蛸林 Daily Work

お気楽な絵とグライダーのBlog
Copyright(c) Takorin. All Rights Reserved.

iMove HD (iLife)でQuick Timeを読み込む。

2005年08月24日 | Mac
OS9.xで使っていたiMove では、Quick Time ムービーのファイルは、そのままでは読めなくて、QuickTimeをProにして、ストリーム形式にしなければ使えなかった。

Appleのページの説明にもそう出ていたので、iMove HDでも編集するには、Proキーを買わなくちゃ・・・と思っていたんだけど。

試しに、以前ShadeやBryceで書き出したQuickTime ムービーをiMove HDにドロップしてみた。

なんと、ちゃんと読み込んで、編集できるじゃん!!

という訳で、Quick Time 7をProにしなくても済みました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画 (土子)
2005-08-26 11:02:40
蛸林さんへ

動画も良いですね。やってみたいのですが、Shadeの使い方がまだ分からず、先のことになりますね。

今は、音楽を聴いたり、DVDを見たりしています(^O^
返信する
動画 (mori-zo)
2005-08-27 08:51:59
蛸林さん

私はネットに利用されているQTムービーをダウンロードしたかったのでPROにアップグレードしてしまいました。普段、MayaのCGやら、実際の撮影やら混ざりまくってますので、動画の変換ツールとしても便利ですよね。

あと連番ファイルのシーケンスが読み込めたら最高なんですけどねぇ・・・その為だけにアフターエフェクト使ってます。
返信する
QT (蛸林)
2005-08-27 10:03:40
mori-zoさんへ



QTムービーの保存は、うかりしていました。

確かにそのためだけにあってもいいですよね。

自分で作ったのでも、短くカットしたりできますしね。



連番ファイルのシーケンスですが・・・

素人の私は、もしかしたらAutomatorでできないかなぁ?なんて考えてしまいましたが、どうなんでしょう?
返信する
Automator (mori-zo)
2005-08-27 22:28:17
Automatorでシーケンス!まだ試してませんが、なにやらいろいろできそうな機能です。

昔からMacには、こういった不可思議なツールが装備してあって楽しいですよね。ハイパーカードとか・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。