CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

桃のコンポート

2009-08-14 23:17:15 | ジャム・保存食
購入した保存食の本に、桃のコンポートの作り方が出てて・・・・・
桃好きな私は、ど~~~しても作って(食べて)みたくって・・・・生活クラブで桃を箱買いしてしまいました。


            

            届いた桃は小粒でかっわいいの!



            

            大きさは、これくらい・・・一般サイズのじゃが芋との比較。




            
           
桃のくぼみの部分に浅く切れ目を入れて熱湯に入れ、少し皮がむけてきたら引き上げて、氷をはったボウルに入れる、

ちょこっと皮がむけたところを引っ張ると、簡単につる~んとむけてしまいました。
うーん、これ楽しいかも♪



            

鍋にグラニュー糖・白ワイン・水を合わせて桃を入れ、紙の落とし蓋をして約30分静かに煮る。
そのまま煮汁の中で冷ます。
(「私の保存食/飛田和緒」のレシピ参照です)
            


            
            煮含めた桃・・・

工程はとても簡単。
ただ大きい保存瓶の確保が必須。(またもや瓶
手頃な保存容器がないと、作っても困っちゃうものね~
今回は、大きくて取りだしやすいガラスの大瓶を見つけました。


            
            

                        
            
            桃のコンポート完成


早速一個味見してみました・・・結構、しっかりと甘い!!
桃1個食べちゃうとお腹にしっかり溜まってしまい、食後のデザートには、ちょっと重いかな?
1個を小さくカットし、おっとと半分こして、フルーツヨーグルトで食べるのが美味しい。

もっと工夫すれば、いろいろ楽しめそうです。
ケーキにはさんでトッピングもしたり・・・紅茶のゼリーで固めたり・・・アイスに添えたり・・・
保存食ではあるけど冷蔵庫保存で3カ月とのことなので、大事に頂きたいと思います。



            

瓶に入りきらなかった、桃シロップ・・・

大瓶の桃を食べ終わってシロップだけ残ったら、あとで煮詰めて保存するのもいいかもですね。
桃の香りがして・・・紅茶に入れたりするとピーチティーになりますね。
ミルク羹に混ぜても、きっと美味しい。 シャーベットもいいかなぁ・・・わくわく

もし何処かで小粒の桃を見つけたら・・・きっとまた箱買いしてしまいそうです~
一緒に大瓶の心配もしなくっちゃだけども。






おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければポチッとお願いいたします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃尽くし…(^o^)丿 (きなこ)
2009-08-15 09:16:29
かわいい桃を丸ごとコンポートにすれば、
傷みやすくて扱いのたいへんな桃もキレイなお顔でビンにおさまってくれるのですね(^^)
果肉にシロップがしみて熟成してゆくタイプのようなので、
日が経つにつれて、美味しくなりそうですね♪
返信する
うっぁあぁあ~!! (mikiko)
2009-08-15 23:19:56
なんって贅沢なんでしょ
ぷるっぷるのつやっつや。
美味しくないはずがない

今思いついたっ
も少ししたら涼しくなるでしょ。
そしたら熱々のクレープにできればチーズクリームなんて塗って挟んだら、、、

桃のシロップ、ハチミツに混ぜてバタートーストにたらぁりなんてやっぱり
少し煮詰めて熱いままバニラアイスにかけるなんてどうしょうか。


返信する
きなこさんへ♪ (なっつ)
2009-08-17 01:53:58
コンポートを入れるための大瓶を2つ用意して取り掛かったのだけど、出来上がって詰めてみたら1つで足りてしまいました。
汁を含んで柔らかくぷるんぷるんになったからみたいです。
大事に食べておりますが、冷蔵庫保存のため場所を取ることがちょっと困る・・・かな?
返信する
mikikoさんへ♪ (なっつ)
2009-08-17 02:00:27
プロのパティシエさんにかかると、コンポートがお洒落デザートに変身ですね!
私なんか・・・そのまま食べるか、はたまたヨーグルトと混ぜるくらいでして
あ~、でも蜂蜜に混ぜてバタートーストなら簡単に出来ますねー。
う~ん、お腹空いてきたぁ(この時間に
返信する
間もなく! (kyoko)
2009-08-17 10:56:32
こんにちは!遅くなってすみません。

では、宅配で送ります~
瓶の量は、あまり期待しないで下さいませ。
少しは足しになるかも…
それから、今後出る我が家の空き瓶は、資源ごみではなく、なっつさんに回しますね。

プラム、そうなんです、りんごもでしたが、
食感も楽しいんです~
桃のコンポートとシロップも美味しそうですね。いいわぁ、ピーチティー

生活クラブさんの桃は大好きで頻繁に頼むんですが、すべて生食してます…。去年「桃、お好きなんですか?」って配達員さんに質問されちゃいました。夏だけですもんね、頼みますよ!

お水、飲んでる方だと思う。

今日も、すでに1.5L飲んでるから、飲む方よね??これから、また飲むし…。キルトパーティ行く時も、思えば、朝早くて忙しいのに、バタバタしつつ1.2L位飲んで出かけてるのよ~
だからトイレが近いのかなあ??
返信する
kyokoさんへ♪ (なっつ)
2009-08-18 08:20:29
すみませんね、よろしくお願いします。
私も娘を通してジャムを差し上げた方から空き瓶をもらい・・・見事に大物ばかりでしたので、そんな感じでお待ちしてますわ。
資源ごみに出すなら、是非いただきたいです~!ありがとうございます。

朝からいっぱい水分取ってるのねー!
私は今まで飲む習慣がなかったから・・・頑張って飲まなくちゃ。
それでも睡眠不足や疲れがたまってるときは頭痛発動です。
でもお水のお陰で頭痛の回数が減ってるのは実感してます。
やはり体が元気かどうか、ストレス溜まってないかどうか、が一番大事なんですねー
返信する

コメントを投稿