20100403(土)
パーフェクトフィッティング
土曜日はマジカルに参加。
先週サドルをフィジークアリオネトライ2に交換したものの、イマイチポジションが決まらない。自分でもあれやこれやといじってみたが、いじればいじるほど訳の分からない状態に・・・。「もうお手上げ!」っと言うことで師匠にフィッティングをお願いするしかない。助けてください!師匠。
10時にタリーズで待っていると師匠がなんとサドルを持って来てくれた。どうやら先週、トライ2を購入した私のポジションを見て「これは合わないな」と思われたらしく、よりポジションが出そうなサドルを持ってきてくれたというわけだ。ちなみに持ってきていただいたのはフィジークアリオネの初期型でもう売ってないらしいが、同形のフィジークアリオネは購入可能とのこと(夕方早速松永さんに注文)。早速師匠にサドルの付け替えをしていただいた。師匠のサドルは注文品が届くまでお借りできることに。その間私のアリオネトライ2は人質(イス質?)として師匠に預かってもらった。
サドルを交換して戻ってきた師匠に今度はクリートの調整もお願いした。
早速タリーズの前で試乗してみると、明らかにポジションが乗りやすくなった。クリート位置も決まっており、ふくらはぎへの負担もなくなった。さらに、サドル交換の時にハンドル周りも調整していただき、別の乗り物のような乗りやすさになった。
師匠曰く,
「自分が乗りやすいように調整した。これはオレのバイクだ」
と。。。。。。
実は私の足の長さとか手の長さとか、背の高さとかお腹の出っ張り具合とか腹の黒さとか、フィジカルなサイズが師匠とほぼ同じなのだ。ということは、たまご(157cm)の脚の長さ=師匠(身長174cm)の脚の長さだったから、私(174cm)もたまごと脚の長さが同じということか。。。。
なので「師匠が乗りやすい」=「私も乗りやすい」と言うわけだ。ですので、今師匠が所有しているあのタイムやそのタイムが将来不要になった際はそっくりそのまま私が受け取り可能です。よろしくお願いします>師匠。
やはり自転車ってエコだね。
さてマジカルの詳細はたまごが書くので割愛し、私はパーフェクトなフィッティングについて述べようではないか。
1. お尻の位置がピッタリ。アンカー時代のサドルポジションが出た。1週間前、イマイチポジションが出ていなかったときは「あとさらに2mmくらいシートポスト切ろうかなぁ・・・」と考えていたのだが、全くその必要なし高さも完璧。
2. ハンドルの位置が絶妙。ハンドルの角度、ブラケットの位置も全て調整していただいた。また取り付け位置も5 mm下げてもらった。サドル角度を若干前下がりセッティングにしたため、ハンドルの位置もかなり近くに感じるようになった。
3. クリート位置も完璧。私の感覚をうまくくみ取っていただき、後ろギリギリのところで位置を合わせていただいた。クリートがLOOK KEO→シマノSPD-SLとなりずいぶんと踏み感が変わったし、またシューズもソールが極薄のマビックと、今までの足元とかなりの変更があったが、ペダリングもかなりやりやすいしダッシュもダンシングもやりやすい。あとはしばらく乗り込んでまた師匠に相談しよう。
メチャメチャ完璧です師匠。ありがとうございます。
さて、いよいよ明日はこのパーフェクトフィッティングをクロ練でテストだ。
パーフェクトフィッティング
土曜日はマジカルに参加。
先週サドルをフィジークアリオネトライ2に交換したものの、イマイチポジションが決まらない。自分でもあれやこれやといじってみたが、いじればいじるほど訳の分からない状態に・・・。「もうお手上げ!」っと言うことで師匠にフィッティングをお願いするしかない。助けてください!師匠。
10時にタリーズで待っていると師匠がなんとサドルを持って来てくれた。どうやら先週、トライ2を購入した私のポジションを見て「これは合わないな」と思われたらしく、よりポジションが出そうなサドルを持ってきてくれたというわけだ。ちなみに持ってきていただいたのはフィジークアリオネの初期型でもう売ってないらしいが、同形のフィジークアリオネは購入可能とのこと(夕方早速松永さんに注文)。早速師匠にサドルの付け替えをしていただいた。師匠のサドルは注文品が届くまでお借りできることに。その間私のアリオネトライ2は人質(イス質?)として師匠に預かってもらった。
サドルを交換して戻ってきた師匠に今度はクリートの調整もお願いした。
早速タリーズの前で試乗してみると、明らかにポジションが乗りやすくなった。クリート位置も決まっており、ふくらはぎへの負担もなくなった。さらに、サドル交換の時にハンドル周りも調整していただき、別の乗り物のような乗りやすさになった。
師匠曰く,
「自分が乗りやすいように調整した。これはオレのバイクだ」
と。。。。。。
実は私の足の長さとか手の長さとか、背の高さとかお腹の出っ張り具合とか腹の黒さとか、フィジカルなサイズが師匠とほぼ同じなのだ。ということは、たまご(157cm)の脚の長さ=師匠(身長174cm)の脚の長さだったから、私(174cm)もたまごと脚の長さが同じということか。。。。
なので「師匠が乗りやすい」=「私も乗りやすい」と言うわけだ。ですので、今師匠が所有しているあのタイムやそのタイムが将来不要になった際はそっくりそのまま私が受け取り可能です。よろしくお願いします>師匠。
やはり自転車ってエコだね。
さてマジカルの詳細はたまごが書くので割愛し、私はパーフェクトなフィッティングについて述べようではないか。
1. お尻の位置がピッタリ。アンカー時代のサドルポジションが出た。1週間前、イマイチポジションが出ていなかったときは「あとさらに2mmくらいシートポスト切ろうかなぁ・・・」と考えていたのだが、全くその必要なし高さも完璧。
2. ハンドルの位置が絶妙。ハンドルの角度、ブラケットの位置も全て調整していただいた。また取り付け位置も5 mm下げてもらった。サドル角度を若干前下がりセッティングにしたため、ハンドルの位置もかなり近くに感じるようになった。
3. クリート位置も完璧。私の感覚をうまくくみ取っていただき、後ろギリギリのところで位置を合わせていただいた。クリートがLOOK KEO→シマノSPD-SLとなりずいぶんと踏み感が変わったし、またシューズもソールが極薄のマビックと、今までの足元とかなりの変更があったが、ペダリングもかなりやりやすいしダッシュもダンシングもやりやすい。あとはしばらく乗り込んでまた師匠に相談しよう。
メチャメチャ完璧です師匠。ありがとうございます。
さて、いよいよ明日はこのパーフェクトフィッティングをクロ練でテストだ。