仮想現実(ゲーム)内で繰り広げられるトレジャー・ハンティングの冒険を描いたスティーブン・スピルバーグ監督作。
ゲームのクリエーターが思い入れる、1980年代に関するポップカルチャー(オタク)ネタが満載。未来の話なのに懐かしいという不思議な感覚に陥る。スピルバーグの映画を見て育った原作者(アーネスト・クライン)が書いた小説を、スピルバーグ自身が監督として映画化するという奇跡。楽しくて、ワクワクして、温かくてユーモアもある。ある意味、素晴らしき“お子様ランチ映画”を作り続けてきたスピルバーグの集大成と言ってもいい。
それにしても、『シンドラーのリスト』と『ジュラシック・パーク』(93)同様、『ペンタゴン・ペーパー』とこの映画を同時期に撮るなんて…。これぞまさに映画の申し子スピルバーグの真骨頂である。
詳細はのちほど。
ゲームのクリエーターが思い入れる、1980年代に関するポップカルチャー(オタク)ネタが満載。未来の話なのに懐かしいという不思議な感覚に陥る。スピルバーグの映画を見て育った原作者(アーネスト・クライン)が書いた小説を、スピルバーグ自身が監督として映画化するという奇跡。楽しくて、ワクワクして、温かくてユーモアもある。ある意味、素晴らしき“お子様ランチ映画”を作り続けてきたスピルバーグの集大成と言ってもいい。
それにしても、『シンドラーのリスト』と『ジュラシック・パーク』(93)同様、『ペンタゴン・ペーパー』とこの映画を同時期に撮るなんて…。これぞまさに映画の申し子スピルバーグの真骨頂である。
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