蛸林 Daily Work

お気楽な絵とグライダーのBlog
Copyright(c) Takorin. All Rights Reserved.

バブルマシーン サーマルを捜せ!

2007年08月23日 | グライダー
シャボン玉製造機。別に甥っ子へのプレゼントではありません。
自分で使います。

左のは、手動式で緑のダイヤルを回しながら息を吹きかけます。
真ん中はオーソドックスなストロー?

昔、模型飛行機の雑誌でバブルマシーンというのを読んだ事があるので思いだしてやってみようと・・・・
シャボン玉を飛ばして、サーマル(熱上昇気流)を捜すんですね。

ただ、左のは、液を入れたまま寝かせておけない(液がこぼれてしまう)ので、歩きながら捜すのには、オーソドックスなストローがいいみたい。
どちらも百均で入手。

他には、ストリーマーという毛糸やビニール紐を裂いたものを竿の先に付けて風向きや強さを見る方法もあり、こちらは、よく見ますね。

で、夕方、風も少し収まったようなので、40mm翼弦拡大版を飛ばしてきました。
飛行速度が遅くなり、軽く投げても上がり易い感じ。
ただ、舵に敏感になりピッチングに入り易い感じ。
まぁまぁ成功かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。