返信する
mikikoさんへ♪ (なっつ)
2009-07-19 00:40:31
さすが生姜好きのmikikoさん。
あー、やはり300gじゃ~足りないんですかね。
新生姜は今しか手に入らないから、大きめのを3個買ってきました。
蛇腹に切ったきゅうりも味が染みてよさげですね。
きゅうりの頂き物は、これからもあると思うので、いろいろレパートリーが広がって助かりますー。
返信する