CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

きゅうり集中消費!

2008-07-31 23:27:48 | ジャム・保存食


友人から貰った「育ちすぎきゅうり」
トマトならスープにしたりトマト煮にしたり結構使えちゃうんだけど、きゅうりって生食が常なので難しい・・・
去年も親戚から大きいきゅうり貰って、中華風漬けにしたけど食感がイマイチでした。

小林カツ代さんが古いエッセイの中で
「生で食べてもあまりおいしくないので、炒め物にするか煮る方がいいです」
と言っておられるので、きゅうりの煮物にチャレンジ。
冬瓜の煮物みたいなイメージで作れば、何とかなるんじゃなかろうか。

きゅうりの皮はむいてしまい、縦2つに切って5cm位の長さに切り、種の部分はそぎ切り。
濃い目のだし・醤油・鮭・味醂少々で柔らかくなるまで煮含めます。
煮あがったら、汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ、汁ごと器に盛り付け、おろし生姜をチョンチョンとのせます。

・・・い、色が悪い・・・

しかし、この煮物できゅうり3本消費。
太いきゅうりはまだ残ってるし、調子にのってもう1品。

     

毎度おなじみ、ミネストローネ♪
ズッキーニの代わりにきゅうりでもOKっていうのを何かで読んだことがあるので、使ってみました。
ゴニョゴニョの種は抜き、皮はあえて残しておきました。

貰い物の夏野菜、総動員。
きゅうり・茄子・紫玉ねぎ・ピーマン・トマト・・・
冷蔵庫、やっと空いてきましたよ。
次の野菜が来るまで、頑張って減らしておかないと・・・
(と下心満載で待っていると、なかなか貰えなかったりする)

マズイことに、みじん切りきゅうりを炒め始め、まだ青々としてるところへぽんちゃん乱入。
み~ちゃった、みつかっちゃった・・・見られたくなかった・・・
こっそり作って、食べさせちゃいたかった・・・
で、でも完成品は普通のミネストローネと変わらないですよねっ

食卓にて。
恐る恐るスープに手をつけるぽんちゃん・・・
きゅうりのイメージを払拭できないらしい・・・
「ぽんちゃん、これはズッキーニなんだよっ!」


「・・・そうか、ズッキーニかぁ~~~・・・」
粉チーズを1本丸ごと使っちゃう勢いで振りかけ、自己暗示をかけるぽんちゃん。

「じゃあ、これは何?」(←きゅうりの煮物)


「こ、これは・・・・・・冬瓜の煮物だヨ
「・・・そっか~、冬瓜かぁ~~~・・・」




瓜って、色んな種類があって、色んな食べ方があるんですねぇ~
発想を変えれば、結構面白いかも。
スイカの皮の漬物や、メロンの漬物もありますしねぇ。
きゅうりの煮物だって、それなりに美味しかったですよ。


ところでドライトマトなんですが。
(正直、画像を載せたくない・・・


(2日目)

     
(3日目)

失敗しました。
1日目、雷&雨のためウチの中へ入れましたが、全体的に白いカビが・・・
タイミングがとても悪かったんです。
あぁ、勿体無い!





おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければ
ポチッとお願いいたします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみました(^^)/ (きなこ)
2008-08-03 16:37:21
ドライトマト(^^ゞ。どーやって作ったもンかいな?と思いましたが、
朝から、湿度85%の表示に天日干しの予定はあえなくオジャン(-_-;)
ミニトマトとキッチン周りの器具でがんばってみましたら…みましたら…できたよ~~\(^o^)/

今日も、スタンプラリーは続いているのでしょうか?
車内とホームの温度差はスゴイでしょうから、
体調には気を付けて楽しんでくださいね(^^♪
返信する
きなこさんへ~ (なっつ)
2008-08-03 22:15:20
眠いです、すっかり疲れてます。
それなのに時間の予定を立ててしまう私って・・・

ドライトマト成功ですか!
良かったですねぇ~、湿度は重要ポイントですねぇ。
今ウチにあるのは頂き物の青臭いトマト1個のみ。
誰かくれないかな~再チャレンジ!
(と目論んでると、もらえないかもしれない
返信する
きゅうり! (ますみん)
2008-08-04 11:54:02
うわ~~ぽんちゃんの気持ち分かるわあ~~
私もきゅうり苦手で・・・
サラダのスライスならまだ食べますが、煮る!?煮るの!?きゅうりをっ!?

粉チーズ1本振っちゃうぽんちゃんの気持ち、すごく分かります・・・
でも食べたら美味しいんでしょ?なっつさんのことだから、きっと。
返信する
ますみんさんへ~ (なっつ)
2008-08-04 21:04:29
う~ん、「きゅうりを煮る」というのは私にとってもちょっと辛かったです。
やはり大きくしすぎず、適度な大きさで収穫してほしいなぁと思うのですよ。

それでも頂けるのならやはり有難く、何とかして食べきりたいと考えた結果こうなったのでした。
私が漬物が苦手なので・・・糠漬けにでも出来ればいいのでしょうけどね。
返信する

コメントを投稿