よむよま

よむ・よまない、それから。

真景累ヶ淵と仇ゆめ・八月花形歌舞伎

2021-08-12 23:17:03 | 見る
真景累ヶ淵と仇ゆめ・八月花形歌舞伎

八月の歌舞伎座第二部を見てきました。第二部は勘ちゃんが座頭(ざがしら)。
第一部は猿之助が座頭で岩藤の早替りが売りなのだが、猿之助さん感染してしまい、巳之助くんが代役で開幕していて、評判がいいようです。

第二部は、怪談「真景累ヶ淵」と舞踊劇「仇ゆめ」
累ヶ淵は、音曲の師匠・豊志賀と若い弟子・新吉の因果物語。新吉(鶴松くん)はチャラ男で、年増女の豊志賀(七之助)に取り入って一緒に暮らしていたが、豊志賀は顔に腫れ物ができて、お岩さんのような顔になってしまう。二人が親の敵だからという因果ゆえの病気らしい。
近所の娘・お久(児太郎)とイイ感じの新吉に見捨てられるのではないかと疑心暗鬼の豊志賀は、お久と新吉がデートしている間に悶え死にし、新吉の前に幽霊となって現われた。キャーッ!
おじの家に逃げ込んだ新吉は、師匠が来ていると聞いてびっくり。幽霊の先回り!キャーッ!
そこに豊志賀の長屋から噺家のさん蝶(勘九郎)が駆けつけてきて、豊志賀が死んでいるのを発見した!と仕方話で説明し、師匠ならここに来てました、じゃあ、あれはまさか?と、さん蝶も新吉もおじもみんなでぞわぞわーっとなったところへ、びゃっと幽霊が出て、キャーッ!
という、怪談なのだが、ちょっと滑稽味のある怪談。
配役を見たときに、七之助の豊志賀と児太郎のお久が逆のほうがいいんじゃないかなと思った。児太郎さんは娘役より年増の役のほうがしっくり似合うのよね。色っぽいおかみさんとか。
実際に見た感想としては、鶴松くんがお久のほうがいいんじゃないかと。児太郎さん大きいのよね、そして鶴松くん小柄でかわいいので、二人が並んで歩いてるとちょっとおもしろい構図になってた。
新吉は出ずっぱりで、しつこくからみついてくる年増女にうんざりしたり、ジタバタ怖がったり、ちょっとした呼吸で笑いを取る、けっこう大変な役。鶴松くんはがんばってやっていて、笑いも起きてるけど、(当然なんですが)いっぱいいっぱいなので、最後の一場面に噺家役の勘ちゃんが出てくるとうまくて、ほっとする。

舞踊劇「仇ゆめ」は、壬生寺のあたりの狸が島原の深雪太夫に恋をして、舞の師匠に化けて口説きにくる。狸とばれて、袋叩きに遭うが、最後は太夫に優しく介抱されながら息絶える。
前半は狸が踊っておもしろおかしく、後半は切ないラストになっていくのだが、前に見た時に、ばれた狸が袋叩きに遭うのがいやだったので、あまり好きな舞踊じゃなかった。今回は、そこの場面をコミカルな演出にして、あまり残酷な感じにしなかったので、楽しく見ることができた。
どうも、動物に対する私たちの感覚が、むかしと違ってきてるんだと思うのね。狂言によくある、狐や狸を人間がわざとなぶるようなストーリーは、むかしはみんな笑いながら見てたんだと思う。この舞踊劇は昭和に作られたもので、そんなに大昔ではないけど、それでももう違ってきてるんだよね。
狸が勘ちゃんでお気楽に(そう見える)踊って、太夫が七之助できれい!
前の芝居で男役でがんばった鶴松くんがかわいらしい女形で、やっぱりこっちのほうが似合いますね。
納涼歌舞伎らしく、楽しめた第二部でした。
狸の住まいが壬生寺、島原の太夫がみゆきって、「新選組!」みたい。
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「7.2新しい別の窓」(2021.8.1)4タカトシ絆クイズ~華麗なる足上げ

2021-08-07 22:25:56 | 慎吾
「7.2新しい別の窓」(2021.8.1)4タカトシ絆クイズ~華麗なる足上げ

ななにー初出演のタカ・アンド・トシ
タカトシというと、スマステ!
慎吾「スマステーションていう番組にすごく何回も出ていただいて」
ていう番組!?
慎吾「なんであんなに出てくれたんですか?」
タカトシ「香取さんが呼んでくれたんじゃないんですか?ゴロウさんより多く出てるって言われたけど」
慎吾「僕、呼んでない、全然!」(笑)
前半は、タカトシクイズということで、この3年間のあれこれについて。今回も、慎吾くんのツッコミで楽しかった。つよぽんとゴローちゃんはすっかり「フツウにテレビを見てる人」みたいになってる。
トシ「ゴローさん、全然関心ないじゃないですか!」
ゴロ「テレビ見てるみたいになってた。だって、もう8時間ぐらいやってるから」
やってません!番組全部で7時間でしょ。

後半はコンビの絆クイズで、タカトシ、EXIT、つよぽんとゴローちゃんのロハスコンビ。キャイ~ンと慎吾くんが司会なんだけど、慎吾くんはロハスコンビのほうに加わりたそう。

コンビで一番爆笑したことは?
EXITもタカトシも二人の答えが一致しなかったんだけど、どちらも「ああ!あれね!あっちか!」と大笑いしながらエピソードを紹介して、
慎吾「なんか楽しそうだなぁ!」
ロハスコンビは、つよぽんが「ゴロさんがハワイでクラゲに刺されて痛がってたこと」をあげ、ゴローちゃんが「それは君が笑ってただけで、僕は痛かったんだよ!」

コンビで一番喧嘩した思い出は?
EXITは答えが一致、しかもイイ話で、
慎吾「エピソードが全然チャラくない、がんばってる若者だ!」
タカトシは一致しなかったけど、おもしろかった。
タカ「ネタのことで言い合いになって、その後稽古すると、ツッコミがめちゃくちゃ痛いの!自分の意見が通らなかったから、本気ではたいてくるの!」
トシ「これはツッコミの特権ですよね、すべての感情を乗せてはたく」
アハハ!アマノッチもそれはあると言ってた。そうなんだね。
ロハスコンビについては、慎吾くんが「喧嘩はないんじゃないかな?ないね、ない!」と断言。
ゴローちゃんが絞り出したのが、14歳ぐらいのときヘアブラシを貸したらつよぽんがふざけて返さなくてイラっとしたこと。
ゴロ「あんまりそういう意地悪なことしない子なのに、そのときは火が付いちゃったみたいで、おもしろくなっちゃったんだろうね」
意地悪しない子!つよぽん。
つよぽんは「思いつかない」
アマノ「王子も、ない?」
慎吾「ないね。ほんとに、ない。オイ、なんだよっ!と思ったこともない」
ゴロ「高校通ってるときに、電車の中でちょっと怖いオニイサンたちに絡まれたとき、僕一人で逃げたんだけど、あれは怒ってない?」
つよ「ああ、あったねえ。でも、別に怒ってないね。僕を置いて逃げちゃったんだけど。ゴロさんてそうだよねえぐらいの感じ」
この人たちって、やたら仲いいよねえというのでもなく、不思議な距離感よね。

コンビで一番悲しかったことは?
ゴロ「なんか、言えないことが多過ぎる!」
アマノ「言える範囲でお願いします」すごいやりとりだ。
これは3組とも一致しなかったが、
ゴロ「やっぱり森くん脱退のこと。ほかにないぐらいだと思う」
つよ「デビュー曲が一位を取れなかったこと」
つよぽんはゴローちゃんの答えを見るや、「ああ!そうか、そうだよねえ!」
慎吾「僕たちのデビュー曲のときの一位って、チャゲアスさんのSay Yesだったんですよね。僕、ゴロちゃんと同じ答えだ、やっぱり森くん」言える範囲で、ですね。

相方のことをわかってるかクイズは、EXITもタカトシも当てていく中、つよぽんは天然発揮で、ゴローちゃんは当てられず、「それ、当てられると思った?」と言うゴローちゃんに慎吾くん爆笑する一幕も。
そして最後の、相方が一番後悔していることは?クイズ、つよぽんが後悔していることをゴローちゃんが当てねばならない。
ゴロ「後悔してなさそうなんだよね、常に前向きで」と言いながら、ゴローちゃんが推量したのは、「年末いいとも特大号での鈴木蘭々のモノマネ」
アマノ「あれはお茶の間が震撼したモノマネ!後悔してるにちがいない。さあ、つよぽんの答えは?」
つよ「脱いでしまったこと」
一瞬の間があって、慎吾くんが「違うんだよ、違うんだよ、そういうのじゃないんだよ!」と言いながらMC席から立ち上がり、つよぽんの手から答えのフリップを取り上げ、ゴローちゃんも立ち上がってつよぽんを隠して両手でバッテン作ってる、アマノッチもウドちゃんもMC席から出てきて「終了!終了します、強制終了!」
慎吾「鈴木蘭々にしとけばいいんだよ!」
衝撃が強すぎる!と声が上がる中、クイズは終了。
いろんな意味で強いよね、逮捕経験者二人もいるんだもの。怖いものないでしょ。

最後はティッシュ取りチャレンジ。一人が脚立の上からティッシュを投げ、一人が箸でつまみ取る、1分間で何枚取れるか。EXITが21枚を取り、タカトシがそれを超える23枚、さあロハスは行けるか?
慎吾くんが出てきて、「キャッチはつよぽんで、ゴローちゃんが投げるほう」と指示。
慎吾「キャッチはつよぽんでまちがいないと思うんですけど、ゴローちゃんが投げるの下手な可能性がある」なんて言ってたけど、しかし、このコンビ大当たりだった!
ゴローちゃんがピュッピュッとティッシュ投げつけ、つよぽんがなぜか「アチョー!アチョー!」と言いながらパッパッつまみ取って、30枚!
呼吸ぴったりの餅つきみたい。
つよ「僕らは書き問題より、こういう体張るのでずっとやってきたんだから!」なるほど。
結果、書き問題まるでダメだったロハスと、タカトシが同点優勝、
EXIT「ここまで積み重ねてきたクイズは、結局、何だったんですか!」ゴメンゴメン。

エンディングは3人が「72かのナニかの何?」を歌い、歌終わりに慎吾くんは右足を思いっきり振り上げました。3回も。
これはナニかと言いますと、ミュージカル『日本の歴史』の中で慎吾くんが右足を振り上げるシーンがあるのです。ずっと「ウッ」なんて言って必死なのに上げ切れない、笑いが起きるシーンだったのが、千秋楽は華麗に決まったそうで、見た人がみんな「今日は華麗に決まった!」とツイッターに書いてたので、「ななにーで見せてください!」とお願いしといたの。見せてくれました!よく見とけよ!と3回も足上げしたのね。すごい!できるんだ!パチパチ!
じゃ、来月は左足ね!

次回は9月5日午後3時から。
(終了)
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「7.2新しい別の窓」(2021.8.1)3監督・俳優トーク

2021-08-05 22:15:41 | 慎吾
「7.2新しい別の窓」(2021.8.1)3監督・俳優トーク

最新映画『孤狼の血 Level2』白石和彌監督、かたせ梨乃・早乙女太一・宇梶剛士さんゲスト。
司会のアマノッチは映画大好きで詳しいよね。私は『孤狼の血』の最初のは予告だけで、わー怖いよー無理無理!と見てないし、『凶悪』も見てないし、白石監督の作品は『凪待ち』しか見てない。
アマノ「3人は本作はもう見たんですか?いつ見るかも考えちゃうよね、朝見ちゃうとちょっと」
ゴロ「朝見た!ちょっとザワザワした!」
つよ「全部はまだ見てない。怖いよね、こうして皆さんが入っていらしただけで怖い」つよぽんが全部見てないのは、犬の散歩を優先したためなのであった。
慎吾くんは前作を見て、わあ、このあとどうなるんだ?と思っていた。
アマノ「王子は監督と初めて仕事をしたとき、どうだったんですか?」
慎吾「今度やる監督だからと初めて見たのが『凶悪』だったんで、この人と僕は何をやるんだろう?オレはどうなってしまうんだろう?と。ちょっと怖かったです(笑)。でも、自分の知らない自分を見せてくれる監督と会えているんじゃないかと思って、すごくワクワクしてぞくぞくしたのを覚えてる」
アマノ「監督は香取くんには興味あったんですか?」
白石「一緒にお仕事できるなんて夢にも思ってなかったです」
アマノ「王子は『凶悪』見て、監督はどんな人かなと想像したでしょ、初めて会ったときは?」
慎吾「打ち合わせで会議室に入って行ったら、ピョコンと立ち上がって、アッおはようございます!って軽くて、この人じゃないなと思ったから、あーおはようございますと返して、で、監督はどちらに?と思った(笑)」
アマノ「そう!さっき楽屋でご挨拶したときもピョコンと軽くて」
白石監督とアマノッチって、見た目似てるね。ちっちゃくてぷっくりしてて。
アマノ「三池監督とかはイメージどおりじゃないですか」ハハハ!

『凪待ち』について、
アマノ「僕は、ギャンブルにのめり込んでいく王子の顔は韓国のカジノとかで何回も見たことあるんですけど、監督はダメ男役の王子を撮ってみてどうでしたか?」
アマノッチは自然に王子と言ってるけど、監督(とほかの俳優さんたち)は、王子って誰よ?と思ってないの?
白石「いろんな顔を持ってるんだなと思いましたね、撮っても撮っても、まだ何かある、底がまだあるという奥深さを感じました」
慎吾「うれしいです、そんなふうに言っていただいて」

『孤狼の血 Level2』
かたせ梨乃さんは昔取った杵柄、『極道の妻たち』そのものの役だそうで、
ゴロ「本物ですよ、本物!」
白石「この作品の中に、本物のエキスを入れたかったんですよ」
早乙女太一くんは若頭、暴れるらしい。
早乙女「僕はこの本物の方々の中に入っていくの、怖くて怖くて」
白石「この組は、狂犬の若い者が大勢いる組なので、その中に新しい狂犬をと太一くんを」
私は早乙女太一というと、劇団☆新感線の舞台の殺陣の印象が強いのですが。
宇梶剛士さんは組の会長の側近、
アマノ「宇梶さんが出てくると実録ものみたい」
なんか血しぶきがすごいようで、
ゴロ「裏も緊張感があるんですか?」
宇梶「いや、でも、みんな平均年齢が高いので、けっこうまったりと」
アマノ「健康の話とか?」(笑)
演出はどういう感じで?
白石「基本は台本に書いてありますから、もうおまかせで。あとは、もっとやってくださいもっとやってください!って」
ここで、bayfmのラジオでいま流れてるので一言とお願いしたら、宇梶さんが急に森進一のモノマネしたり、その後皆さんでマネキンチャレンジもやってもらった。白石監督もちゃんと固まってくださって、慎吾くんは狂犬的にワルイ目つきでやくざふうに。

今回、『孤狼の血 Level2』を作るにあたって、前作では役所広司にくっついていた松坂桃李が主役。
白石「新たな悪役の鈴木亮平くんの登場で、いかに桃李くんをいじめていくかだったんです。亮平くんには、僕と一緒に桃李くんをいじめてほしい、日本の映画史に残る悪役になってほしいと言いました」
慎吾「鈴木さんの役はすごく悪い奴じゃないですか。こんな悪い奴をカッコいいと思ってしまう自分は、いいんだろうかと思ってしまって」
緊急事態宣言が出て撮影延期になってしまい、鈴木亮平さんは半年間この脚本を読みに読んでいたらしい。
慎吾「映画見てると、ここはクレーンだなとかちょっと裏側を考えたりするんだけど、これはまったくそう感じなくて、鈴木さんのしゃべっているところとか、これ台本あるの?この人はどこかにほんとにいるんじゃないの?と思った」
アマノ「鈴木さんと宇梶さんのシーンなんて、絶対この間に入りたくないもんね」
宇梶「鈴木くんと僕のバイオレンスのシーンなんて、カットがかかる前から監督の笑い声が聞こえるんですよ」
かたせ「現場で監督が一番楽しそうで、凄惨なことが起きてるところにスキップして入ってくる感じなの!」
白石「映画は作りものじゃないですか、それを俳優の力で本物に見せてくれる、その工程を見ているとおもしろくておもしろくてしょうがないんですよ」
アマノッチによると、「見終わったあと飯食えない」ような映画らしいが。

『凪待ち』のときの白石組は?
慎吾「ついていこうと必死になってた。自分がその中の一つの駒としてちゃんと入っていたいと感じる、でも、ちょっとした気の緩みですぐ入れなくなっちゃう、そんな感じないですか?」
宇梶「何か空気がある。監督の意識的にかわからないけど、潮が満ちたところで本番になるのが一番いい、そういうふうに持っていく空気がある」
慎吾「楽しいけど難しい、ちょっと気を抜いてると入れなくなっちゃう。緊張し続けてるわけじゃないけど、みんなで同じ何かを持っていないと」
白石「そんなこと言われたの初めてなんで。気イ抜いてもいいですけど(笑)、でも、いま聞いてると、それが僕の映画の味になってるのかな」
早乙女「ずっと緊張感があるわけでもない、緩んでるわけでもない、いざスイッチが入るとスタッフさんも全員の集中がガッと同じ方向を向く、信頼の大きさを感じました」
慎吾「やり方によっては現場でいろいろ変えていく人もいるけど、監督の現場に入ったときにはもう監督の作っている世界がはっきりしていて、みんなそこに向かっていく感じ」
アマノ「監督から見て王子のすごいなというところは?」
白石「香取さんは僕が没入させてくれたと言ったけど、香取さんが僕らを没入させてくれた」
なんか難しい顔で聞いている慎吾くん、
慎吾「ざっくりほめてくれてるのはわかるけど、意味がわかんない」(笑)
白石「後半でリリーさんからお金を借りるシーンがすごくて」
以前も言ってたところね、申し訳なさそうな、でも金はほしいという、狡さも甘さもある。
白石「うまくて。香取さん、お金借りたことあるんじゃないかと思った」
撮影前に、慎吾くんが、直では受け取れない、でも、無理に入れられちゃえばと話したそうだ。

宇梶さんは菅原文太の弟子だったんだって。つよぽんは文太さんとも、高倉健さんとも共演してるんですね。

今後、白石監督が3人で撮るとしたら?
白石「稲垣さんはミスの多い詐欺師。コミカルなゴローさんを演出してみたいですね。草彅さんはアメコミ感のあるヒーロー」
つよぽんでアメコミヒーローだとスパイダーマンのコント?
白石「ちょっと渋い感じで」
慎吾くんについては、
白石「訳ありの元ボクサー。『凪待ち』撮り終わったときに香取さんの笑顔を撮りたかったなぁと思ってたんだけど、夜寝るときに香取さんのことを考えていると、やっぱり陰のある香取さんを見たいなと思って、やったようでやりきれてないんじゃないかと思って。ボクサーで、勝負の世界にいてうまくいかなかった、何か問題が起こってというような」
監督、夜寝るときに慎吾くんのことを考えてるの!?それは恋じゃないの?
白石「元ボクサーで、体をガリガリに絞って」
慎吾「じゃあ、無理ですね」コラコラ!
アマノ「やめろ!断るんじゃないよ!」そうだそうだ!
絞ろう!絞ろう!

(つづく)
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「7.2新しい別の窓」(2021.8.1)2インテリゴロウ・中野信子

2021-08-04 21:07:52 | 慎吾
「7.2新しい別の窓」(2021.8.1)2インテリゴロウ・中野信子

インテリゴロウのゲストは脳科学者・中野信子さん、ゴロウデラックスでお会いしてますかね。
漫画家のヤマザキマリさんと中野さん二人の対談本「暴走する脳 生贄(いけにえ)探し」が出版されました。対談ではあるが、このコロナの状況で、
中野「対談本は会ってお話して作るものですが、これはオンラインで作ったんです。LINEでやりとりしてたんです」
ゴロ「こんなおもしろいことをLINEで!?」

コロナ禍で浮き彫りになった日本人の本質は、「正義中毒」
社会のルールを破る相手を見つけて制裁を加えることで、自分が正義の味方になったかのような全能感を感じて満足している。
ゴロ「不安な社会になるとすぐそうなっちゃう」
中野「そうなんですね、不安な社会になるとまわりを見て、そこから逸脱している人を見つけて、アイツは悪だ!となる。生贄にする。日本人のスパイト行動というんですけど」
ゴロ「スパイト行動?」
中野「目立つ人や、あの人は得してる!と思う人がいると、足を引っ張ろうとする」
ゴロ「出る杭は打たれる」
中野「そう!出る杭は打ってしまえ!となる行動を、日本人はかなり特異的に取りやすいということが研究でわかっていて」
ゴロ「それは日本人の脳の特色?昔からそうなんですか?島国だから?」
中野「いまいいことをおっしゃった。島国というのは大きな要因の一つで、流動性が低い、自分たちのコミュニティの中に新しい人が入って来にくい。目立つ人がいるとコミュニティを壊す原因になる、コミュニティを維持するためにその人を攻撃するということになりやすい」
ゴロ「攻撃されそうになったらどうすればいいでしょう?」
中野「自分が損しているかもしれないという不安があるんですね、誰かを攻撃するというのは。だから、自分と違う人と会って得したと思ってもらえるようにする」
ゴロ「多様性をみんな喜んでるのに、でも何か一つのルールの中にいないと不安だという。僕ら、絶対、人と違ったほうがいい、違わないといけないと教わってきた。それはエンターテイメントの世界にいるからですかね」
中野「ああ、エンタメの世界はそれは大きいですよね」
ゴロ「僕は特にグループにいたから、絶対同じことを言っちゃいけない。たとえば自己紹介するときとか、キャラを変えていかなきゃいけない。オンリーワンじゃないですけど。歌ってたじゃないですか、あるグループが!」(ニヤリとするゴローちゃん)
中野「あの歌、大好きですよ!みんながあの歌を待ち望んでいた土壌があった」

いまエンタメは厳しい状況ですが、
中野「エンタメは不要不急じゃなかったと実感したと思うんです。映画も見たい舞台も見たい、美術館にも行きたいと」
ゴロ「そういう意見をいただけるのが一番うれしかったですね、このコロナ禍で」
ここでスタッフがカンペを出した模様。
稲垣は今後エンタメで何をすればいいか?と中野先生に質問。
中野「えっ!どうしよう、何だろう?」
ゴロ「いいんですよ、そんな無理に、スタッフのカンペなんか無視していいですよ、僕と話してるんだから!」(笑)僕だけを見て!

自分が苦しい状況の中がんばっているのに、楽して得している人をみるとモヤっとしてしまうという心境。コロナ禍ではっきり自覚される心境だが、
中野「これは、脳のある部分が反応するんです。心の痛みを感じていますという反応」
ゴロ「脳が反応する!脳科学ってそういうものなんですね。イラつかれる側はどうすればいいんでしょう?」
中野「集団の中の一番ぐらいだと攻撃されるけど、もっと突き抜けたすごい存在になってしまえば、手が届かないから攻撃されない」
それはなかなか大変ですな!

俳優としての質問、
ゴロ「舞台が始まるとめちゃくちゃ調子よくなるんです、スーパーマンみたいな感じになる」
中野「やっぱり見られることが好きなんですかね」
ゴロ「僕、人に見られるの大っ嫌い」
中野「えっ、そうなんですか?稲垣吾郎の脳とは違った、役としての脳になってると思うんです。バイキャメラル・マインドという、二つのカメラで見ているような。俳優という職業はそういう側面があると思います」
ゴロ「でもね、一つのカメラだけになっちゃう俳優さんにも憧れます。家に帰っても役をひきずってるとか。僕、まったくないですから!」
俯瞰するカメラを持てるというのは脳に余裕があるからいいと思うと言う中野さんに、草彅くんとか憑依型でとうらやましそうなゴローちゃん。
草彅剛が憑依型なのかはちょっと私はピンとこないんだけど、役がすっぽり入っちゃうタイプ(空っぽの器)なんだろうとは思う。役を引きずるというと香取慎吾のほうでしょう。目つき顔つきが変わっちゃうもんね。

よく、人間の脳はまだまだ使ってないと言われるが、
中野「あー、あれは議論があるんです。意外とがんばってるんですよ。脳は全体のカロリーの4分の1を使ってるんです。脳の重さは全体重の2~3%しかないのに。かなりがんばっているので、まだ使い切ってないということはない。これ以上脳を使ったら、動けないですね」
へええ!じゃ、これ以上はないってことね。

ゴローちゃんを夢に見たいファンはどうすれば?
中野「難しいですね。好きな人を夢に見たいって、幸せな記憶ってことでしょう?良い記憶はそこで整理されちゃうので、あんまり夢に出てこない」
ゴロ「悪い記憶のほうが夢に出てくる?じゃあ、街なかで手を振ったけど、テレビより意外と不愛想だったゴローちゃん!とか」
中野先生、大ウケ。チャンスを逃さず笑いに持っていくのは慎吾くんの印象が強いけど、実はゴローちゃんもそうだよね。

過去の恋を思い出して記憶の上書きをするという話をしながら、斜め上の目線になって、ふと間ができてしまうゴローちゃん。
「#ゴロウ、過去の恋を色々と思い出す」と字幕が出ちゃった。
画面の中では中野先生が大笑いして「もうダメだ」と口を押えてつぶやいている。

(つづく)
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「7.2新しい別の窓」(2021.8.1)1オープニングから控え室など

2021-08-03 21:06:20 | 慎吾
「7.2新しい別の窓」(2021.8.1)1オープニングから控え室など

ここのところの感染数が恐怖の数字で、オープニングの3人がまたプラスチックのうちわ(フェイスガード)を手にしているので、マスクさせてくださいよ!と思ったが、そのあとのコーナーから全員マスクしてて、「今日はマスクしてお送りします」とご挨拶して始まったので、よかった。おかげで安心して見ていられた。顔が見せられないのはタレントにとってはマイナスだろうとは思うけど、いまはそう言っていられない。
つよぽんが「エリエールのマスクです、密着性があっていいね」と言った後しばらくして、「エリエールのマスク」がトレンドワードに入ってた。彼らは相変わらずインフルエンサー。

今回の企画は、スマオタの青木源太さん(元日テレのアナウンサー。変わった人だったわ)の持ち込み企画のSMAPクイズ(もちろんそういう名前じゃないですけど、3人のSMAP時代のあれこれクイズ)、久本雅美・柴田理恵ゲストのお久しぶりトーク、芸人さん参加の「持ってる人決定戦」、インテリゴロウのゲストは中野信子、白石和彌監督、かたせ梨乃、早乙女太一、宇梶剛士ゲストで俳優トーク、タカアンドトシをゲストにコンビの絆クイズなど。

控え室コーナーは、つよぽんとみちょぱ、ゴローちゃんとEXITりんたろー。慎吾くんとウドちゃんの組み合わせ。
つよぽんはしゃべることに困って、「時代はみちょぱだよね!」とか「みちょぱっぱ!」とか言ってたけど、ゴローちゃんとりんたろーくんがおもしろかった。
りん「小学校のとき好きなコがいて、カナコちゃんていうんですけど、そのころはタッキーブームだったんです」
ゴロ「タッキー、滝沢くんね」
りん「それでみんなマネして真ん中分けにしてて、僕は、カナコちゃんがゴローさんのファンで、それで僕だけ七三にしてたんです」
ゴロ「それはうれしいね」
急に目頭を指さして、
ゴロ「僕の分け目の基準て、ここ、目頭からこう上に上がったここなの」決まってるの!?
りん「それ、固定ですか!」
ゴロ「固定、固定。多少は変わるけど、固定。カナコちゃんはわかってるんだね、ねえ、カナコちゃん!」
カナコさん、見てる?
りん「スマスマのころからずっとその位置?」
ゴロ「僕はね。もう自分に似合うものって一つでいい。服もそう、自分のポリシーって変わんない。多少はニュアンスとか変わるけど、フルモデルチェンジはしない、稲垣吾郎は」
言い切った。
りん「僕は基本はジャニーズに憧れてて、小学校のときはカナコちゃんの影響でごろーさん、中学校になってから木村くんとか」
ゴロ「へえ、そうなんだ」
木村くんて言われたけど、フツウの反応なんだ。
ゴロ「りんたろーはけっこう繊細でしょ、僕見ててわかるんだ。香取く~んて言う感じとか、りんたろーの中の少し中性的な部分。繊細なガラス細工のような。だから、いまこうして二人でしゃべるの耐えられないだろう、焦っちゃうかな、大丈夫かなと思って」
りん「ちょっと恥ずかしい(エヘヘ)」
ゴロ「恥ずかしいでしょ、でも、もうちょっと続くよ」ドSゴロー。
美容にも興味があるりんたろーくん、ネイルはもちろん、小顔矯正に通ってるんだって!筋肉を緩めていって、最後は口の中をグイグイやるんだとか。
りん「めちゃくちゃ痛いんですよ!だけど、顔がキュッとなるんです。休みの日はそういうエステとかクリニックのはしごです」
ゴロ「ええっ、本気だね!でも、EXITは二人ともイケメンじゃん、コンプレックスないでしょ?」
りん「そんなことないです、紫外線アレルギーもあるし」
ゴロ「じゃあ、日傘さしてSPF50塗って、稲垣吾郎ばりに?僕は元祖だから」
りん「メンズコスメの元祖ですね、リーダー!師匠!」
ゴロ「これからも、美意識男子で」
ゴローちゃんは誰としゃべっても、イケる感じがする。楽しいの。

慎吾くんは相手がウドちゃんだから、またカメラ脇にいて見てて、ウドちゃんが呼んでもなかなか入ってこない。いぢわるシンゴ発動。しかし、やっと入ってきてスマホを取り出したら、
慎吾「あれ?何か変なことになってる!」
実はこのコーナーの直前に、慎吾くんのツイッターが投稿されたのだが、それがLOVEPOCKETFUNDのツイートにくっつけて「まや」という二文字だけの意味不明のツイートで、みんな何だ?と思って、「これ何?」とリプライしていたのだ。
慎吾「いつのまにか押しちゃって勝手に投稿してたみたい!乗っ取り?」
電源が入ってたってこと?そんなことあるんだ。

慎吾くんがこの日着ていた白のTシャツは、Anna Suiとコラボした自分のブランド、ヤンチェのTシャツで、LサイズでもLLサイズでもなくシンゴサイズなのだと説明した写真がインスタに上がっていた。シンゴサイズ・・・それはおなかのぷよんぷよんや背中のこんもりを隠せるものなんですか?

(つづく)
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