こんにちは~
今週末は残念ながらに乗れないので、時間を持て余したたまごといえば、ちょっと自分のバイクにいたずらを
いえいえ、いたずらってほどではないですよ。自分でサドル交換チャレンジです(でも、ポジションが出せ無くって、師匠にお会いする日までTIMEに乗れなくなっちゃった~フィッティングって難しい勝手にいじるもんじゃない)
試すサドルは、A) アリオネ・スタンダード、B) アリオネ・CXカーボン、C) サンマルコ・ブレーズ
で、一番始めにB)アリオネ・CXカーボンを取り付けてみましたこのサドルA)アリオネ・スタンダードのサドルのレールがカーボンのもので軽量化されているのですが、カーボン特有の堅さが有り、このサドルが合う人と合わない方が両極端に差が出ると曰く付きのサドルです3つの中では一番固いこのサドルから試して見ることにしました
たまごが痣を作ってしまった箇所は骨盤の頂点(底の頂点)で、
1) 私がサドルに座る位置が後ろ側にあるのと、
2)いろいろなペダリングの方法を用いず、ただ高回転で回すだけという乗り方(体重の分散が出来ない)が原因のようです
(一般の方がサドルに座るとき、骨盤底部の頂点が当たる箇所 (赤丸))
(を含め、女性に多く見られるサドルの後部に座る座り方後ろ座りだと、骨盤底部の頂点は青丸付近が触れるとのこと)
赤丸の位置に骨盤底部の頂点があれば、ペダリングによる足の上下の繰り返しを行ったとしても、触れる面は少なく、圧迫されにくいしかし、青丸の辺りに骨盤底部の頂点がおかれる場合は、ペダリングによる上下動によるサドルへの押しつけがダイレクトであり、力の逃げ場がなくなります。そのために圧迫による痣が出来ると考えられるそう
従って、お尻にアザを作らない工夫として、
1) たまごが中央よりの座り方に変更するか、
2)青丸位置の部分が柔らかいor サドルがややしなりを持っているものに変える
の二通りの方法が考えられますいきなり座るポジションを変えるのは大変なので、まずは青丸位置が柔らかめのサドルに変更となったわけです
では、これが吉とでるかな吉と出て欲しいサドルジプシーになりませんように
レポはいくつかのサドルを試し、その後で報告しますね
今週末は残念ながらに乗れないので、時間を持て余したたまごといえば、ちょっと自分のバイクにいたずらを
いえいえ、いたずらってほどではないですよ。自分でサドル交換チャレンジです(でも、ポジションが出せ無くって、師匠にお会いする日までTIMEに乗れなくなっちゃった~フィッティングって難しい勝手にいじるもんじゃない)
試すサドルは、A) アリオネ・スタンダード、B) アリオネ・CXカーボン、C) サンマルコ・ブレーズ
で、一番始めにB)アリオネ・CXカーボンを取り付けてみましたこのサドルA)アリオネ・スタンダードのサドルのレールがカーボンのもので軽量化されているのですが、カーボン特有の堅さが有り、このサドルが合う人と合わない方が両極端に差が出ると曰く付きのサドルです3つの中では一番固いこのサドルから試して見ることにしました
たまごが痣を作ってしまった箇所は骨盤の頂点(底の頂点)で、
1) 私がサドルに座る位置が後ろ側にあるのと、
2)いろいろなペダリングの方法を用いず、ただ高回転で回すだけという乗り方(体重の分散が出来ない)が原因のようです
(一般の方がサドルに座るとき、骨盤底部の頂点が当たる箇所 (赤丸))
(を含め、女性に多く見られるサドルの後部に座る座り方後ろ座りだと、骨盤底部の頂点は青丸付近が触れるとのこと)
赤丸の位置に骨盤底部の頂点があれば、ペダリングによる足の上下の繰り返しを行ったとしても、触れる面は少なく、圧迫されにくいしかし、青丸の辺りに骨盤底部の頂点がおかれる場合は、ペダリングによる上下動によるサドルへの押しつけがダイレクトであり、力の逃げ場がなくなります。そのために圧迫による痣が出来ると考えられるそう
従って、お尻にアザを作らない工夫として、
1) たまごが中央よりの座り方に変更するか、
2)青丸位置の部分が柔らかいor サドルがややしなりを持っているものに変える
の二通りの方法が考えられますいきなり座るポジションを変えるのは大変なので、まずは青丸位置が柔らかめのサドルに変更となったわけです
では、これが吉とでるかな吉と出て欲しいサドルジプシーになりませんように
レポはいくつかのサドルを試し、その後で報告しますね