田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『インセプション』

2020-02-06 08:37:55 | 映画いろいろ

『インセプション』(10)(2012.6.10.日曜洋画劇場)

 人の夢の中に入り込み、アイデアを盗むコブ(レオナルド・ディカプリオ)。だが、その才能ゆえに最愛の人を失い、指名手配されていた。そんな彼に、サイトー(渡辺謙)と名乗る男から依頼が舞い込む。それは相手の潜在意識に入り込み、ある考えを植えつけるというミッションだった。

 どこまでが夢でどこからが現実なのか…。特撮を駆使した摩訶不思議な映像の中、クリストファー・ノーランの狂気がさく裂、という感じがした。ジョン・レノンの「夢の夢」じゃないが、夢の多層構造を利用した独特な味わいのある映画。夢を媒介とした一種のタイムトリップものだとも言える。見ながらケン・ラッセルの『アルタード・ステーツ』(79)を思い出した。

特別試写会を取材(2010.7.15.東京国際フォーラム)

『インターステラ―』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/0ceb1ca9563918da684d48385dad85d4

【インタビュー】『ダンケルク』クリストファー・ノーラン監督
https://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/interview/1121880

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『男と女 人生最良の日々』 | トップ | 『1917 命をかけた伝令』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画いろいろ」カテゴリの最新記事