CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

ブルーベリージャム

2008-09-11 17:51:40 | ジャム・保存食


昨日作ったブルーベリージャム、蓋を開けてみたら ぷりんっと固まってる感じ。
作ってる途中、何度ジャムテストしたってサラサラで とろみなんか全然ついてなかったのに!?
「ブルーベリーはとろみがつきにくい」、よ~く分かりました。
正直、もうちょっとさらっとさせたかったのだけど・・・
でも仕方ない。
いつかこのジャムでマフィン?カップケーキ?を焼いてみたいなぁ。
ぽんちゃんが幼稚園のころ、お友達ママからレシピをもらって、よく作りました。
結構たくさんジャムを使うので、このお菓子を作れば、ジャムを消費できるものね。

結構たくさんと言えば。

          

200gのブルーベリーで瓶10個分のジャムができました。
実は私はジャムがあまり好きではありません。
ヨーグルトに落とすのと さっきのマフィンと、スコーンに少し添える程度。

梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」の中で
(映画化になるよりもずっと前から好きだったお話。)
まいがおばあちゃんと野いちごのジャムを作るところが好き。
「日常使うほか、棚の奥にしまわれて おばあちゃんが人を訪問するときの手土産になったり、まいたちが遊びにきたときのプレゼントになったりするのだ。」

ジャムは食べるよりも作るほうが好きなので、
私もおばあちゃんに習って手土産にすることにしよう。
     
     

これは 数日前に作った すもも?のジャム。 
ぽんちゃんが戸隠から1個だけ持ち帰った桃、剥いてみたら固くて酸っぱくて とても食べられない!
細かく刻んでジャムにしました。

何年か前、親戚からプラムを沢山いただいて、それで作ったジャムも美味しかったなあ。
私って桃系が好きなのかも。
果物でも桃は好き、特別って感じ。
病気の時の「桃の缶詰」なんて、そりゃあもう・・・






 おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければ
ポチッとお願いいたします  




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど… (きなこ)
2008-09-12 10:22:42
おぉ~(゜o゜)! なるほどブルーベリージャムの園だヮ。
のばしてババロアのソースにしたり、シャーベットにこしらえたり…と、すでに一次加工がしてあるから何を作るにも簡単で…いいなァ(^^♪

宅配になったりしたらウレシイな♪
返信する
きなこさんへ♪ (なっつ)
2008-09-12 16:18:18
ババロアのソース、シャーベット・・・
生唾ごっくん、どちらもオイシソウ!
私はどっちも作れません。

ジャム、いります?
宅配に出来るなら、本当、是非ともお譲りしたいですよ!!!

*画像の見た目通り、ちょっと固めです。
 ブルーベリーソースのようにさらっとはしておりません。
返信する

コメントを投稿