不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

よむよま

よむ・よまない、それから。

香取慎吾明治座四月特別公演・ドラマチック!

2021-04-22 22:54:02 | 慎吾

見てきました、4月22日、香取慎吾明治座特別公演。
本当は「さくら咲く歴史ある明治座で20200101にわにわわいわい香取慎吾四月特別公演」というタイトル。
去年、埼玉アリーナでやろうとしてコロナで中止になった、一回限りの初ソロコンサートの仕切り直し公演になる。今度は場所が明治座、期間が4月9日~29日までの全21公演。
慎吾くんは初めて明治座を下見したときに、外側の入口あたりも朱色が使われてるし、中に入れば緞帳は富士山だし、とっても和風。この場所でどういうものを見せようか、「見終わったら、ここどこ?明治座?と思うようなものにしよう」と考えたのだそうだ。私はそれを聞いたとき、へええ!と思った。慎吾くんのことだから、明治座ならではの歌謡ショーと時代劇の二本立て路線も視野にあったかと思ってたもんで。
実際に見た舞台は『香取慎吾ドラマチックリサイタル』と言いたいようなステージでした!
去年発売したソロアルバム「20200101(ニワニワワイワイ)」の曲がメイン。このアルバムを聞いたとき、非常に演劇性を感じたんですよね。一曲一曲もそうだし、全体を通しての印象もそうだった。このアルバムでミュージカルというか、一本の音楽劇を作れるんじゃないかと思った。この舞台で、演出・主演香取慎吾によって、それがさらに強く生かされた表現になっていました。

幕開きは薄闇のスモークの中から現れて始まる。照明の中に浮かび上がった慎吾くんの衣装は真っ白の地にシルバーのキラキラが豪華についたロングコート。(自分がロングコート最強なのを知っている)
衣装は4~5回変えたのかな。
幕開きからの段落が終わったところでMCコーナーなんだけど、しゃべらないで、スマホを取り出して、そこに打ち込むと、文字が後ろのモニターに連動して出るシステム。文明の利器!
「明治座へようこそ!」とか「やっと会えたね。会いたかった」とか「ラブポケットファンドの皆さんからの寄付総額が今日4億円を超えました。感謝申し上げます!」とかを、しゃべらずに打ち込むの。こういう手法を考えるのも、慎吾くんはきっと楽しいんだろうな。観客からの返事は、拍手で。
文明の利器といえば、照明(上からのサスペンションライトの使い方が非常に細かくデザインされていて、ダンス作品のようだった)、レーザーやプロジェクションをフルに使って、場面の移り変わりも見事だった。私の席が二階のセンター辺だったので、全体がよく見えました。

ニワニワの曲の間に、ユーチューブで歌ってる曲や、自分のCM(ミノキやサントリーのレモスパ、金麦ザ・ラガー、ロトの6とか7)で使われてる曲を歌うコーナーもあって、そこはテーブルとイスを出して、バンドが出演して、ちょっとオトナのジャズ歌手みたいな風情で、この場面はこの場面で小芝居チックな演出。衣装もキラキラのタキシードふうだったしね。

一回、着替えるときに、スマホで「着替えます」と打ち込んでモニターに出してからまだモゾモゾやってるから、どうしたの?と思ったら、
「楽しんでる?」と。
楽しんでます!の拍手をすると、
「楽しんでる?と聞く前に、着替えますと打っちゃった」
ああ、そうなの、わかったから着替えて来たら?
「着替えます」
ハイハイ。それで去って行ったと思ったら、画像がモニターに。
「舞台裏潜入」舞台裏にカメラがあるの?
そしたらそこにいたのは、
「くろうさぎ!」
大きな黒うさがぴょんぴょんしてた。(中はダンサーさんかな?)
細かいサービスがあるのね、慎吾くんはそういうの考えるの、楽しいのね。

黒の正装で現れた慎吾くんは、金髪をちょっと撫でつけてる。もしや、ダニー・オーシャン?
そうなんですよ!「オーシャンズ11」から「FATE CITY」を歌って踊った!やっぱりこの人は、大舞台でグランド・ミュージカルをやらせたいなぁと思ってしまいますが、終幕に向けて、そういうミュージカル的な大きな曲が置かれていた。「クソ野郎と美しき世界」から「新しい詩」、そしてニワニワの「FUTURE WORLD」この曲は壮大な叙事詩のような曲で、慎吾くん自身「ボロボロになった英雄が、それでも前へ進みながら振り返ると、うしろにたくさんのひとびとがついて来ていた」という絵を想像したという。私はこの曲を芯にして音楽劇を作ったらどんなだろう?と思ったんですね。今回、ダンスもそういう雰囲気の作りだったので、納得でした。
ラストの曲は「Anonymous」あのMVの赤の衣装(ロングコート最強!)、ダンサーも全員赤の衣装、赤い照明に染まる舞台面。圧巻でした!
幕開きの真っ白に輝く香取慎吾から一変して終幕の赤に染まる香取慎吾、私の目には悪い教団の教祖さまに見えちゃうんですけどね、「血を求めてやまない」みたいな。そういう役も見たいですね。ぜひね。

全体の演出、構成、歌、ダンス、あふれる「楽しませたい!」思い。以前ゴローちゃんが「慎吾はモンスター」と言ってたけど、ほんとだね。
そして、90分ほぼ出ずっぱりのモンスター慎吾くん、ちっとも痩せてません!これほどのエネルギーを使うステージを連日務めているのに!途中、ジャケットを着替えるところで一瞬、Tシャツ姿になるところがあるのですが、あれま!と思う、その腹囲。
もう私としても感心せざるを得ません。あの体重(知らないけど、一緒に踊ってる細身のダンサーさん二人分ぐらいあると思うよ!)で、歌って踊って90分ですよ、すごいよ!
この人は凄い!
Abemaの生配信は4月29日千秋楽、チケット発売中です。ぜひ、凄いところを見て!

これは明治座みやげ、猫コーヒーと猫チョコレート。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仁左衛門玉三郎の「桜姫東文章」四月大歌舞伎

2021-04-13 21:27:58 | 見る
仁左衛門玉三郎の「桜姫東文章」
四月歌舞伎座第三部を見て来ました。
仁左衛門と玉三郎コンビによる「桜姫東文章」の前半。
ほんとうは通しでやりたいところでしょうが、コロナ対策の時間短縮に加えて、「二人の体力的なことも考えて」(玉三郎談)後半は六月公演で。
まだ孝夫さんだった仁左さまと玉三郎のコンビがこの演目をやって大評判を取ったのが36年前!若く美しい二人が演じた濡れ場は語り草。
でも、私はそれは見てない。それは見てないのに、その8年前の、玉三郎が稚児の白菊丸だけをやったときは見た記憶がある。
この芝居は桜姫というお姫さまが自分を犯した盗っ人に恋い焦がれて、彼の腕にちらと見えた「鐘に桜」の入れ墨を自分の腕にも彫って、男を探していて、その盗っ人はお家の宝を盗み出した上に、桜姫の弟を殺した人殺しときている。しかも、巡り合った桜姫の話を聞いて、「アッ、あのときの?」とやっと思い出す程度だし、桜姫が妊娠して子どもを産んだというと、「エッ、一回やっただけでポテレン!?」と言っちゃうゲスなならず者。
桜姫は、実は17年前に死んだ白菊丸という稚児の生まれ変わり。白菊丸は僧・清玄と恋仲になり、心中しようとしたのだが、白菊丸が断崖から飛び込んだとき、清玄さんたら「あ、そんな!もう飛び込んじゃったの?私も!」とあとを追おうとするも渦巻く淵を覗き込んで「怖い!無理!怖い!」とオロオロして生き残ってしまった人なのだ。17年後のいまは阿闍梨となって尊敬されています。
この清玄とならず者の権助を仁左衛門、白菊丸と桜姫を玉三郎がやっている。
高僧となった清玄が桜姫と出会い、悪だくみに巻き込まれて、寺を追われ、となって堕ちていく。桜姫も権助ゆえに堕ちていき、後半では安女郎にまでなる。鶴屋南北の作で、ジェットコースター振りがとっても歌舞伎な芝居。新しく演出された舞台もあったが、どうももとの古典のほうが物凄いのだ。

見せ場は、巡り合った桜姫と権助の濡れ場と、前半のラストの雨の夜の、落ちぶれた清玄と桜姫のすれ違いの場。
仁左衛門玉三郎の濡れ場は、官能の極み。(昨年、三月の明治座で勘九郎七之助がこれをやる予定で二人に教わっていたが、この色気は勘ちゃんには出せまい)二人とも70代ですけど。
「この男が、探していた、わたしの男だ!」と気づいてからの玉三郎の桜姫、じっとりしてくるの。それまでの固い高潔な態度のお姫様からの変わりようが、エロスですよ。
仁左衛門さんは、自信満々のカッコいい悪党の権助と、それはそれは清らかな高僧。
ラストの雨夜のすれ違いの場(三囲社の場)は、桜姫と清玄の因縁が絡み合う感じで、芝居としてとてもおもしろい。玉三郎が「この三囲の場が大事」と勘ちゃんたちに教えたそうだが、なるほどと思う。
客席が何度か静まりかえるところがあった。それがちゃんとこれらの見せ場だった。集中して見入ってしまうのよね。
六月の後半も楽しみだ。ともかく、役者さんもスタッフも、全員が無事で上演できますように。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「7.2新しい別の窓」(2021.4.4)5 ななにーニュース

2021-04-10 20:50:02 | 慎吾
「7.2新しい別の窓」(2021.4.4)5 ななにーニュース

3月の3人の動向ニュース。
3月7日に渋谷区の成人式(1月に成人式ができなかった)に稲垣吾郎サプライズ出演しました!区長さんと並んでご挨拶したりしてるゴローちゃん、いよいよ、「渋谷区の人」ですね。

3月9日香取慎吾初のソロ公演決定の発表!
慎吾「桜咲く歴史ある明治座でにわにわわいわい四月特別公演です」
ゴロ「ライブとは違う?」
慎吾「ライブとも違うし、なんだろなぁ、ソロステージですね」
ゴロ「やっぱり自分のアルバム20200101の歌を歌って」
慎吾「いや、歌わないですね」
ゴロ「えっ!うそっ!一番びっくりした!」飛び上がるほど驚くゴローちゃん、
慎吾「まあ、歌いますけどね。アノニマスは歌わない」
つよ「アノニマス、歌わなきゃだめじゃん」
ゴロ「全部歌いなさいよ!曲、少ししかないんだから」
慎吾「4月9日から29日まで全21公演です」
ゴロ「こういうの初めてだね、コンサートのようなもので長い期間やるって」
つよ「なかなかの回数だね、舞台と同じような」
慎吾「1時間半ぐらいです、楽しくなりすぎちゃったら伸びるかな」
ゴロ「僕らも見に行きたいね」

草彅剛・舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』が11月に再演決定。
つよ「僕もこれで歌ったり踊ったりします。ゴローさんはこのあいだ、生のお客さんを入れる舞台をやったけど、慎吾と僕はこれから。発表が前後しちゃったけど、5月に『家族のはなし』を再演します」
ゴロ「アルトゥロは慎吾と一緒に見に行ってね、ほんとにすばらしい作品で、すごい熱量の」
つよ「演出の白井晃さんはいまゴローさんも新作を一緒にやってて、白井さんは僕らのいろんな扉を開けてくださる」

稲垣吾郎・舞台「サンソン ルイ16世の首をはねた男」4月23日から。
ゴロ「そう、いま話に出た白井晃さん演出で中島かずきさんの本で、音楽は三宅純さん、No.9のチームです。僕が以前からやりたかったもので」
慎吾「ほんとにいた人?」
ゴロ「ほんとにいた人です」
剣や斧の斬首では失敗して苦痛を与えることがある、そうならない人道的な器械として導入されたギロチンを、苦悩しながら操作し続けた人。
休憩ありの3時間超え?大変そうだね。東京・大阪・福岡と公演します。
ゴロ「なんとか無事に完走できるように!」

ドラマ「アノニマス」香取慎吾feat.WONKのMVが発売決定、配信されているものとは違う、撮影し直したもの。
ドラマのDVD&ブルーレイ発売も決定。

3月19日には日本アカデミー賞最優秀主演男優賞、最優秀作品賞そのほか8部門受賞!
つよ「初めての会場で、緊張したねえ。まわりみんな有名人ばかりで」
ゴロ「キミも有名人だけど(笑)」
つよ「どこを見渡しても、映画で見たことある!って人で。さっきの竹中さん齊藤さんみたいな、映画のものづくりの好きな人たちの空気の中ですごくいい経験させてもらいました。久しぶりに一果ちゃん(服部樹咲)とも会えて、一果ちゃんはもう1年前かな、ななにーにも来てくれたけど。ほんとに素敵なステージに立たせてもらって」
と話していると、聞こえてきた生ピアノの音!
背景が開くと、渋谷慶一郎さんがピアノでテーマ曲を弾いてる!サプライズゲスト!
つよ「ありがとうございます!」
慎吾「渋谷さんはこの曲で毎日映画コンクール音楽賞と日本映画音楽家大賞を受賞されてます」
渋谷「1週間で作ったんです。ピアノの前でコンピューターで映像を見ながら、セリフ聞きながら」
慎吾「草彅剛が主演男優賞と作品賞を獲った日本アカデミー賞のニュースはどうでしたか?」
渋谷「獲って当然だと思ってました。僕だけアカデミー賞の候補にさえなってないんですよ。ノミネート8部門なのに、音楽部門だけ入ってない。ほかでは音楽賞もらってるのに」
なんでかというと、
渋谷「大人の事情なんですって。そう言われました」
渋谷さんは「大人の事情」を連発。よほどご不満のご様子。
雨のシーン、海のシーン、演技に寄り添って曲を作っていったといろんな話をしてくださったけど、「大人の事情」発言が一番印象に残ったわ。
ぜひ、「大人の事情についてホンネトーク」のゲストにおいでください。

このあと、芸人さんと対決したり、ゴローちゃんをネタに芸人さんが対決したりのコーナーがあって、エンディングは『72かのナニかの何?』を3人で歌ったが、3人とも音程はずしてた、大丈夫?

次回は5月2日午後3時から。
(次回の告知があるとホッとする。そこ重大だから)
(終了)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「7.2新しい別の窓」(2021.4.4)4 監督やってます・竹中直人と齊藤工

2021-04-09 22:44:34 | 慎吾
「7.2新しい別の窓」(2021.4.4)4 監督やってます・竹中直人と齊藤工

俳優だけど監督もやってますSPというコーナー、竹中直人さんと齊藤工さんをお迎えして。
つよぽんに「受賞おめでとう!」とお花を持って登場した竹中さん。
「父上!ありがとうございます!」とつよぽん。
「大河はほかに誰が出てるの?聞くと、竹中さんのことしか言わないんですよ」と慎吾くん。

竹中さんと齊藤さんが一緒に監督したというので、二人で監督なんて合うの?と思ったら、もう一人、山田孝之も一緒にやったんだって。山田くんはプロデューサーの役割もやった。へええ!みんないろんなことをやってるんだなぁ。
映画は「ゾッキ」漫画が原作で、短い話が多いのでオムニバスにしよう!齊藤、山田と3人監督でやろうと竹中さんが考えたのだそうだ。

竹中さんの最初の監督作品は1991年「無能の人」、私これ見てます!そうそう、見てる見てる!
竹中「最初作ったときに、何がおもしろいの?って反応だったのが、ヴェネチアで小さな賞ですけど、受賞して帰ってきたら、竹中凄いな!凄いな!って、手のひら返すような反応になったのが凄かったね」ありがち!
竹中さんの監督作法は、絵コンテ描くのも好きだし、カット割りも細かく考えていって、現場でも細かく指示を出す。
齊藤「僕はまったく真逆で、絵コンテも描けないし、既成の映像を共有して、このイメージなのであとはスタッフさんの職人の技でお願いしますって感じで渡してしまうので、今回竹中さんと一緒にやってみて、竹中さんが明確な指示をされるので、竹中組はめちゃくちゃスムーズだった。竹中さんがほしい絵が明確なので、現場がハッピーなんです。僕はもう一回撮ったら違うものが出るかもと思ってしまうので、僕の組が一番押してしまった」
ゴロ「両方のやり方がありますよね、監督として」

3人は昨日、映画「ゾッキ」を見た。
慎吾「楽しかった!僕、仕事から離れられない人間で、映画を見るときも、自分ならこうしたいとか思いながら見ちゃうんだけど、これを見てる間は何も考えずにこのストーリーにどっぷり浸って見てました」
オムニバスだがつながっているストーリーで、現場には3人の監督がいる場合もあった。それぞれの話の主演俳優が重なって出ていると、双方の監督がいて、それぞれの俳優に指示を出したりした。(ええっ!大変そう!)
齊藤「もっとギクシャクするかと思いましたけど、そんなこともなく」
キャスティングの段階から、それぞれの監督が俳優を決めた。(ええっ!)

竹中さんはお笑いからスタートしたから、いつも何かおもしろことをやらなきゃと思って役をやっていたが、森崎東監督に「よけいなことをするな!おまえのままでいいんだ!」と言われて目覚めた。「だから、僕は役づくりという言葉は苦手です。役者はキャスティングされたらもう99%、役はそれでできあがってる。あとはその役を作るのは見てる人、お客さんの側がその人の受け止め方で役をとらえていく。だから、役者はただその場に行って、脚本の言葉をそのまま言えばいいんだと僕は思っている」
これか!これだね、つよぽん!いま大河のつよぽんの演技を見ていると、ほんとうに意味がわからないまま、セリフをそのまま言ってるだけ、でも、ちゃんと人物が出てるのを不思議に思ってた。理解とか役の解釈とかはよけいな雑物なのか。

以前、『山形スクリーム』という映画を山形で撮影していた話をして、ゴローちゃんが「あのころ山形の庄内でよく撮影ありましたよね」と言っているうちに急に思い出した竹中さん、
竹中「そうだ!『十三人の刺客』!あのゴローちゃん、怖かったなぁ!怖かった」
齊藤「僕、一番最初に成敗される役だったんですよ。もう、現場で声を掛けられないぐらいのゴローさんだった。凄かったですよ」
ゴロ「ありがとうございます」

齊藤さんが監督した『Blank13』という映画で、少年のころ失踪した父親と成人してから会うというシーンを、まったく初対面だったリリー・フランキーと高橋一生に、初めましての挨拶をしないでくれと言っておいて、いきなり現場に立たせてすぐカメラを回した。職業人として挨拶してからより、リアルに初対面であることを画面に映したかったのだろう。その映画の場面を見たあと慎吾くんがすごくもじもじしながら言い出した、
慎吾「いやー、これ、難しいなぁ!ほんとうにそういうシーンであるものをほんとうにそういう状態に監督が置いてくれた、そうなると、そこにまたより以上のリアリティを・・」
と言いかけたところでCMになってしまった。惜しかったね、ここは香取慎吾の演技論を聞きたかった。映像を見ながら、自分だったらと想像したのだろう。

稲垣吾郎をキャスティングするならどんな役?
竹中「僕は、ものすごく憎たらしくて憎たらしくて、こいつメチャクチャ憎たらしい!って役をとことんやってもらいたい!何か言うたんびにムカつく!って役がうまそう。もう、あったま来る!コイツ!みたいな役」
ゴロ「やりたいですねえ!」いいと思う!
齊藤「僕は『さらば愛しのやくざ』のゴローさんがめちゃくちゃ好きで、あの佇まいがすばらしくて。あの役のいまというのを見たい」
ゴロ「30年前、初めて映画に出させていただいて、僕は17歳で。東映のやくざ映画ですよね」
慎吾「あの子がいまどうなったかという?見たいね!あのときみんなワクワクした、ゴローちゃんが映画に出るんだ!って」
ゴロ「僕も初めてで、ああ、これが映画の世界なんだと思って。やあ、うれしいです」

草彅剛なら?
竹中「僕はまた親子がやりたい。お互いが全然うまくいってない父子の関係。最終的にお互いに愛があったとわかる、静かな、淡々とした物語。お互い正直な感情を出さないですれ違うんだけど、最後は、という」いいですねえ、日本映画の伝統ですよね。
齊藤「つよしさんは『ミッドナイトスワン』を見たときの衝撃が凄すぎて。心臓を鷲づかみにされました。男装といえる姿になったシーンで、たぶん普通に男装になってしまいそうなのに、何層もレイヤーが重なっている佇まいに涙が出てきてしまって、まだその余韻にいるので、ほかの役が考えられない」
つよ「じゃ『ミッドナイトスワン』Part2を」

香取慎吾なら?
竹中「僕は『泣いた赤鬼』ですね」えっ!やりましたけど?
慎吾「それを原作にしたアニメ『friends』で声優をやったことがあります!」
竹中「えっ、まったく知らないで言ったんですけど。何か、誰かの犠牲になるような感じが」
齊藤「いま正解が出た感じがする!誰かの犠牲になる立場の、慎吾さんの明るさというのがものすごく映画的だと思う」
竹中「自分を主張しないで、ほんとはアイツが悪いのに、慎吾ちゃんは悪くないのに!とやきもきするような」
そういう役、けっこう多いような気がする。

二人の監督に設定を用意して、撮影していただきましょうという、バラエティモードのコーナー。マフィアに拉致された人質を救出に来たという場面設定でセリフもあったんだけど、竹中さんが遊び始めて監督コントになっていき、それを見ていた齊藤さんが監督するときには「竹中さんと慎吾さんでお願いします」と配役しちゃったので、竹中さんのようすを見ていた慎吾くんが、何やってもいいんだなと思ったようで、どんどんアドリブ展開して、アドリブというより「筋なしドラマ」の様相を呈して、これオチどうするんだ?という状態になり、もうおかしかったわー!

(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「7.2新しい別の窓」(2021.4.4)3 インテリゴロウ・湊かなえ

2021-04-08 20:43:54 | 慎吾
「7.2新しい別の窓」(2021.4.4)3 インテリゴロウ・湊かなえ

インテリゴロウのゲストは湊かなえさん、ゴローちゃんとはおなじみ。
新しい地図の3人が立ち上げたlovepocketfundに寄付をいただいたお礼から、コーヒー談義。
湊さんはこの4月から1年間休業宣言したのだそうで、休業前に発表された最新作が『ドキュメント』、高校の放送部を舞台にした小説。
放送部が映像作品などを作り、その全国大会もある。あまり知られていないので、そこを作品に使いたかった。(演劇や音楽だけじゃなく、そういうのもあるんだね!)
湊さんは広島県因島の生まれ、高校のとき、同級生が東京の親戚の家に遊びに行くとき、東京に行けば芸能人に会えると思っていて、その子が帰ってきて聞いたら、
「SMAPの森くんに会った!」と。
ゴロ「SMAPに森くんがいた時代!ゴロウちゃんには会わなかったの?なんでだろう?」
二人はほぼ同い年なのね。だから、湊さんの高校時代はゴローちゃんも高校生。湊さんの高校時代は剣道部の朝練で汗びしょびしょで「朝シャン!」とからかわれた。
ゴロ「朝シャンて言葉ありましたね。いまの僕の朝シャンは朝からシャンパンだけど」
ゴロウの朝シャンは朝からシャンパン!キャッチコピーですか?

小説『ドキュメント』では、映像として発表することによって、知ってもらいたいと思った想定と違う受け止め方をされたり、誤解を生んだりすることを登場人物が悩む場面がある。
湊「すごく危険をはらんでいるところもあると思っていて。ゴローさんも、自分が意図しなかったとらえられ方をした経験があるのでは?」
ゴロ「それは仕方のないことだと僕は思っている。芸能人てものは、受け取る人のイメージがあるし。僕らは、その人の人生の中におじゃましてるわけじゃないですか」
これはとってもゴローちゃんだね。ゴローちゃんは「いまでもアイドルなのか?と聞かれると、自分で言うことではなくて、その人がアイドルだと思ってくれているなら、僕はアイドル」と言う人。慎吾くんにとっての、頑ななまでに「僕はアイドルです!」とこだわるポイントになっているのとは違う。

休業宣言は?
湊「1年休業はコロナと関係なく、前から決めていました」
アウトプットをやり続けてきて、吸収する時間が必要だと思うようになったから。外国語の勉強もしたい。
湊「ゴローさんは、休みがあったら?」
ゴロ「僕は、いままでと違う環境、土とかに触れたい。ワイン作りとか」
湊「私もワインを仕込んでみたい!」

ゴローちゃんを主人公にしたらどんな作品を?
湊「6年前にスマスマでその設定を考えたことがあって」
そのときは、ゴローちゃんは父親で連続殺人犯、息子も殺してしまった。しかし、ほんとうは息子が犯人でその罪を被っていたという話を考えた。
湊「それを熟成させました。前半は猟奇殺人犯の顔を見せていて、美しい蝶の標本を作るように、人間を殺していたんだ、これこそ芸術だと言って、なんというサイコパスかと思われている」
ゴロ「稲垣吾郎っぽいですね!」
湊「それが後半になると、草彅さんと香取さんが登場します」
ゴロ「あいつら登場しますか?いや、僕だけでいいんだけど」
湊「草彅さんは最初に殺される子の父親で、あなたはなぜこんなことをしたんだ!と、被害者との対決の場面がある。そこが前半のクライマックス。次に教師の香取さんが登場して、教師だから、被害者である生徒も見てるし、真犯人である子どもも見てるから、薄々気づくんです、父親が犯人ておかしいぞ、と。それでほんとうのことを言ってください!と迫ってくる。そこでゴローさんは父親の姿に立ち戻って、どうすべきか悩む」
ゴロ「すごい!全部できあがってる!」
湊「一部の猟奇殺人者ゴロウさんと二部の父としてのギャップが見せ場なのに、全部しゃべっちゃった!もう、いま、完て出ちゃった!」
しまった!という顔の湊さんにゴローちゃんは、
ゴロ「そこんとこカットしようか!」放送しちゃったよ。
湊「でも、ラスト、どういう決着になるかは言ってないから」
ゴロ「僕らの映画で『クソ野郎と美しき世界』というのの第二弾を作ろうとしてるんですよ、それにぜひ!」
湊「あ、でも、1年休業するので、第四弾あたりでお声掛けください」
#ゴロウ振られると字幕が出た。

(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「7.2新しい別の窓」(2021.4.4)2 コンビの絆-1グランプリ

2021-04-07 21:27:57 | 慎吾
「7.2新しい別の窓」(2021.4.4)2 コンビの絆-1グランプリ

次のコーナーは、ゴローちゃんとみちょぱがMCで「コンビの絆-1 グランプリ!」とタイトルコール。合わない二人、「こういう雄叫び、僕、慣れてないから。なんで僕はここにいるの?」とゴローMC。
コンビということで、ハリセンボンに、EXITの二人、そこにしんつよが加わって、コンビ3組で絆の深さを争う。僕はコンビじゃないと寂しいゴローちゃん。
しんつよは出会って何年?
慎吾「34年ですね」
つよ「34年!?びっくりした!」一番驚いてるつよぽん!
ハリセンボンは18年、EXITは3年。
つよ「まあ、みんな若いからねえ。手加減しながらやりますよ」
慎吾「手加減するなよ!」

問題の答えが同じなら絆が深い、正解ということになります。
まずは、コンビにとって一番大切な思い出の場所は?
ゴロ「これは年数が長いとむしろ難しいよ!」
そうね、どれにするかってことになるよね。
EXITはネタ合わせをしていたファミレスという答えで、二人一致して正解!ハリセンボンは食い違ってダメ、しんつよは、
つよ「デンマーク」
慎吾「1リハ」
1リハはテレビ朝日のリハーサル室で、ジャニーズ事務所が稽古場に使ってた、出会った場所。
デンマークは、人形劇の映画「ストリングス」の番宣の番組で二人でロケした、
つよ「初めて二人で海外に行って、めちゃくちゃ楽しかったんだよ!」
慎吾「映画の番宣で行ったなあってぐらい」
ゴロ「僕はハワイかと予想した。初めてみんなで海外に行って」
慎吾「ああ、ハワイのほうがまだしもだな。デンマークは、ゴメン、何にも覚えてない。そんなに楽しかったの?」

コンビで一番うれしかった瞬間は?
EXITもハリセンボンも、相手が出しそうな答えを想像しすぎてすれ違う結果に。
慎吾「マイケル・ジャクソンに会った」と書いたが、
つよ「burst(三谷幸喜作の二人舞台)。僕、慎吾と二人で舞台やりたかったんだよ!それをラジオで言ったら、三谷さんが書いてくれることになって。2015年かな、パルコ劇場で二人きりでやったんだよ!マイケルに会ったことだったら、二人じゃなくて三人になっちゃうじゃない?」いや、五人でしょ。
ゴロ「二人だけの思い出ってことだもんね!デンマークだってそうだよね、ロシアのときは僕も行っちゃったから。1リハもそうだよね、みんないたから」
慎吾「そうか、二人だけの思い出を言ってくれてるんだね。珍しくちゃんと考えてるんだね!」
つよ「もう一つ、山菜の天ぷらっていうのも考えたけど」
ゴロ「何それ?僕も知らない!」
つよ「僕がちょっと事件を起こしたときに家にこもっていたから、慎吾が地方で映画の撮影してて」
慎吾「座頭市の撮影をしてて、山で採ったフキノトウとかを持っていって、家で天ぷら揚げてあげたの。僕もそれ書こうかと思ったけど、でも、それはつよぽんがうれしいことで」コンビがうれしいわけじゃないと。
ゴロ「山菜の天ぷら、いいね!」
つよ「ゴローさんだって、そのときお寿司持って来てくれた」
ゴロ「僕は銀座の高級寿司を持ってったの。でも、山菜のほうがエピソードとしてあたたかみがあっていいね!」
みちょぱ「たしかに!ちょっと、お金でなんとかしようと」(笑)
このエピソードは、つよぽんが謹慎から復帰したスマスマで、メンバーそれぞれがどういう姿勢で接していたかを話したときに、ゴローちゃんがお寿司やらうなぎやら差し入れを持って来てくれたとつよぽんが話したのに、この話は出さなかったのだ。後日、慎吾くんはラジオで「なんであそこで言わなかったの?」とすね気味に聞いた。「いいエピソードじゃん。なんで言わなかったの?」と。慎吾くんこそ、オレだって山菜持って行ったじゃんと言えばいいのに、言わないんだよね。だから、ゴローちゃんはいまになって初めて聞いたのでした。

コンビで叶えたい夢は?
二人でという条件で考えるんだねと確認した慎吾くんですが、
慎吾「これ、ある?コンビで叶えたい夢って?草彅剛と叶えたい夢?」
みちょぱ「これはじゃあ、新しい地図としてということでも」
ゴロ「いいですか?僕も入っても」入りたい。
これも、EXITもハリセンボンも一致せず不正解。
つよ「100歳まで生きる!」
慎吾「南の島で暮らす」
つよ「これは元気があれば何でもできると。100歳まで生きれば、またburstの再演もできるかもしれないし」
慎吾「これはかなり草彅さんのことを考えた答えなんですよ。つよぽんは節目節目で、南の島で暮らそう!と言うんですよ。その言葉に僕は救われた」
ゴロ「僕は言われたことない!」
これもラジオで聞いた。解散から退社と波乱ののち、どうにか落ち着いたころ、慎吾くんが「なんであのとき急に、もう!慎吾!南の島で暮らそうか!なんて言ったの?」と聞いたのね。それで、退社しようか、したらどうなるのか、先が見えない、つらい悩ましい状況のときに、考えあぐねたつよぽんがやけっぱちで「もう全部捨てて南の島で暮らそう!」と言ったんだなと推量できたの。言われたときは慎吾くんは、「何だよ!急に。いま真剣に考えてるのに!」と思ったようだけど、時間がたつと、あの言葉で固くなってた心がちょっとほどけたなと思えるようになったんだろね。

相方が今一番ハマっていることとか相方の悩みとか、相方をどれだけわかっているかクイズは3組とも全然違ってて、春奈さんいわく「これ、やればやるほど、コンビの仲が悪くなりそう!」
慎吾くんが予想したつよぽんのいまの悩みは「大河ドラマのセリフの意味がわからないこと!これはよく聞いてるから。意味がわからないまま言ったら、監督がすばらしい!とほめたって」
実際の悩みは、物が増えていくことでした。
みちょぱ「ごろーさんの悩みはわかりますか?お二人は」
慎吾「ゴローちゃんの悩み??」
ゴロ「僕に興味ある?大丈夫?」
つよ「ごろーさんは悩みを作らないのがうまいよね。なんかこう自分の感情をコントロールするのが上手。その思考をパッとやめて切り替えるとか。だから、一緒に食事しても、気を遣わずパッと帰っちゃったりとか」(笑)

相方が自分に謝りたいことは?
慎吾「ない。こっちが謝りたいことばっかり浮かんじゃう。車にサインしちゃったり。サングラスとか服とか、いいなと思うとそのまま着て帰っちゃうし」
つよぽんは、オープンカーに一番最初に乗せなかったことと答えた。それを聞いた慎吾くん、ポカンとしてる。
慎吾「そりゃその時は、何だよ!とか言ったけど、こんなに何年もたってるのに?」
みちょぱ「ほんとにカップルみたい」
ゴロ「僕はそのオープンカー自体、見たこともないよ!」

相方は二重跳びを何回できるか?の予想。
EXITの兼近が二重跳びをやったことがなくて、1回しかできず、はるかさんは1回も成功せず。最後に挑戦したつよぽんは「なんでみんなそんなに下手なの?」と余裕の表情。そして、なんと39回まで跳んで、息も切らさず。しかし、慎吾くんの予想が7回だったので、離れすぎで正解ならず。
慎吾「予想を当てるゲームだよ!ここまで1回とか0回で来た流れがあるだろ!39回も跳んで!」
最初に、兼近くんのためにお手本に跳んだゴローちゃんでさえも軽々と4回連続で跳んでたので、やはりSMAPさんは身体能力が高いのでは?
ちょっと慎吾くんにも挑戦してもらいたかった。ドスドスしそうだが、けっこう跳べるでしょう。

(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「7.2新しい別の窓」(2021.4.4)1 オープニング・ハリセンボン

2021-04-06 19:13:47 | 慎吾
「7.2新しい別の窓」(2021.4.4)1 オープニング・ハリセンボン

3人はいつもの収録スタジオ(?)、役に立つのかわかんないいつもの手持ちのフェイスガードを手に、つよぽんの「今日から4月に突入ですね」に対してゴローちゃんの「カンペと違ってるよ!」つよ「あ、今日から4?・・・4年目に突入です」と、いつもどおりゆるゆると始まった。
4年目になるんですね。よかったね、ここまで無事に続いて。
慎吾「日本アカデミー賞最優秀主演男優賞、おめでとうございます!」
ゴロ「受賞以来、会うのは初めてだよね」
つよ「昨日会ったじゃない?」
ゴロ「今日初めてってふうに盛ろうと思ったんだよ!」
つよ「ほめられるのは何度でもうれしいので、うれしいです」

まずは福井県知事とリモートでお話、知事は「慎吾ちゃん!」と呼びかけて、慎吾ちゃんがトレンドワードになってた。これに続いてゴローちゃんが「僕はゴローちゃんです」と自己紹介。ゴローちゃんのこういうところ、上手なのよね。押し強く割り込むのでもなく。

続いて、ハリセンボンの二人を迎えてホンネトーク。
近藤春奈さんとは日テレのスッキリ!で会ったりしてるけど、箕輪はるかさんのほうはスマスマ以来?6年ぶりとか。
春奈「ゴローさん子ですから、私たち」
ゴロ「グランドレディね」
GORO’sバーですね。ゴローちゃんがオーナー、友近さんがお店のママの設定で、女芸人さんも大勢、男性芸人さんも入ってて、大所帯の番組。
なんでゴローちゃんがそこのトップ設定だったんだろうね。いまならむしろわかるんだけど、SMAPの稲垣吾郎をどうして配置したのかしら?
ゴロ「僕は芸人さんとかバラエティのタレントさんと絡むの、初めてだったから。慎吾たちはキャイ~ンとか、いいともに出てるとかあったけど」
慎吾「ご飯とかもよく一緒に行ってたんでしょ?よくその話、してたもんね」
ゴロ「春奈はリュック背負って、先に席取ってくれたり」
春奈「一番後輩でしたから」
先輩の女芸人さんたち、ドレッシーな衣装で煙草吸ってたりして、ほんとにクラブで指名待ちしてお茶引いてるオネエサンたちみたいだったんだって。
春奈「はるかは少食みたいなんですけど、時間かければずっと食べてるんですよ」
はるか「ちょっとずつ、食べ物があればずっと食べてるんです。草食動物みたい」
慎吾「なんか、見える人にしか見えない妖怪みたい」ハハハ!
春奈「鍋すすりみたい」そんな妖怪いるの?
慎吾「ゴローズバーのそういう話をするときのゴローちゃんて楽しそうなんだもん。ねえ、つよぽん、なんか不思議だよね、知らないゴローちゃんだよね」
つよ「ガードが緩んでるというか」
ゴロ「僕はそういう人が芸能界にいないからね」

春奈「皆さんはお互いの連絡先は知ってるんですか?」
ゴロ「最近は必要で知ってるけど、グループのときは知らなかった」
つよ「この番組、今日で4年目なんですけど、4年前から連絡するようになったから」
春奈「先日のアカデミー賞のときは?」
つよ「連絡いただきました。ゴローさん滅多にメールくれないんですけど、『おめでとう!凄いよ。刺激になるよ』と短い一言を。これはマジなヤツだと思った」
ゴロ「わかった?伝わった?」
つよ「わかった。うれしかった。短い文章だけど、あたたかい言葉をいただいて。慎吾ちゃんは翌日、直接来てくれて、おめでとうを言うために。電話かかってきて、おめでとうを言いたいから行きたいって。ちょうどワンちゃんの散歩に行くところだから、あとで連絡してって」
慎吾「ちょっとさすがにうれしくて。メールとかより直接言いたいと思って連絡したら、ちょうど散歩に行くところで。じゃあ、下で(駐車場?)待ってるからと言って、僕はわかるように車から出て30分ぐらい待ってたの。でも、なかなか連絡来ないから、30分たったところで電話して、いまどこ?って聞いたら、もう部屋にいるよ!って。じゃあ、部屋まで行くからって、中には入らないけど、会って直接おめでとうを言った」
ゴロ「つきあいたてのカップルみたいだよね!直接会いたいって。僕はメール以外、何も思い浮かばなかったよ!だいたい、恥ずかしいじゃない?」
会っておめでとうを言ったあと、話すことないから?
つよ「ほんとに二人のおかげだと思う」
春奈「スピーチでお名前を言われてた。感動的なスピーチでぐっときちゃって」
慎吾「慎吾ちゃんて言ってた。あれ、オレだよ!と思った」

ハリセンボンの二人は、黙って一部屋にいても全然気まずくない、喧嘩も18年間で一度だけ。原因はネタをめぐって。
春奈「全然違う生き物なので、芸人じゃなかったら友達になってないタイプだと思う」
慎吾「僕たち、喧嘩したことないね。30何年」
春奈「これ違うなと思うことがあったら、どうするんですか?」
慎吾「もう、絶対許さない!と心の中で思って」暗い顔つきでうつむく小芝居。全員大笑い。
ゴロ「言わないね」
つよ「違うのはあたりまえと思ってるから」
ゴロ「一緒に生活してるわけでもないし」
つよ「僕らも、友達としてだったら、友達になってないと思う」
慎吾「たとえばゴローちゃんとか、食事してて長くなると、もう帰るって、帰りたがって、実際帰っちゃう。そういうとき、なんだアイツ、空気読まないでとはならない。あ~、ゴローちゃん帰っちゃったと思うだけ」
春奈「それがゴローさんだもんねと」
慎吾「そうそう。通常イラっとしたりピリッとしそうなことも、あれがつよぽんだからねと思う。何考えてるんだ、こんな大事なときにいないなんて!って、それが草彅剛なんで(笑)」
春奈「それは最初からですか?」
ゴロ「5人とか6人とかだったから、そんなに自分を出せない。大きな船に乗ってるから。微妙なバランスで」
慎吾「だんだん変わってると思う。十代、二十代、三十代、四十代と」
つよ「30年も一緒にいる人ってそんなにいないよね」
春奈「グループの関係性、私たちだったら相方としか呼べない関係性ですよね」

ハリセンボンの二人はスケジュール表が共通で送られてくるので、相手の仕事も知っているんだそうだ。
ゴロ「僕らは共有してない、知らない。いま、たまたま僕も慎吾も舞台のリハーサルしてて、今日は香取さん来てるそうですよと聞いて、あっ来てるんだ!と思ったり」
慎吾「僕もおんなじ。稲垣さん来てるそうですよって言われて、アッいるんだ!って」
春奈「ちょっと覗きに行ったりとかは」
ゴロ「(ものすごくグダグダに照れながら)いやいやいやいやいや恥ずかしい」
慎吾「リハーサル室が隣とかならいいけど、別棟だったりすると・・・」

はるか「春奈は家に入れてくれないんですよ」
春奈「友達は普通に来るんですよ、でも、はるかが来るのは、えー?どうしようって思っちゃう。照れくさい」
ゴロ「家はいやだよね、裸見られる感じ」
えー?ゴローちゃん、映画では裸・・・

つよぽんからの遠慮ない要請によって、急遽、ネタを披露することになったハリセンボン、「じゃ、あの短いのを」「最初のほうの」という程度の打ち合わせだけでパッと漫才やってみせた。びっくりした。私だったら、どの?どれ?あっち?どっち?なんてなりそう。
職人だねえと感心する慎吾くん、自分たちの若いころ(というか、むしろ子ども時代)のバラエティでめちゃくちゃやって怒られまくった話を出す。
ゴロ「中学生だったもん」
春奈「中学生でも、いまの子役の子はしっかりしてますよ」
SMAPさんは何も教えられずに現場に放り込まれたので。

俳優トークとはまた違った雰囲気で、ゆるゆるしてて楽しかったね。
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする