むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

出版不況

2017年03月01日 | ニュース・記事

お題「よく読む雑誌は何ですか?」と聞かれて思い当たらない。

もちろん、仕事関係の業界誌は読むけど、それ以外で、定期購読している雑誌は1冊だけ。

「月刊テレビ・ナビ」だ。

新聞を取っていないので、その代わりである。

新聞の用途と言えば、テレビ番組表、四コマ漫画、スポーツ記事であるが、そのうちのテレビを雑誌で補っている。

スポーツ記事はネットで十分だし、四コマ漫画はなくても困らない。

定期購読している唯一の雑誌が新聞の代わりなのだから、新聞社を含む出版社に対しては何の貢献もしていませんな。

出版不況と言われるのもわかる気がします。

昔は、模型雑誌や歴史雑誌を定期購読していたのですが、同じネタをグルグル使いまわされると飽きてきてしまいます。

途中から購読を始める人もいるから、何年かサイクルで使いまわすのも必然ですし、そのサイクルが終われば卒業するのも当然でしょう。

そして、年を取るにしたがって、雑誌を購入しなくなるのでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでんの日 | トップ | 油を使わない野菜炒め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事