田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

大河ドラマ「どうする家康」最終回

2023-12-18 00:13:42 | 大河ドラマ

大河ドラマ「どうする家康」最終回

 最初は、映画『レジェンド&バタフライ』同様に、古沢良太の脚本に納得できず、何度か脱落しかかったのだが、途中から、これは徳川家康(松本潤)を主人公にした一種のファンタジーなのだと思って見ることにしたら、何だか見るのが楽になった。

 ファンタジーだから、史実を無視しても構わないし、何が起きてもおかしくはない。よく言えば自由だが、悪くいえば暴走。特に織田信長(岡田准一)と豊臣秀吉(ムロツヨシ)の描き方がひどかったのだが、要は家康を悪者にできないと考えれば、こうなるということか。一方、家康と家臣団との絆のくだりは、途中から面白くなった。そして、この脚本の家康という面から見れば、松潤は案外適役だったと思う。

 最後は、血なまぐさい大坂夏の陣から一転して、カーテンコール的な明るい夢落ちで終わらせた。これも賛否あるところだろうが、やはりこのドラマはファンタジーだったのだとわが意を得た思いがした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “Bの恐怖” | トップ | レッドソックス、86年ぶりに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事