蛸林 Daily Work

お気楽な絵とグライダーのBlog
Copyright(c) Takorin. All Rights Reserved.

サークリングを考える

2008年07月22日 | グライダー
連休中もそうだったんだけど、結構風が強いみたいで追い風の時に機体が沈んでしまう。
ラジコングライダーだと、どうしても見た目で対気速度ではなく対地速度で考えてしまうからだと思うのだけれど。

で、簡易的に机上で風に因ってどんなサークルにしたらいいのかシミュレーションしてみた。
飛行速度 8m/sec(約30Km/h)で、半径約3mでサークリングした時に、どのくらいグライダーが流されるか。
3mの風が吹いていたら、5回廻したら、35m位も流されてしまうんですね・・・

もちろん、自分の居る所からは、サーマルに向かって吹き込む風も全体的に流れている風も、区別がつき辛いのだけれど・・・

これを見ると、追い風の時にずいぶん機体を流すような感じにしないといけない事が判った感じ。

今チョット判らないのが、土手ソアや、スロープだと、8の字で飛行させる場合、風上に向かってターンするのが一般的だと思うのだけれど。
平地だとそれをやるとどうも高度が下がる。
なんでだろ?
逆向きの方が、速度も上がって高度損失も少ない気がするんだけど・・・・
単に、コースの取り方が悪いだけなのかな?

P.S.
風速計が欲しくなってきたなぁ・・・
それに、久しぶりにシャボン玉を吹いてみた方が良いかなとも・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。