よむよま

よむ・よまない、それから。

72時間ホンネテレビ 4

2017-11-08 21:36:00 | 慎吾
11月4日、ホンネテレビの3日目は、
朝6時から運動会やって、 
マクドナルドへ行って、
それから、森くんに会いに浜松オートレース場へ行った。
この日は一日、静岡にいたらしい。

朝6時にどこか学校の体育館を借りて、「男だらけの運動会」
芸人さんや格闘家の人など大勢出演で、ゴローチームが最下位になり、
キャプテン・ゴローちゃんは吊り天井というプロレスの技をかけられて、
ぎゅーんと反り身になって上に押し上げられて、ぎゃあぎゃあ!
そのあと、マクドナルドへ行って慎吾くんが大喜び。大好きなんだね。
ビックマック2個も食べてポテトもLコーラもL、ゴローちゃんと2人で昔ばなしなんかしてた。
つよぽんは副店長でアルバイトしてた。

そしてたぶんこれが72時間中のハイライトになったと思われる、
「森且行に会いに浜松オートに行く」
前日のレースに優勝してこの日の9レースに出走が決まっていた森くん。
VIPルームに入った3人は、試しに車券を買ってみようと、
仕組みと買い方を教わって、前のレースに賭けてみることにした。
ところが、「財布持ってないよ、車に置いてきたから」
この日イベントがあって、狩野英孝が出演することがわかり、
かろうじて知ってる人だから狩野さんに借りようと即決、
呼ばれてやって来た狩野さん、驚いてたねえ。来たら3人がいるんだもん。
その上、「お金貸して」と言われて、「なんで僕が!」
そんなに現金持ってきてないと言うと、
「1000円ぐらい持ってるでしょ」と冷たくゴローちゃんが言う。
「一人1000円でいいから、勝ったら返すから」と慎吾くん。
勝ったら?
なんだかんだ言われて、結局、5000円を差し出し、
3人はその5000円でそれぞれ予想して車券を購入。
慎吾くんがいくつも分けて買ってたので、「それじゃ一つ当たってもトントンになっちゃうでしょ」と狩野さん、
慎吾くんはトントンになったらいいんじゃないの?とキョトンとしてる。
ゴローちゃんが言いました、「貴族の遊びだね」
人さまの金で。
いざ出走というところで狩野さんは「時間です」と呼ばれて去っていった。
結果は3人ともはずれ。狩野さんはお金返してもらったのかしら。

ここで、狩野さんがいる間に、「森くん」というワードがトレンドの世界1位になったのだ。
浜松オートに到着した時点で世界6位になってるとわかって大騒ぎ、
「みんな森くんてツイートして!」と慎吾くんの指令がテレビから発された、その結果。
番組開始のときに藤田社長から「トレンド世界一をめざしてください」と言われていた、
それが「森くん」で達成できたのが、彼らはすごくうれしかったみたい。

9レースは、3人とも森くんに1万円ずつ賭けた。
1万円はどこから?それぞれの財布から。
結果は残念ながら最下位に終わったんだけど、
「僕たちが来てそれで優勝!なんてそうはいかないよ、勝負だから」
かえってリアルに生放送なんだと感じたね。
出走を待ってる間に慎吾くんが、
「むかし森くんにバイクの後ろに乗せられて川口オートに連れて行かれたことがある」と話し出した。
レースが終わったあとの、誰もいないレース場で、森くんは、
「このオイルの匂いが最高だろ?」と言ったと。
青春映画みたい。
森くんはすごく慎吾くんをかわいがっていたそうで、
「僕が一番仲が良かったんだ」と慎吾くん、しょっちゅう一緒に遊んでいたらしい。

レース後、森くんに会えることになっていた。
ほんとうはレース開催中は部外者との接触は禁止なのだそうだ。
不正を防ぐために、前日から宿舎に入って、携帯も持ち込み禁止。
今回は特例中の特例、しかもこの後、宿舎やマシンを整備するところまでカメラが入った。

3人がレース場の裏で待っているところへ、向こうから森くんが走ってきた!
わーっと抱き合って喜ぶ4人。特に慎吾くんは顔が子どもの顔になってる。
慎吾くんはこのあと、もう一回、突然ガバッと森くんに抱きついたの。
森くんよろめきながら受け止めて、「デカイな」と言った。
むかしは仔犬だったのがすっかりデカクなったレトリバー、慎吾ワンコ。
慎吾くんがあとでツイッターに、大事な森くんの体を壊さないように加減して抱きついたと書いてた。
むかしからのファンは、この二人の姿、子どもみたいな顔になってる慎吾くんに、涙腺崩壊した模様。
二人の関係を知らなかった私でも、ここの慎吾くんは印象的だった。
ほんとうにうれしそうだった。

食堂に入ることになって、森くんは慎吾くんのおなかをさわった。ホテホテ。
「だいぶ食ってそうだな」
うるせえとか何とか言う慎吾くん。
さっきビックマック2個食べたの。
食堂で名物ラーメンやギョウザ定食を食べながら、思い出話。
森くんは減量してるから食べない。
つよぽんが、2人は帰り道が同じ方向だったからいつも一緒に帰っていて、
「森くんにはいろいろ教わったよー、テレビじゃ言えないようなことばっかり」
慎吾くんも、「森くんのところに行ったら、芸能人の女の人がいて」
記憶にないととぼける森くん、しかし、
「一回だけじゃないよ、行ってドア開けたら女の人がいて、アッ!
森くんいま出てるからとその人と2人で待ってたりしたよ」
モテモテだったのね。森くんて、見た目、宝塚の男役さんみたいよね。

森くんがやめてから20年あまり、会ったのは20周年のコンサートの時と、
去年の大晦日の焼肉店の2回だけ、そして今回。
今回はプライベートではなく、そのようすを生中継で放送しているわけだから、
ジャニーズ事務所にいたのではできなかったことなんだね。

大晦日に慎吾くんが連絡先を教えてよと言ったら、
「教えるか、バーカ」と言われたと。そんなこと言ってないと言う森くんだが、
結局、慎吾くんには教えず、ゴローちゃんと連絡先を交換していた。
「知ったら連絡しすぎちゃう気がして」と言った森くん、
「ああ、それで僕と交換したの?」とゴローちゃん。
ゴローちゃん相手なら、必要最小限てこと?

宿舎は古びた畳の部屋、シミのある壁紙、4人1部屋で、二段ベッドが二つ。
朝6時半に起きて、自分のレースまでに、トレーニングして、エンジンの調整をして、
レース後も練習したりマシンの調整をして、消灯は10時半。
レース場の裏には救急車が常にいる。
転倒や事故がつきものの過酷な勝負の場なんだということがひしひし伝わる。
森くんはこの世界で20年やってきたんだと感じ入る3人。
自分たちをテレビで見ててくれたのかと聞くと、
「見てるよ、ずっと。おじゃMAPも見てるし、スマステーションの最終回のときは、
見終わったあと眠れなくなって、翌朝、寝坊して朝練できなかった」

夕方、すべての練習が終わったあとの走路へも入らせてもらって、1周しながら話し、
ファンの人たちが作ってくれたという横断幕のところで記念撮影したり。
ロッカーという、マシンを置いてある整備場へもカメラが入った。
オートレースは、マシンの整備も部品の購入も、全部自分でやるのだそうだ。
ここで森くんが見せたヘルメットは、以前話題になっていた、スワロフスキーでキラキラ飾られた大きな星に、
5色の小さな星がついているデザイン。
音声に入ってないんだけど、どうやら森くんは慎吾くんに、
「これ、スマップカラー」とこそっとささやいたようだ。
慎吾くんがふわっと笑った。

整備場の場所を借りてイスを並べ、4人でゆっくりいろんな話をした。
森くん脱退の前後の双方の気持ち。
全員の前で決意を聞かされた時の慎吾くんのショック。
一番そばにくっついていたのに何も言ってくれなかった、
スマスマが始まってこれからという時なのに、ふざけんな!と思った、
悔しい悲しい気持ちになったことを初めて話した。
「帰りに車から降りて暗い道で泣きながら、どなったりした」
でも、その時だけで、すぐ吹っ切れた。
今回、お互いにお互いの気持ちを初めて聞いたらしかった。

(一つの番組が始まる時でという言い方をした。スマスマも言ってはいけないのか)

そういうシリアスなホンネトークもあれば、悪ふざけをして喧嘩になった話や、
吊り天井ゴローの説明やら、一瞬キレたゴローちゃんを「十代のころのまんまだ!」と大笑いしたり。
森くんは最後に3人にプレゼントをくれた。
つよぽんにはバイクの部品を使った手作りのスマホ置き、
ゴローちゃんには真ピンクのゴルフボール、桃の字入り。
慎吾くんにはウィスキーと、珊瑚くんとかいうサプリ、酔いが残らないんだって。
最後はお互いに、がんばって!がんばろう!と終わりました。

午後じゅう6時間を浜松オートからお送りしました。
こういう番組でなければ無理な放送。
感動的だったし、楽しめた。ドキュメンタリーみたいだった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする