蛸林 Daily Work

お気楽な絵とグライダーのBlog
Copyright(c) Takorin. All Rights Reserved.

Fuselage のモックアップ

2007年07月22日 | グライダー
モスキート~1mクラスのハンドランチグライダーを考えると、胴体の空気抵抗がかなり気になるという事で、胴体のモックアップを作ってみた。

左は、あまり考えずに・・・サーボは縦置き。
幅に余裕のある胴体底は丸底にしてみたけど、前面投影面積がデカイ。
中央は、サーボを寝かしてみた。ホーンの高さの関係で思ったほど効果無し。
右は、ホーンのスペースを確保しながら、幅を出来るだけ削ってみた。

重量とリンケージの問題から、重心の近くでなるべく後方にサーボをセットしたいので、とりあえずこんな感じ。

主翼の前にサーボを横積みにすればもう少し前面投影面積は減らせると思うのだけれど、ノーズモーメントが長くなる、両引きの糸引きが使用出来ない。
また、メンテナンス用の窓を側面か下面にしなければ辛そう。
そうなると強度が不安。
ペラペラのノーズカウルにして、ブームにメカを固定する手も無くはないけど・・・
さてどうしようか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。